2016年 11月 27日

スキとスキとでサンカク恋愛 レビュー

評価:B-
※七瑠、真帆ルートのみプレイ

なんだかさー

ふっつうのゲームになっちまったなぁー

ASa Projectに求めていたのはこういうゲームじゃないんだよなぁ
別につまらなくないです、ふつーです、ふつーのキャラゲーです
個人的な期待を無視すれば及第点の面白さはあると思います

たださぁ

ふつーのキャラゲーやられてもね


随所の恋愛0キロで確立させたハイテンションギャグコメディの畳みかけの名残は随所感じます
感じますが、ずいぶんとマイルドになってしまった感がありますねぇ

その分笑いじゃない萌え要素としてのキャラに厚みが増した気がしないでもないので
そっちを重要視する人にとってはある種の完成形に至ったといってもいいかもしれない
ただ私はキャラが可愛いとかそんなんいいからぶっとんでいてほしかったな

ちなみ今作には顔芸担当の業を背負わされたキャラはいないです
全体的にみんなボケかつ突っ込みをまわしていく役回りですね
この辺はぶっとび要素は抑えられたもののテンポのいい会話なんかは魅力なのですが
テンションがぬるま湯で一定なので途中であきるんだよ

もう一度いうぞ

途中で飽きるんだよ!!!

たしかにキャラは可愛い
会話のやり取りもまぁ面白い
でもなんか中だるみする
この辺は人によると思うけどグイグイ進めていけるテンションではプレイできなかった

あと共通√がちょいと長め
いやいままでの作風だったら共通√長くてよかったんだけど
今作はキャラも可愛いし、上記のように中だるみするんで、個別√はやくきてくれー
ってなりますね

でね、

個別ルートがすげぇ短いっていうね

短いわーキャラゲーにしちゃったんならちゃんとイチャラブで個別√大事にして欲しかったんだけど

そういうのないわー

まぁ七瑠は短いものの個別ルートでのイチャコラ感がなかったような気がしないでもないけど
真帆はひでーわ
個別√がエッチシーンのみで構成されるという一番やっちゃいけない糞シナリオ
真帆すげぇ可愛いと思うんだけど、嫌何コレひどすぎるだろ
もうちょっとなんとかしろや

七瑠もさ、エッチシーン5クリックだからな

なんだよやる気なさ杉だろwww
個人的に正直そこまでこれはマイナスポイントはではないんだけどさ

車の人なんだぞおい、ふざけんな

いやでもエロゲだしな、重要なポイントでしょ
5クリックってwwwwww5wwwくwwwりwwwwっくwwwww
※5クリックではないですが、5も10もかわらんだろ 正確には何クリックか知らんけど、異様に短いってことだ


さて、一応キャラ√も語りましょ
・七瑠
キャラとしては義妹がいるのにすさまじく実妹っぽい
実妹が別ヒロインでいるのに実っぽい友達系妹
キャラデザも可愛いしね
なんといっても

CV車の人

で攻守に隙なしかよ!!!
シナリオは想定どおりな感じ、久しぶりに義妹ヒロインやったわ
実妹とのサンカク関係っていうのも新しく良かったと思うけど
サンカク関係ではないよなぁこれ
常識的に考えると実妹に勝ち目ないだろwなんで並ぶんだよw
そこに疑問を感じないのは相当なエロゲ脳過ぎる

・真帆
シナリオはありがちなんだよなぁ
ありがちすぎるのでネタバレにする気もないんだけど、一周回ってそこが可愛い
設定からするとメインヒロイン枠なんだけどね
でもありがちなシナリオでヤキモキするターンがちょっと長めなので
うぜぇ。。。と
で、くっついたらくっついたでエロシーンばっかり詰め込んで即終わるっていうね
ちなみにこっちも短いは短いんだけど5クリックではない


はい、まとめ
うーん、、、恋愛0キロとかプラマイウォーズ的なぶっとんでるギャグ要素を狙うと微妙
でもその分キャラ萌え要素はがっつり増えているので良し悪しか
エロ目的で買う人はあんまりいないと思うけど、特に車の人目的だと5クリックなんで最悪
面白いとは思うけど満足かといわれると、、、個別が短すぎて消化不良だわぁ。。。
個別をあと3倍の容量でエロ抜きでしっかりひっぱれるシナリオを張って、5クリックじゃなければまぁB+はいけたかな
[PR]

# by minatokako | 2016-11-27 19:10 | エロゲ | Comments(0)
2016年 11月 26日

学校のセイイキ レビュー

評価:S

まずは何ともコレを見て欲しい
d0143135_07856.jpg

うわぁ。。。(困惑&ドン引き

わかるかい?
手元に3本も通常版が来てしまう様なゲームは評価S以外ありえないんですわ
わかります?

ほんともう。。。どうしろっての。。。



えーそんなわけで姉のセイイキです
学校のセイイキ?そんなんしらん、マイカとか

本気でどーでもいいよ

むしろなんでそんなどーでもいい要素で値段高くなって、やえか分が薄くなってるの?
d0143135_0145041.jpg


「やめてよね
本気で勝負したら、イカがやえかにかなうはずないだろ」




・・・


・・




そろそろやめていいですかね、このくらいで勘弁して貰えませんかね
いやもうなんでか手元に3本もおんなじゲームがあるという現実うまくうけいれられない、自分の中で処理できない



しょうがない
d0143135_0204876.jpg

「レビューを立て直す」



姉のセイイキ レビュー


評価:C-

ナンダコレ?
いやーきついっす(笑
いい意味でも悪い意味でもきついっす(笑

あの2枚看板厚すぎですわ

なんつーんだろう、なんで湊はあんなに可愛いんだろうね、ストーリーもシナリオもゴミなのに
という謎が深まるゲームでした
あ、円佳はシナリオいうほどわるくないだろーいいと思うよ

つまりだ、
姉のセイイキはストーリーもシナリオも完全に捨ててる
まぁさー別にストーリーはどうでもいいんだが、もうちょっとシナリオなんとかならんかったの?

前作の妹のセイイキは下手にいらんシリアスシナリオやらかして糞アンド糞だったんだけどさ
いやシナリオって別にシリアスしないといけないとかないだろ
もうちょっとキャラに肉付けするだけの何かをぶっこんでこいよ
もーこのライターつかうのやめてー
やえかの魅力が何一つ伝わってこない
なんか超強引に歳の差や姉弟の倫理観を無視した相思相愛になって、その後はひたすらにエロぶっこんで終わりだぞ?

いやひどくない?(笑

いやひでぇよ(真顔

別に実の姉弟ってところでくっそどうでもいい倫理観振り回して下手にシリアスすればいいってことじゃないのよ
ただ分別のあるしっかりものの姉というキャラ設定がその安易さにすさまじくミスマッチ
展開を急ぎすぎたんだ・・・腐ってやがる
たとえば妹にしてこの姉ありだな、みたいなやえかの別の一面を少し小出しにするとかしてもよかったと思うんだよなぁ
べっつにさぁエロぶっこみまくりでもいいんだけどさぁ、全てがなんか空回りしてるって言うかしっくりこないんだよねぇ
妹のときもいったけど、やえかってキャラをイマイチ掴みきれないから萌えられないわけだ
やえかっていう最高の素材を、豚のえさにしたライターは頭がおかしいくらいの戦犯だと思うんだけどなんで起用し続けてんの、、、

もうこれエロシーン担当させたライターに全部丸投げさせたほうがよかったんじゃないか
いい感じに主人公キャラ崩壊してるんだけど、こまけぇことはいいんだよ、の精神で最初から頭空っぽでやえかとイチャイチャしてるだけでよかったんじゃないだろうか
ゆかなの存在がどうしても陰を生んじゃうので、そこはもうハーレムルートにしてバカやらせてるだけでよかったんじゃないでしょうか。。。

ただ最後に2つだけいいたい
やえかは大いなる可能性を秘めていた
髪は下ろしてるほうが数百倍可愛いと思うだけどイベント絵はほとんどアップで超絶無念

なんかねぇ
まぁやえかはいいキャラだと思うよ、まじで
髪下ろした立ち絵は涼香さんキャラの中でも湊にならんで評していいレベルだと思う

あ、feng史上最高にエロいかどうかでいえば、まぁエロいんじゃないっすかね
自分ホワプリから入ったにわかっすけど
エロいっていうか、卑語隠語が多いだけなんじゃないの感はあるんですけど
エロスキップするユーザーだと何も残らないゲームです 私1時間くらいで終わりました


店員ちゃんとかマジでどうでもいいんで姉妹のセイイキをさっさと作る作業に入ってください(切実
[PR]

# by minatokako | 2016-11-26 00:50 | Comments(0)
2016年 11月 19日

11月予定

まさかのマスターアップしたので11月は
姉のセイイキ

スキとスキとでサンカク恋愛
の2本の予定です

かなり久しぶりにゲームやります
ペルソナ5で燃え尽きてました

いやぁ何年ぶりかにちゃんとクリアしただけでなくやりつくしたゲームでしたね、ペルソナ5
正直本筋のストーリーは3とか4の方が好きですが
その分コープシナリオが全体的にかなりよかった

細かいこといえばコープ状況とか選択がメインストーリーにちょっとでもいいので影響出れば完璧だったんだけどなぁ
たとえば修学旅行で杏と過ごしてて、
竜司に突っ込まれるとき杏は無反応なんだけどここで何か1アクションでもしれくれたら良かったですね

しかし今回ヒロイン勢がみんな良すぎてつらかったわーいい意味でね
もちろんセーブ&ロードで全部見ましたけど
設定とキャラだとべっきぃ先生がいいですねーコープアビも優秀すぎる
キャラデザだとひふみんがぶっちぎりだし
CV補正が入ると世紀末先輩が素晴らしい

まぁあれだ
結局すべて杏を選択したんだけどな
別にキャラデザもキャラもそこまで好みじゃなかったんだけどね
なんだろうね、コープシナリオもイマイチだったし本編でもイマイチ
ただ季節イベントだとべっきぃと2強をなすほど可愛かった

そんなわけでペルソナ5超おもしろいんでおすすめです
FF15?あー・・・まぁProも買ったしなぁまぁ・・・気が向いたら
Fateはネロが好きなんで年末でも時間が取れそうなときに買おうかなと思ってます
最近無気力で、、、
年末といえばシンソウノイズだけは楽しみですわ
最近橘まおさんが好きなんで、あれがあれで宣伝してたんで体験版やってみたら面白かったわー
キャラゲー以外で興味持ったのは久しぶり

そんな感じ

あ、最後にコレだけは言わせて

意 識 を 手 放 し た

なんだこの表現wwwww
気持ち悪すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草がやめられないwwwwwwwwwwwww
手放した(キリ
手 放 し た
意識は失うものですよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はぁ、最近昼は暖かくて夜は寒くて服装がつらい
[PR]

# by minatokako | 2016-11-19 03:07 | エロゲ | Comments(0)
2016年 10月 12日

無能アンド無能

くっそがああああああああ
あああああああああああ(怒


ロープライスすらまともに作れねぇのか無能(怒

もういい加減、涼香センセイを解放して、、、
無能の元じゃ輝きが曇る

一年前私は書きました

>>>
姉のセイイキ作りますよね?(切実

キャラデザだけならゆかなより姉の方が好きなんですが。。。。
>>>

じゃだめだったんだよ!!!!

あの二強を超えるのはしかいないんだよ!!!


それをお前延期って(笑
ロープライスで延期って(笑

いつものことなんだけどさ、
別に延期はいいんだよ、いやよくないけど
この業界のスタンダードだし別にいいよ、もうしょうがない
なんつーか、色々あるのはわかった
でもイラッとさせるのが

絶対間に合わない発売日を置くこと
根拠のない再設定日
ぎりぎりまで告知せずさもがんばったんだけど感をだしてみること


さすがすぎてすごい、
さすがすぎる


まぁ煽ってるけどさ、
まじで無能だと思うけどさ
管理さえやらせなければ有能だとは思うんだけど
でもさやっぱまじで一度頭の中を覗いてみたい。。。。


ちなみに私さ

通常版2本予約してるんだからな!!!!

安いからどうでもいいけどまじでバカだわ。。。
祖父で予約してることすっかり忘れて、げっちゅの特典が姉色紙だったんで予約しちまったわけだよ、、
色紙なんて普段まじでいらねーんだけど、涼香センセイ信者なんで欲しいよね
祖父のはいらないんだけどね、やえか最高だよね、ううん知らないけどきっとそう
[PR]

# by minatokako | 2016-10-12 20:30 | Comments(2)
2016年 08月 28日

銀色、遥か レビュー

評価:A
minatokakoのオススメ
※ベスリー、瑞羽ルートのみ

フルコンプしてないのにレビュー書くのはご愛嬌。
Aつけてるように文句なしに面白くオススメしたい作品ではあるのですが、、、。
言葉として正解かどうかわからないけど面白いと思えるかどうかは正直人を選ぶかと思います。
まず、一番大切なことは

この作品のコンセプトをちゃんと理解すること

それを理解せずに、ただ長いだけのシナリオ、単調でストーリーがない
とかいう糞ったれな感想はノーサンキューです
理解できない、共感できないというのであればそれはもう感性なので何もいえませんが
すくなくともドキドキハラハラ、この先の展開が気になって仕方がない!!!
とかそういう方向性を求める人には激しく向かないと思うので避けたほうがいいです

はい、そんなわけで銀色、遥かですが
そのコンセプトというのが、大げさに言ってしまえば「穏やかな人生」
人を好きになり、恋を育み、結婚して、子供が生まれる
そこには大きな事件、ドラマティックな展開もありません
辛いこともありませんし、ちょっと非現実的なまでに優しさだけで彩られた世界
それを中学、高校、大学、そして社会にでて、という時間軸でじっくり描いていく
そんなゲームです

刺激を求める人は単調で退屈です
現実的な部分を求める人にはありえないほどまでのご都合主義が目に付きます
でもね、
いいじゃないですか、ゲームなんだから
そういう穏やかなで幸せな人生を追体験させてくれるってすばらしいと思いますよ
中学~社会人まで丁寧にやってくれるのでボリュームは満点です
個人的にはもっとあってもよかったけどそこまでやってしまうと子供が結婚するまでとかになるから
難しいかね
でも子育てまで描いてくれるゲームってないのでそこまでやってくれたらSだっていいですわ

さてボリュームがあることは間違いないですが、コンセプトに共感できた人なら
中だるみすることなく多分一気に進められると思います
いくら丁寧にやるっても中学からバカ正直に日常描写してたらかなりきついですが
このゲーム、割とその辺のテンポと演出がよく壮大な人生ゲーにしてはさくさくできるのはほんとすごい
主要なイベントだけにフォーカスしてシナリオを展開させるので
所謂話の核にならないような日常シーンみたいなところが控えめになってます
その分そういう、息抜き的な日常描写は大学社会人編で多く出てきます
このゲームプレイする層ってのはまさにそこなんだから、はっきりいってそっちのほうがいいです
こういうバランス感覚も実にいいですね

さてプレイ時間ですが共通ルートが4時間くらい
高校編からが個別ルートでそこからが7時間くらいでしょうか
参考までに一般的なゲームだと私のプレイ時間は共通1~2時間、個別1~2時間って感じです
十分満足できる長さですね

シナリオストーリーですが
もう穏やかな人生というのをプレイヤーに見せるのがシナリオなので、
別にこうだ!とかいうストーリーはないです
いやまぁ細かい話はあるんだけど、別に主軸じゃないっていうかテーマじゃないっていうか
現実世界の恋愛物のゲームって基本、、、というか8割9割学園物で
くっついて終わるし、高校時代で終わりがほとんど
結婚してからのその後みたいなのをびっしりと書いていくゲームって他にほとんどないので
このブランドのこのジャンルってすごく貴重
なので見所はやっぱり社会人編なわけですよね
なにか変なことで落とされたりもしないのでひたすら穏やかに安心してみていられる
いやぁすばらしい
よくわからないその穏やかさに当てられて涙が出てきちゃうわ、、、
ほんといつまでもこの路線で毎年リリースして欲しい
ゲームが気軽に出来なくなったとしても、まじでtone work'sのゲームだけは買うわ

ただそうはいっても一応シナリオに関して2点ほど注文をつけたい
前作にはあった同性の友人キャラがでてきません(ベスリールートの大学編では出るけど
やっぱり男の友情っていうのもなくてはならないエッセンスじゃないでしょうかね。。。
百歩譲って攻略対象外のキャラとの友情の設定はあってほしかった
別ルートではヒロインのキャラの友情ってなんかつらいんですよねー
そもそも男女の友情に関して否定はしませんが、うーんなんていうのかな
やっぱりここまで男友達が排他されているのはここまでよくできているゲームにして唯一の違和感です
そういうキャラがいてこそ、社会人編で思い出を語るときに厚みが出るんじゃないかなぁ
あともう1つは、
主人公が意味不明に結婚に対して及び腰っていうか、この先の将来も君だけだ
みたいな発言と態度繰り返すくせに、具体的な話になるときょどりだしたりちょっと否定的になるのが解せんなぁ
そりゃーまぁー高校生くらいに結婚という話をしてもプレッシャーになる
というのはわからんでもないけど、大学生で踏み込んでいかないのが気になる
何故にそんなに腰が引けてるのか最後までわからなかった
しかもそれを、「そろそろちゃんとしないといけない」みたいないい話で進めてプロポーズする展開が、、、
別にそれはそれでいいんだけど、少なくとも結婚の話題を振られたときはそのつもりです!くらいのかっこたる態度をみせてほしかった


一応最後にヒロインルート評
・瑞羽√
実は一番期待していたルートで
期待通りだった、、、というか、その斜め上をいってた(主にイチャラブ的な要素で
すさまじくベッタベタで、やきもち焼きでって、悶絶する要素を完璧に備えてました
こんな甘ったるい√他にしらねぇわ!くらいの出来です

スケートの話はちょっと中途半端だったかなぁ
あそこまでやったんであればもっと踏み込んでしっかりやってほしかった
社会人編がちょっとドタバタしちゃったというかざっくりしすぎてたこともあり
そっちの面では物足りなさも

・ベスリー√
なんていうのかなぁ、、、
理想の穏やかな人生を絵に描いたような
なんていうのかなぁ
本当に理想の、夢のようなそんな人生を見せてくれるルート
国際結婚を適当に処理しないでちゃんとその辺の課題もしっかりかいてくれてたし
結婚後の新婚生活とかも綺麗にみせてくれるルートでした
日本語の上達っていうのも見せ方として面白いな、と思ったけど
英語でしゃべってんのか日本語でしゃべってんのかイマイチわからない部分もあってちょっと気になった
社会人編だとほぼネイティブレベルになってるのかな?
キャラとしてもかわいかったしよかったです


はいまとめ
前作と比べてどうか?ということに関してはきちんと前作のコンセプトを引き継いでしかも進化していると思います
前作だと律佳ルートが飛びぬけてましたけど少なくとも上記2ルートの出来はよかった
ただ前作でよかった家族愛に関しては今回薄いので、より人生の追体験的なところにシフトさせすぎちゃったかなというのはある
まぁ両立してくれると嬉しかったけど、前作今作でそん色ないレベルの面白さです
前作が好きなら間違いないでしょう
[PR]

# by minatokako | 2016-08-28 21:41 | エロゲ | Comments(5)