ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

サマーウォーズをみてきた

痛い、痛いよー
事故の怪我が癒えません
全治二週間なら、一週間も立てばはんぶんくらい回復するもんじゃないの?
手のひらはえぐれ、半分の上半身は動かすこともできない、本当にこれ打ち身打撲なの?あやしい

さて、怪我はしてても健康っちゃ健康なので暇です
ゲームするにも、お盆で里帰りしてるのでそもそもゲームがない
することもないのでテレビとかぼけーっとみてるんですが、
ツタヤで紹介映像をみてピンと来て
サマーウォーズを見に行ってみました

とにもかくにも言いたいことは、
声優を使おうよ
何なのこのジブリ臭
ジブリも昔はプロの声優使ってたんだけどねぇ
しかも微妙なのはメインキャストは声優じゃないタレントのくせにサブキャラはプロつかってんだよねぇ
やっぱりね、へたくそです
下手って言い方もひどいか・・・
アニメの呼吸と発声っていうのはちょっと独特なんですよね
声だけですべての描写を伝えなくてはいけないんです、そこには動きの間がないんです
これも言い方は悪いけど、声だけで動作も伝えるためには、その声の演技に、通常の情報異常をこめなければいけない
極端な話、声を作って、大げさな言い方をしなくちゃいけないのです
一般的に、もとから声がすごくいい人や、最初からアニメ声の方なんかを除き、ほとんどが声を作っているのは振り返ってみるとわかっていただけるかと
まぁそんなことはどうでもいいんですが、やっぱり素人があてている感じのするアニメは入っていくのに抵抗があったりなかったり

キャスト云々はこれくらいにして実際中身の話ですが
えーと、結論から言うと

あんま面白くない

物語が発散しすぎです、これ
事件の規模に対して収束させる過程がアンバランスです
映画なのでクリティカルなネタバレは避けますが、
許せなかったのは、リアルにまでものすごい影響を与えるネット世界の事件が起こって、それを解決するって話なんですが
ものすごい大事になっているのに、リアル世界ではあまり危機感がない描写にひどい違和感と覚えました
ネタバレしないで語るのは難しいので、もう感想でもなんでもないですが
とにかくもっと1つの事件性のあるドラマにしたてないと、結局何をみせたかったの?何がしたかったの?
主人公とヒロインが空気過ぎる、だけど主人公とヒロインだから最後くらいは見せ場作らないと!
みたいな演出はやめてくれ・・・・

なんかいっぱい書こうかと思ったけどもういいや・・・・
[PR]

by minatokako | 2009-08-13 11:56 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
Commented by D's at 2009-08-14 08:38 x
声優、若本 規夫 氏は神。異論は認m(ry  そんな私。

ありますよね~プロ声優使わず、なんか話題づくりでタレント使うの。
声優とまざると、どうしても上京して来た田舎もんみたいな感じになって作中で浮いてしまう。
声優さんは給料の面で厳しいと聞きますし、タレント使わず声優をどんどん使って欲しいものです。
ちなみに私の実家がサマーウォーズの舞台、N県U市。まだ観てませんが、いずれ。
怪我してる時は楽しいことして笑いましょう。治りが早くなったり、ならなかったり?(おぃ
それではお大事に~
Commented by minatokako at 2009-08-15 14:58
>D's さん
私も若本さんは大好きです!すばらしい演技だと思います
サマーウォーズの舞台の近くに本夏は旅行予定だったりしました・・・偶然ですが
悔しい悔しい
それはともかく、もうタレント使わずにやっぱり声優を使って欲しい、この一点だけは譲れないですね

怪我ですが・・・きちんとした整形外科にみてもらったら(事故時は救急だっため専門医ではなかった)
折 れ て ま し た
腕のほうは腱がやばいかもしれないとかいわれました・・・・
もういや・・・そら肩あがらんわけだよ・・・w


<< 丸戸ーーーはやくしろーーー!間...      77 レビュー >>