人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

ましろ色シンフォニー 体験版をやってみた

9月のゲーム考察も全くしていないのに10月末発売のましろ色シンフォニーですってよ、おほほ
とまぁそんな感じで実はちょっとかなり期待してた作品ではあります
発表されたのは去年の夏コミのときだったはずなので1年ですかー・・早いですねー・・・時間経つの
で、そんな感じのましろ色ですが、ここ最近のぱれっとでは珍しく、原画もライターも外注です
そもそも興味を引かれたのはつばす原画だったんだから原画は文句なし
ていうかあれだね、原画が別につばすさんじゃなかったら多分あんま興味なかった
ぱれっと作品はくすくす原画とNYAONシナリオで贔屓しているようなもんなので
で、だ、
問題なのはむしろライター
外注だからこその負荷分散なのか起用が3人も
以前からちらほらいっていますが、私は複数ライターのゲームには否定的です
世界観の統一が難しく(ルートによって別人になる)、難しくなるが故に無難に逃げて軽くなるのが傾向としてあるから
さて、そんな中で今回のライターさんは
・おるごぅる
・保住圭
・北川晴
なんというか・・・・あれだね、ファンの方もいるだろうからヘタなこと書けないけど
なんかこう。。。そつがないねーといった布陣
というのも、このライターさんたち、みな結構有名な人で、巷で有名なゲームを手がけてたりします
じゃじゃじゃすげーんじゃね?ってことになるんですが、
その作品の中には私が酷評してたり、超褒めてたりと微妙に安定感がかけているようなそうでもないような

・おるごぅるさん
某漫画の盛大にぱk・・・パロッたうちの妹の場合が特に印章が強いんですが、大嫌いなNTRルートの印章が強くあれーな感じ
その純愛版では相当ましになってましたが・・・こうひしひしと
幼馴染な彼女でいちゃらぶライターなのかなーという感じでしたが
死神の接吻は別離の味でまさかの・・・!ぶっちゃけつまんなかったもんなー・・・
なにやら引退されてしまうようですが、ましろ色では盛大に活躍して欲しい
わからないけど、桜乃ルートはこの人なのかな・・・・
死神の接吻は別離の味のような淡白な義妹ルートだったらどうしよう・・・
幼馴染側のような激しいイチャラブになるのか・・・どっちにころぶのか・・・

・保住圭さん
こいびとどうしてすることぜんぶの方
ましろ色にはぶっちゃけそういったベクトルを求めているので期待できる

・北川晴さん
紫ゲーのときはイマイチなんですが、かみぱにとか天神爛漫はよかった

ましろ色は桜乃に7割、愛理に3割の期待で購入するので、問題はそのライターさんですね
桜乃がおるごぅるさんくさい(勝手な予想)のでその分長くなりました


えぇっと・・・そろそろ体験版感想を
率直なところをいうと、つかみはそれほどでもなく、いまいちぴんとこないってところ
原画のパワーだけで押し切ってきてるなーという感じ
前作のさくらシュラッセではキャラパワーで押し迫るものがありましたが、今作はどーにも
もちっと桜乃がブラコンブラコンしてくれると購入意欲280%アップだったんですが・・・
その辺はどーにもfengの某湊さんを超えられませんね
体験版では愛理もツンデレのツンしかないので今後どう転ぶのかしらといったところです
テキストは読みやすく、テンポもいいです
主人公ができるカッコイイやつなのでその辺のポイントは高め
ふーりんをガヤで使うのは死ぬほど勿体無い、そこのポイントは低め
女子高に転入っていうちょっとありがちな題材だけど、うまくかけているとおもいます
ただ体験版時点で無駄にハーレム化しそうな勢いなので、あくまでヒロインとヒロインの距離はとってほしいなーと思う
正直なところ万智先生が一番萌える・・・んだけど非攻略、無念
先が知りたくなるような引き込み力はないけれど、十分に期待できる作品であることは信じています


声優的には愛理のがすきなんですけど・・・・応援バナーを桜乃にしたんで・・・

by minatokako | 2009-09-02 23:42 | エロゲ


<< 9月ゲーム考察ってか予定ってか...      真剣で私に恋しなさい! レビュー >>