人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

夏ノ雨 レビュー

評価:B+

久しぶりのフルコンプレビュー
実際ゲームの内容とレベルはBくらいだけど、フルコンプさせた魅力あるキャラクターに若干上乗せ
しかしこのゲーム、どうレビューしたもんでしょうか?
ヒロインは、腹違いの姉、親友的ポジション、幼馴染のお姉さん、教師
と腹違いの姉ってとこだけ異色ですがまぁソツのないラインナップかなと
後輩的、妹的位置のキャラがいないですが、まぁどうでもいいです
で、肝心の内容は、

①色々あって仲良くなる(或いは主人公が恋心に目覚める)
②告白してくっつく
③ちょっと問題がおきて別れる
④問題が解決して再びくっ付く
⑤ハッピーエンド

よくあるよね、普通だよね、普通だからBなんだよね
登場キャラも多くなく、ストーリーシナリオとしても普通っていうかインパクトがあるような内容ではないです
ただつまらないってわけじゃなくよく言えばまとまっている、悪く言えば平凡
キャラゲーというにはストーリーが立っているのでシナリオゲーともいえなくはないですが、
作品としてはキャラの魅力ありきのシナリオでしょう

共通ルートはそこまで長くなく、個別ルートにすっと入っていきます
個別ルートに入ると他ヒロインはほぼ空気になります
他ヒロインの空気化は賛否両論分かれますが、へたにハーレムされたり、失恋的描写でうへっとされるよりはいいので良し悪しでしょう
ライターさんは二人ぽいですが、設定や世界観のブレは感じませんでした

シナリオは平凡な街でのちょっとした恋物語って感じで、リカコ以外のキャラには大したテーマはないです
ほんと久しぶりのただの恋愛アドベンチャー
ここであらすじを書くのもあれなんで詳しいことは公式サイトで確認してくださいな、いや書くのがめんどいだけなんだけどね、これ本音

てなわけで、シナリオを評価を下すには個別ルート評をしないといけないのでそっちをさらさらっと
・翠ルート
何故か名義が違うアグミオン、シナリオはちょーーー平凡でありがち
所詮親友キャラの限界てかテンプレートは越えられないのよね・・・
ただイマイチ翠が主人公に惚れる要因の描写が薄いような気もします
唯一主人公がサッカー部に戻って試合をするルート
いつか戻ると信じて残されていた10番のユニホーム
テンプレート的な悪役の撃破
あまりにも陳腐ですがそういう無駄に突きつけられる熱さは好きです

・美沙ルート
キャラとしては一番好きだったんですが・・・
これだけのルックスをもっていて地味だとか全然もてないとか理解できない・・・w
年上キャラの処女性を持たせるための方便なのはわかりますが、地味とかもてないとかの設定はいらないよね
明らかにずれてる
で、シナリオよりも声が気になって眠れないそんな毎日
いや声、可愛いと思いますよ、よくあっていたと思うケド・・・・
年上年上とした描写ではなく、可愛さをうりにしたシナリオはよかったです
お互い惹かれあう過程も丁寧だし、その後恋人として依存していく様も丁寧でよかった
一度、(ほんともう超絶いらないと思うんだけど)別れのイベントが発生しますが、即刻復縁し、
ただの雨降って土固まるだけのイベントだったのはよかったです
教師と生徒ってタブーを前向きに捉えて影なくイチャラブする描写はとてもイイ!
主人公の母親のファンで、こう顔合わせするシーンとかもよかったです
ただ・・・お見合いをぶっつぶしてよりを戻したんならその後のフォローもシナリオに入れ込むべきだったよなぁ
結局、恋愛をして結婚したいって意志を、美沙の母親にくんでもらったのはわかったけど
生徒と付き合っているっていう事実はうやむやのまま終わってしまったのは中途半端さが残る
せめて最後に結婚するシーンとかあればよかったんだが
あと、サッカー部に受け入れてもらえない主人公を励ますシーンで、
「俺認めてもらうまで頑張るよ!」
とかいってるくせに、これどうなったの?
このへんの詰めの甘さを感じます

・リカコルート
離婚した父親の子で腹違いの姉
それを父親の死をきっかけに主人公の母親が引き取ってきて一緒に暮らすっていうちょっと設定だけなら新しい
しかも主人公の初恋の相手
シナリオとしてはさすがメインヒロインだけあって一番厚みがありました
このルートは「家族」というものに凄く触れてきます
深くは書きませんが、何故か離婚した父親の子なのに「姉」なのかとか
どうしてそんな子を引き取ったのかとか、脳内補完が必要になりますが結構深く書かれているお話になります
育児放棄とかヘビィな話もでてきますが、
家族のよさ、その大切さっていうのを味あわせてくれるシナリオ
そっち方面に囚われすぎてて恋愛描写はイマイチなの?と思われがちですが、シーソーゲームのような安定感のないもの恋愛劇をみせてくれるのでちゃんとしてます
ただ・・・血の繋がったタブーってのをあんまり重要視はしていません、少なくとも当人達にまったくのためらいはないです
そのタブーをどう扱ってくるのかなー?ってのが楽しみではありましたが
家族ってテーマにシフトされてたので、そっちにインクルードされちゃった感じですね

・ひなこルート
なんだこの佐本二厘・・・いやふーりんは・・・・

くそくそくそくそ
精神をずたずたにしてくれる・・・・
久しぶりの「お姉さん属性のふーりん」
とにかく主人公が好き、主人公を甘やかしたい、主人公が好き過ぎて、距離を置こうっていわれるとストーカーぽくすらなる
そんな、ひな姉の幸せは

主人公のわがままをなんでも受け入れて甘やかすこと

夏ノ雨 レビュー_d0143135_18293240.jpg


主人公に好かれるためならなんだってやります、本当の自分を押しとどめてもすかれたい

これもうだめ、降参

ありがとう、ふーりん、ありがとう、ライターさん
シナリオは前半ちょっともたついていらっとすることもありましたが(明らかに主人公のことが好きなひなこと友人をくっつけようとする)
後半はまさにひたすらにイチャラブ描写のみ
シナリオ?こまけぇことはいいんだよ
ただ一度主人公と別れようとした態度は意味不明ですけどネ
まぁでもシナリオとかソンなん抜きにして、今年度最大級のふーりんだったといわざるを得ない
とにかく、ありがとう


さて、まとめです
ぶっちゃけるとリカコ以外はほんと平凡な流れですが、ふーりんのためなら死ねる人は是非やってみてほしい
平凡とかいうと残念な感じもしますが、それは安定してるってことです
人を選ばないライトなゲームですね

・余談
あとどうでもいいけど・・・CVさ・・・いや・・・勘違いかもしれないし、違う可能性もあるので
ただ・・・私の耳には・・・主人公の母親と、りかこの友達の香奈の声優さんこれ・・・どこかでwww
佐藤利奈さん好きなんだけど、前回雪桜のことちょっとかいたらtoheart2忘れてますよーって言われました
あぁそうですね!まったくもってそうですね!で、久々の復帰なのかな?
正直こっちの業界に声当てるとはおもわなんで、びっくりと同時に嬉しい誤算
美沙役の方もそうですが、えーなんでーって思えるキャストは嬉しいことこのうえないですね
あ、主人公の母親は大原s・・さんに聞こえます
佐藤利奈さんは好きな声優さんだから、ちょwwまさかwwwって感じで反応したけど、こっちはあんまり自信なし
ただエロゲ業界メインで該当する声優さんは知らない、新人だったらあれだけどね

by minatokako | 2009-09-27 18:48 | エロゲ


<< ちょっとこうあれだね      おいこらまてまじでぶっとばすぞ >>