ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

シグナルハート レビュー

評価:B-
※ここねのみ未クリアです

何事もなかったかのように再開

なんか紫作品でいつもいってるような気がします
いつもの紫作品でした

まぁーわかっちゃいるんですけどね、そこに安心を求めつつも斜め上の展開を期待しちゃうわけです
で、体験版やって無理かなーと思いつつ、まぁこんなもんだろうと平行線
それがパープルソフトウェアの魅力
それが良いか悪いかは別として

これ以上ないくらい、むかーしからあるテンプレート的なシナリオと運び
で、ありえないくらいのご都合主義のスパイスを効かせてくるわけです
それがちょっとーなーという舌の肥えたグルメにはきついかもしれないけど、
ギャルゲーに近いエロゲーをやりたいライトな方にはオススメ
てかこれ別にHシーンさえなければ全然全年齢対象だしね・・・
私は別にHシーンはどうでもよくて、18禁ゲームじゃないと描けない描写ってのが好きなので、テキストとか
あんまり合わないタイプの人間なんですが、
たまに食べたくなる懐かしい家庭の味を・・・と、

どうでも話で脱線してますね、すんません

さて、実際中身はどうだったのよって話ですが
突然家が炎上しちゃう主人公、男子寮は空き部屋なし、でも何故かサバイバル根性はむきむきな主人公
そんな折期間限定で女子寮すまわせてもらえることに・・・・?
女子寮に住むには女子寮に住んでいる全ての女の子からの許可証が必要だ
女の子はみな一癖もふた癖もある子ばかり
そんな中、持ち前も主人公オーラでつぎつぎに女子の信頼を勝ち取っていく主人公
しかし、過去のとある事件が原因で大の男嫌いの渚が立ちはだかる
主人公無事女子寮で暮らすことができるの!?

はい、みなさんご一緒に!

これなんてエロゲ?

後はみなさんが想像するとおりです
ただくっついて終わりとか、一度くっついてから事件が・・・!とかはなくて
一度くっついてしまえば、イチャラブイベントをさらっとこなしてハッピーエンドなんで
バランスは悪くないかと思います
よくを言えばもうちょっとイチャラブイベントがあってもいいかなぁとか思いますが、あれ以上やるとだれるんですかね

そんなわけで個別ヒロインルート評に
・渚ルート
みなさんのご想像通りです
ツンデレ担当
ツンデレ気質じゃなくて男嫌いってところが新しいっちゃ新しい・・・のか?
未も蓋もない言い方をすれば、結局主人公パワーに当てられて、主人公に惚れちゃいます
男嫌いになった過去のトラウマをどう克服して主人公らぶ!になるのかが見ものでしたが
そっちはかなりあっさりと処理されちゃって、
主人公に段々と惹かれて行く感じを丁寧にかかれた感じでした
で、壮絶なネタバレをしちゃうと
過去に好きだった男の子がきっかけで、男嫌いになってしまったんですが
その男の子が実は主人公だったっていう・・・・
はい独占厨大勝利ーーー

・瑛ルート
CV五行さんということしかぶっちゃ印象も何もないんですが
こちらの女の子は内気キャラ担当
でも主人公に速攻惚れて、なんとか一生懸命に・・・って感じのシナリオですが
起伏に乏しく盛り上がりもびみょうっちゃびみょうです

・智沙ルート
CVが鷹月さんから替わってました・・・ていうか、もともとは木村あやかさんだったんでもとにもどったていうか
体験版だけに大御所つかってくるとか恐れ入る
キャラとしては一番好きです
んで実はシナリオも一番よかった
陳腐といってしまえばそれまでです、そんでもってこれ何番煎じ?とか言われてもまぁそうなんですが
やっぱり、顔で笑って心でないている人を、心から笑わせてあげるシナリオっては味があっていいですね
そこに家族愛をテーマとして描かれると涙腺がもうだめ
さすがに泣きはしませんでしたけど、( ;∀;)イイハナシダナーくらいには感動しました


そんわけで、ロリ担当ここねは華麗にスルーしましたが
最初に言ったとおり、てんぷれーとだからこそ抑えるところは抑えられてるのかなと
そんな紫作品が好きな方には、そっとオススメしてみます
[PR]

by minatokako | 2009-10-18 23:15 | エロゲ | Comments(2)
Commented by D's at 2009-10-22 05:57 x
Yes!!「これなんてエロゲ?」
今回はちょいとボリューム不足でしたねぇ。ルート選択しかないんであっという間に終わった感が。
私も智沙がお気に入り。攻略最後にもってきてヨカタヨ~

>夏ノ雨 そりゃ黒崎一護も驚愕するさ。はぅあ、漏れる、耳からなにかガガガ
WLO.LLSはFDってこともあり、ふーりん分はかなり少なめ。がっかり
Commented by minatokako at 2009-10-24 19:21
ボリューム不足といえば確かに、でもこれなんてエロゲ展開だとこれ以上のばしのばしにするのは危険香りもします・・・
ルート選択しかないようなゲームは最近増えてきましたね
私は普通のアドベンチャー形式のゲームにはゲーム性を求めないのであんまり気にはなりませんが
選択があるほうが攻略した!ってきがするんでしょうね

WLOは申し訳ない、全く触れていないのからもわかるようにスルーしました・・・
だってなんかふつーのFDの後日談じゃないっていうんだもん(⊃д⊂)


<< けいおん      バカな・・・15万・・・だと・・? >>