2009年 11月 03日

ましろ色シンフォニー レビュー

評価:A
※アンジェだけはどーにも無理そうだったので未プレイ

多分多くの人の評価はつまらなくはないけど、、、別にそこまで面白いものでもなくね?
よくある話しだし、シナリオもないし、典型的な萌えキャラゲーじゃん
とかいうかもしれませんね

うるせぇ!!!!

ましろ色はまごうことなきAなんだよ!!!

よくある話だぁ?

ここまで気持ち悪くなるくらいイチャラブをかいてるゲーム他にしらねぇよ!!!

えっとね正直気持ち悪いっていうか後半ちょっとうんざりしたけどね
だってもうむずがゆすぎてみてらんない

シナリオ・・・シナリオね・・・・そうだね、それは大したことない
萌え路線のキャラゲー・・・うん、そうだね、異論は全くない
だがな、だがな!
それでも・・・それでも・・・
d0143135_11495716.jpg

守りたい世界があるんだーーーー!

つまりはそういうこと
ただなんというかこのゲームの99%がいちゃらぶ要素でできているとはいってもそれじゃ飽きるわけ
そこをただ無策に見せ付けるんじゃなくて
付き合うまでの惹かれあう過程、付き合い始めの初々しさ、もうデレデレの道筋が丁寧で
同じいちゃらぶといっても深度が違うのでみていて飽きなかったのは素晴らしい
一度無駄に別れたりとかの意味不明な落としがなかったのもいいね
ボリュームもこれが限界だろうってところまではあるので問題なし
昨今のゲームは本当にこういったジャンルが少ないから貴重すぎですよ、ほんと
テキストはまぁまぁ、テンポはよいです
お嬢様女子高にみなそろって学園統合って話はよく聞くけど、その辺の設定が単にヒロインと出会うだけの布石にしか使われていない書き込みの低さはちょっと残念
最後思い出したようにその辺ことが話題になるけど・・・
もうちょっと学園として統合に盛り上がっていくって描写を、ヒロインとくっつく過程と平行して走らせてもよかったんじゃないかなーって思います
あと私が好きな、ヒロイン側の心理描写等も多用されていたのでそこは凄いよかったです

さて、個別ルートに
・愛理
愛しの五行さんがCVです。ついに愛しのをつけるようになった。例の2強に食い込むの時間の問題です。
愛理は最初は統合反対派の筆頭、んでもって主人公嫌悪派の人
でも主人公の妹とは親友だから、立場的に難しいところなキャラ
はい、ツンデレ入りました
さすがにメインヒロインだけあって凄くキャラが立ってます、他ルートでも必ずおいしいポジションにいました
ストーリーとしては、あまり好きじゃなかった主人公を、委員会の仕事、日々の生活で触れ合っていく中で
主人公の人となりをしり、急速に惹かれて行くといったもの
最初は、異性ではない、心からの信頼できる友達といったスタンスで描かれますが
実はこれ、やばいくらい恋しちゃってるんじゃね?って感じに自然にシフトしていきます
ここからの可愛さがおかしいよ!
もうこの辺りから主人公にベタぼれ、少し意地っ張りだったところ主人公の前じゃSO!COOL!じゃない超!素直!
みんなの前では(つきあったことを)内緒にしておきましょうとかいいながら、主人公に友達だよって言われて
超落ち込んでる描写
その追求が愛理自身に及んだときに、自分から内緒にしておこうとかいっておきながら嘘でも主人公を友達と言えずに泣き出してしまう描写
d0143135_1292817.jpg

私が萌えすぎて死ぬ

こんな風に主人公への依存とデレっぷりがどんどん加速していって、加速がMAXに入ったところでエンディング
そういう物語の紡ぎ方ってあんまりないのでいやーよかったね
ましろ色で2番目に好きなキャラになりました

・桜乃
キャラとしては事前では一番好きでしたが。。。。シナリオがちょっと悪い方にいってしまってますね
ライターさんが違うので、愛理のベクトルを期待するのはあれですが
近親相姦だのなんだってんでそっちのタブーと葛藤をシナリオの軸に置かれちゃうと
萌え路線としては桜乃の魅力がまじでけされるから!
なんでそれがわからないかなー・・・・いやまじで近親相姦ネタなら多少はわかるけど
義理ならそこまで目くじら立ててすったもんださせなくてもいいかなと思った
別にシナリオがだめなわけじゃないけど、そっち側に気を取られるすぎると、ましろ色もそんじょそこらにある
ちょっとシリアス調の妹ヒロインゲー、有象無象1つに成り下がっています、無念
体験版以上にブラコンっぽさはよくでていましたのでそれはよかった
結局周りが二人のことをとやかく騒いでいたけど、結局どうなったのよってとこは放置プレイ、詰めの甘さの感じました
ライターさんには空気読んでほしかった・・・

・みう
ネタとしては無難なんですが、これもライター違いによる影響か・・・
愛理ほどのいちゃらぶとかはありません、とはいっても恋人ってのを感じさせるイベントは多くありますが
こちらは飼育部(仮にそうななづける)のあり方というか、そっちの側面が強く出ていて
ヘタにみうよりもサナをクローズアップして書くもんだから、みうの存在ってなんなの?と思わなくもない
というかみうルートはみう自身の心理描写はほとんどなく、あるのはサナばっかり
これサナルートなんじゃね?ていうか主人公サナなんじゃね?て誤解したくなる
サナがめっちゃいいやつで表立って主人公にアプローチしないから、どろどろした三角関係ネタに発展しないけど
こうもサナを未練タラタラにクローズアップするならいっそそっちにしてくれたほうがよかった
てか、サナ可愛すぎるから!これがほんとのツンデレだから!
男嫌いのはずなのに、主人公に惚れてしまい、でも素直になれず、自分の敬愛する先輩とくっついてしまうのをみるしかない
同じ名前をつけた子猫を溺愛し、意地張ってないとやっていけないと吐露する様
(つд・)ええこや・・・
なんで攻略対象じゃないの?ばかなの?なんなの?なんか恨みでもあんの?ちょ!まてよ!!!!


そんな感じで個別ルートはおしまい
深みのあるシナリオが好きな人にはオススメしづらいけど、ライトなたっちで恋人のいちゃらぶ描写がふんだんにあるゲームが好きな方にはお勧めできます、いやまじで
目に付く悪いところはある2点を除いてそこまではないです
1点はサナの扱い
2点目は・・・
私このゲームで一番好きなキャラは、、、そうです
結子なんですよ!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
※桜乃は3番目
なんで攻略対象じゃないんだコラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
いや現状の設定で攻略対象にしちゃうとましろ色の世界観に合わないとかそんなんはわかりますが
だったら、夫がいない設定してとかだな・・・みうにサナぶつけるくらいなら、結子ぶつけろよ!もっと!!
もう結子の凄で攻略できないとか、このゲームのバグと捉えられないくらいのレベル、怖い
ふーりんとしてはあんまりやらないキャラだけにね・・・
あとサブヒロインがみんな可愛いので、個人的に万智先生とかも髪おろしたら美人フラグとかもあってすきだったんだけどな
まぁそんなかんじです
私と趣味が合いそうな人には是非プレイしてもらいたい
[PR]

by minatokako | 2009-11-03 12:38 | エロゲ | Comments(13)
Commented by tksuzuka at 2009-11-03 20:46 x
愛理ルートプレイ中ですが生き残れるか不安です。

>私このゲームで一番好きなキャラは、、、そうです
>結子なんですよ!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
分かってはいましたが良いオチですw
Commented by minatokako at 2009-11-04 23:59
是非とも生き残ってください・・・!
私は何度か吐きそうなりましたが・・・お腹一杯すぎて

オチが読まれていたΣ(゜д゜lll)
でも紛れもない本心です
あ、いや、声優さんとか関係なく!
Commented by hoger at 2009-11-05 00:40 x
12/5の記事に吹いたw
萌えられればなんだっていいんですねwww

ましろ色の感想はだいたい同じですが
気の迷いが生じた時にでもアンジェもやってみるといいですよ
いちゃらぶ分は愛理に負けず劣らず+尽くし系です
Commented by minatokako at 2009-11-07 19:32
萌えられればなんでもいいみたいです。
生まれて初めての経験に驚きです・・・これで大人への階段を1つのぼれた気がします\(^o^)/
レビューでも書きますが、いやまじで可愛いんですよ、この蜘蛛ロボット、なんかもうだめ

アンジェルートですかーやっと糞長かった村正が終わったのでキス魔王が終わったらやってみます
Commented by D's at 2009-11-14 04:02 x
いちゃいちゃでれでれされすぎて、途中恥ずかしすぎてCtrlキー押してもうたw
すぐ読み直したけど、こんな症状がでるとはびっくりだw

それはそれとして立ち絵の使い方がうまいですよね
桜乃√での主人公を尾行する場面とか。画面に動きがあると楽しいですわ~
ぱんにゃのはふはふもツボ
Commented by minatokako at 2009-11-15 17:43
やだもうみてらんないって感じですよね、そういうゲームはあんまないので貴重すぐる

立ち絵をうまくつかうことで紙芝居からの脱却を目指すのは素晴らしい進化を感じますね
DC2なんかで最初すごいなーって思いましたが業界のスタンダードになってもらいたいものです

喉が痛い・・
Commented by 名無し at 2009-11-16 03:57 x
巡回をしていたらここに着きました。ついでといって何ですが投下させて下さい。少し長文になりそうなので、不快でしたらすみません。
 ここ以外の、その他不特定多数の感想サイトを見た後、プレイをしたんですが・・・、愛理ってそんなに良いですかね?
愛理以外のキャラや演出、ゲームの構成やシステムに関しては概ね皆さんと同じ様な意見なのですが、このキャラに対しては、
あまり良いようには受け取ることが出来ませんでした。
無論主人公の性格も絡んでくる問題なのでしょうが、多くの方はいちゃらぶの部分を強く主張なされて、これは良い、的な意見が大勢ですよね。勿論そこだけの意見であれば僕も大いに賛成なんです。けれど、この作品に関しては僕にとっては余りにその感情の変化というか、過程についていくことが出来なかったです。
Commented by 続きです at 2009-11-16 03:58 x
その過程に納得がいかなかったもので、その後のいちゃぷりを見てもしらける、という感想しか抱けませんでした。内容を見ていくと、学校が統合されるという大きな出来事から始まりますが、その当事者同士の感情のわだかまり(今回だと主に女子と男子)をまず、生徒(当事者)に投げっぱなしという学校の体制にまずは違和感を覚え、加えてその筆頭たる愛理が母親への確執的な気持ちを主人公に理不尽にぶつける、という所に大きなマイナスイメージを抱きました。さらに、何で男がいるんだろう、とか、桜乃の兄が主人公であることが信じられないだとか、一概に親友が出来るのに期間が必要だ、とは言いませんが、この愛理には主人公兄妹の何が分かるんだろうか、と正直人としてのあり方にさえ疑問を抱きました。
Commented by 続きです at 2009-11-16 03:58 x
学校統合に疑問があるのならば統合を決めた両学校の経営陣に対して何らかのアクションを起こし続けるのが道理であり、ましてや、統合される立場の少数派の学校の生徒、しかも、ある特定の人物のみを学校統合をたてに、自分のその個人的な感情で攻めるなど、およそ共感をすることが出来ない態度に思わずスキップを押し続けようかと思いました。そして、それにひたすら下手に出て行く主人公、この場合、主人公はこういう性格なので半分以上諦めていましたが。ところで、私は主人公をプレイヤーの分身的な立場で捕らえています。ですが、必ずしも主人公と同調できるとは限りません。加えて、人間とは感情で生きている生物です、これは人間に限定されませんが。相手から大きなマイナスの感情をぶつけられた場合、自分に非でもない限り、負の感情を抱かない人間は少数派だと思っています。
Commented by 続きです at 2009-11-16 03:59 x
ましてや、それが継続された場合、人によっては負の感情が爆発する人もいるでしょう。いったん負の感情を植え込まれた場合、親友の間柄でもない限り、ゼロに戻すこと、更にプラスの感情のへと転化させるのはとても難しいことであることは言うまでもありません。そこの事をトータル的に考えると、どうしてもこのヒロインは許容することが出来ないのです。皆さんはそこのところはどんなスタンスでプレイしているのですか? こまけぇこたぁいーんだよ!的な感じですか? 物凄く気になったので書き込みをさせてもらいました。
Commented by minatokako at 2009-11-16 22:39 x
熱い想いをありがとうございます。

この件に関しての私の回答は後日1記事として発表させていただきます。

本格的に風邪引いちゃってちょっと今は休みまする
Commented by lalala at 2010-05-24 16:04 x
どうもはじめまして。
いつも密かにここのレビューを参考にさせてもらってるものですが、いやもうすべての意見に同意です・・・・
特にサナや万智先生が攻略出来ないのは本当おかしいと思います!!orz
Commented by minatokako at 2010-05-24 23:43
>lalalaさん
はじめまして
私なんぞの雑記を参考にしていただきありがとうございまぁぁす
極端なレビューのしかたをするので、賛否両論わかれるところですが同意していただけるととてもうれしいです

ましろ色は・・・
先生はいいキャラしてたから、おしい
サナは完全に(攻略できないことが)バグレベル・・・orz


<< ありえない、こんなことはありえない      し、鎮まれ!鎮まれよ!!俺の人... >>