2009年 12月 31日

2009年エロゲ総括

来年持ち越しか、と思われたこの企画
突然時間ができたのでやってしまうま

さてはじめての方むけにリマインド
私が2009年を振り返って、私が勝手に総括しましょうって超チラシの裏企画
では各賞の紹介
ちなみに受賞したからなんなのって話
メーカーさんに私ができることはそのゲーム後世まで布教していくということだけっ・・・それ・・だけっ

■シナリオ部門
特にシナリオに秀でていたゲーム
■キャラクター部門
キャラクター(ヒロイン)が魅力的だったゲーム
■BGM部門
音楽が特によかったゲーム
■キャスティングボイス部門
声優さんがよかったゲーム
■グラフィック部門
グラフィックが綺麗、よかった原画家さんのゲーム
■ゲーム性部門
シナリオというよりもゲームらしく遊べる作品
■エロ部門
一番エロかったゲーム
■特別賞
筆者(minatokako)の特に印象の残ったゲーム
■愛すべき地雷部門
踏みたくなくてもいつしか踏んでしまうもの、それが地雷
■ベストオブ井村屋ほのか部門
2009年最高の井村屋さんゲー
■ベストオブ佐本二厘部門
2009年最高のふーりんゲー
■2009最優秀賞
2009最高のゲームはコレだ!

さて・・・賞を発表する前に、今年のプレイゲームの振り返り、レビュー総数は・・・
32本

少ない!前年度から比較すると少ないっ!それブログの記事自体も少ないっ!
実際はもうちょっと+αがあったりしますが、レビューすらしていないのでスルーでいいでしょう
というか今年はあんまりやらねば!ってのがなかったんですよね・・・はぁ
各評価を抽出してみると
S以上:2本
A:2本
B:16本
C:11本
D以下:1本
なんというひどい出来・・・
去年は50本ちょっとと総数の違いはありますがA以上を10本つけているんですよね・・・
私の索敵能力が甘かったのか、不作だったのかわかりません。。。。
おいてめーこれをやらずして何がランキングだよ糞がシネヨってゲームありましたらご一報下さい
狙いどころは抑えているつもりなんですが
まぁでも去年ネギ板でMVPかざったスマガをこけおろしてるので、若干人と嗜好が違うのかもしれませんが

んではそろそろ

■シナリオ部門
・真剣で私に恋しなさい!
このゲームやばいです
色々やばい、本気でもうやばい
全てが何かを超越しています
まず声優が凄まじいです、そしてその豪華なキャストをパロディでいじり倒してます
パロディが最早パロディの枠を越えてる、やばい
そしてシナリオが凄い、そういう瞬発力だけで終わっちゃいそうな感じがぷんぷんなのにすごい厚いです
熱く厚い、何を貶せばいいの?知らない
今更ですが、やってない人は是非プレイして欲しい
つよきす?きみある?
そんなんどうでもいいよ、大事なことはそんなことじゃない
まじこいはまじこい以外何物でもない、それ以上それ以下でもない
まじこいはまじこい以外何物でもない、それ以上それ以下でもない
大事なことってのはそういうことだ

・俺たちに翼はない
なにか?
もういいでしょ、べつにいいでしょ
そっとしておいて

■キャラクター部門
この部門凄く悩みました。。。。というか振り返って印象に薄いんですよねん・・・
08年のルゥリィ、07年の湊ほどの猛者がでてない。。。それって一重に原画・・・おっと誰か来たようだ
ていうかさ・・・この部門って下記の井村屋部門とふーりん部門との住み分けできてなくね?
もういいや、過去レビュー見返して決めたよ!
・天神乱漫
いや・・これは・・・
改めてみると大絶賛じゃん・・・過去最高のふーりんとまでこいてるよ、私
つまりはそういうことらしいです

・俺たちに翼はない
誤解されがちですが、別にこの部門ただ一人の強烈な萌えキャラがいるとかそんなんで設立したつもりはないです、当初は
自分自身見失ってましたが、本来そういうもんじゃないだろうと、世界を織り成すキャラクターが魅力なゲームこそ相応しいだろうと
このゲーム強烈なテキストに構成する全てのエレメンツが食われてしまいがちですが、
キャラクターもそれに負けないレベルです
ヒロインっていうか、男キャラの個性がぱねぇっすぱねぇっす

■BGM部門
・真剣で私に恋しなさい!
このゲームを熱くさせてくれたのはBGMにもあったと思うんです
ちょっとあの戦いのBGM聞いてみ、コブシが震えるよ?

■キャスティングボイス部門
・真剣で私に恋しなさい!
ふーりんも、井村屋さんもいません、でもね
洒落じゃすまされないこのキャスト

■グラフィック部門
該当なし
この部門だしにくい・・・色々となんか

■ゲーム性部門
・BALDR SKY
いやもうこれしかないよね
そのへんのコンスーマ商品を凌ぎます
DIVE2はちょいまってください・・・PCスペック足りなかったorz

■エロ部門
私はそのエロさに関わらず、エロゲーらしいエロゲーをあんまりやらないのでこの部門輩出するのは難しいですが。。。。
まぁ敢えて選ぶなら
・みここ
強烈な井村屋さん補正がかかってるせいですね、そうですね
ぶっちゃけいちゃらぶ!とかのがエロさせいえばエロイです

■特別賞
・装甲悪鬼村正
珍しい縦読みのゲーム
ただそんなことで特別賞なわけではなく
蜘蛛型の機械ロボットに激しく萌えさせるとかいう人として何か大切なものを見失わせる貴重な体験をありがとう

■愛すべき地雷部門
・DEVILS DEVEL CONCEPT
暁WORKSはちょっと反省した方がいい、さようなら

■ベストオブ井村屋ほのか部門
これ超絶2つに悩んだ・・・でも、でも、私はロリコンじゃないので
・BALDR SKY
レイン最高
こういうキャラのこういう声の井村屋さんは、頭のねじを全部なくしかねない魅力です
好きです

■ベストオブ佐本二厘部門
引っ込みつかないよね。。。上でああいってしまっては
・天神乱漫
キバヤシも恐れおののくらしいです

■2009最優秀賞
はい、もうおわかりですね
シナリオ部門、キャラクター部門を獲得しました
いやー正直シナリオはイマイチなんですけどね、今年SをこえるS+をつけました

俺たちに翼はない

に決定です、わーぱちぱちすごいねー
なんという出来レースとか、そんなんはいいです
でもね、まじこいがきたときにはこれはやられたかなーって思いましたよ
いやーでもね。。。何年まったんだっけ?5年だっけ?信じられないほど遅筆な王さん、もうふざけろよと
でもね、王さん、まじであんたただの遅筆じゃないよ、すげーよ、天才


そんなわけで信者まるだしで締めくくりました2009年総括
いかがだったでしょうか?
ご意見ご感想などがあれば遠慮なくお願いしまする

来年は丸戸さんの新作がいよいよですね
最悪のゲームホワイトアルバムの2ってことで期待半分不安半分ですが、丸戸さんならどんな具材でも最高の料理に仕上げてくれると信じております
ただ・・・
「前から悲恋物を書きたかった」
とかわけわからんこといってたのはかなり怖いですが・・・

それでは今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします
[PR]

by minatokako | 2009-12-31 19:02 | エロゲ | Comments(2)
Commented by tksuzuka at 2010-01-01 06:32 x
明けましたおめでとうです。
32本ですか、私は4本のレビューでヒーヒー言っています。
同じレビュアーとして2010年も何とかしましょう。

私事ですが、最近ましろ色のレビューに辿り着く人がしこたま多いのです。
世間のましろ色に対する注目が集まっているのですかね、
そうなると個人のレビューとはいえ迂闊な事は言えませんなと思ったり思わなかったり。
Commented by minatokako at 2010-01-01 20:51
あけましておめでとうございます。

年明けから風邪をひくとか最悪のスタートをきってしまいました(´Д`;)ヾ
32本・・・一昨年が50越えだったんで少なく感じましたが、いやちょっとこれ・・・多いですよね
もう秋葉に売りに行くのもめんどくさいっていうかなんというか
今年も市場次第ですが、あまり本数は考えずに頑張っていきたいものです
今年忙しそうなので正直20も怪しそうですが。。。

注目タイトルだと検索がそれに集中しますよね
ましろ色は・・・あのぱれっとの列をみて私もうへーと思った次第です
ちなみに私のところはどうだろうと思ってみたら
何故かプリンセスラバーでした・・・このタイトル発売からずっと上位検索にいるんですが一体何故。。。
嬉しかったのは「井村屋ほのか」で来てる方
非公式ファンサイトとしての道を歩く日も近いのかもしれません

>そうなると個人のレビューとはいえ迂闊な事は言えませんなと思ったり思わなかったり
私はかなりわりきってしまってます。。。その結果顰蹙もかうこも御座いましょうが、何とぞ温かい眼でご容赦をいただけたらと


<< あけおめってあけましておめでと...      いちゃぷり! レビュー >>