ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

FF13 感想

時期を大分外しましたがFF13について少し語ってみようかと思います

はっきりいって面白くないです、これはもうどうしようもない、どうフォローのしようもない
アンチFFとかではないです、それははっきりいっておきたい
FFは1からやってます、、、過去作と比べてとかよくいわれますが、過去と比べるのって無理でしょう
どうやって13と1を比べるの・・・組み込めるシステムが違いすぎるなんて枠に収まらないし、時代が違いすぎる
まぁでも敢えて言うなら1よりは全然いいですよ、それは確か

機能の枠に囚われず純粋にストーリーと進行の演出だけでみれば13は駄作といっていいレベルです
その辺のPRGに遙かに劣ります
期待をかけすぎたとかそんなんじゃないです
RPGに求めるものってなんでしょうね
私は壮大なストーリーと世界観に支えられたバーチャルリアリティだと思ってます
FF13は正直小さくまとまりすぎている
どうしてこうなった・・・・といわざるを得ないくらい小さい
グラフィックスの綺麗さ、ムービーの多用からゲームというよりは映画をみているようだよく言われますが
そういった意味とは別にまんま映画です
多分これを3時間くらいの映画で放映すれば多分ですが、賞賛していいレベルだと思います、面白い
ただ映画ってその時間枠で収まりきる規模のシナリオと演出にしてる、だからこそ小さくまとめなくちゃいけないんです
登場人物一人一人をクローズアップして演出したり、ゆくさきざきでの小さなドラマを小出しにすることもできない
大味なシナリオになってしまう、それが映画
でも映画はそういうものだという観点でみるので、普段はそんなことは気にしません、だって映画だもん
ただそれをゲームでやられると苦痛になるから不思議ですねー・・・・

映画のシナリオってあんまレビューでは言及されませんよね
だからネタバレ覚悟でシナリオレビューとかしようと思いましたが、思えばそんな価値もないのでやめます
ストーリーは壮大さのかけらもないので、映画で表現すれば4時間もない感じです
プレイ時間は25時間弱でクリアできますが、中身は過去の作品と比べても驚くくらい薄いです
1,2,3よりはましですが、4と同じくらいかな・・・でも4のほうが重厚さはあるよね


まぁとにかくそんなゲームだった13
褒めるところがあるとすれば、やっぱりグラフィックですね
ムービーの多用っていいましたが、多分あんまムービーないです
普通のポリゴンがムービークラスで綺麗なので、そのままぐりぐり動いていてもムービーのように滑らかで綺麗
これだけのためにPS3とFF13を買ってもいいと断言できます、ほんと素晴らしい

あと賛否両論だった戦闘システム
シリーズで初めてMP的な概念がなく、また戦闘後にはHPMAX、死亡もなおるってシステムをとってます
RPGっぽくないからいやだなーって思いましたが、これはこれで中々楽しいものです
ただ防御力って概念がないので、攻撃力以外は強さを実感できないのは寂しい
ダメージ100くらう相手からは、どんなに自分を強化しても100くらいます、んな理不尽な
RPGっぽい戦闘を期待すると残念ですが、アクションだと思うと爽快でいいですね

全体的なシステムだと、ロード時間も短いし、概ね良好です
カメラワークだけはピーキーなんでいらつくかな

いよいよ13まできたFF
1つの方向性はうちだせたとは思いますが、やっぱり6っぽい、いまだとどこかやぼったいRPGをあのグラフィックで作ってみてもらいたいと心から思います
ただこれは海外で受けないので、マーケットの中心が最早日本にない以上難しいことなのかなって思うと残念でなります

最後FF13をトータルで見て点数にすると
68点
[PR]

by minatokako | 2010-01-09 14:57 | Comments(2)
Commented by D's at 2010-01-10 00:47 x
11章でキングなベヒモーに一撃で葬られ、「おっきなカメさんだ~」ってちょっかい出したらプチっと踏まれ・・・
「ちょっww。・・・オラワクワクして(ry」
ってCP、金稼いで強化して「打倒王様ベヒモーと亀転がし!」とかやってた時が一番楽しかったな~。でっかい亀は無理だったけども。
ただ攻撃するだけでは勝てない召喚獣戦も良かった。何回ゲームオーバーになったことかっ
あ、今回召喚獣が乗り物になったのはイヤ。オデン様(馬)はいいけど

FF13の為にPS3買いましたが満足してます。
Commented by minatokako at 2010-01-10 19:05
FFは11章みたいな雰囲気を最初からやっておけばよかったんですよね・・・
うーん、かなり肩透かしをくらってしまったのでSO4に頑張ってもらいたいです
あと14のβアカウント当たらないかしら・・・


<< ダイエットは昨日まで      やっぱり忙しかった仕事始め >>