2010年 01月 11日

フレッツ光とボク

先月だったか、おいおい、光でネットできなくなるんだってよwwwどうするよwwww
ってことを書いたかと思いますが、どうしよもないので、ADSLを申し込んでました
その一方で引越し先を割りと真剣に探してました(ADSLのスピードは耐えられん)
そしたら先日フレッツ光導入のお知らせとかいう案内がポストに・・・
管理会社からの連絡ではなく、誘致仲介業者からの案内だったので、なんだか怪しいなーと思いつつ
検討することに
本当は引っ越したいけど、お金とかいろいろ面倒なことも多いので、このままここで今と変わらない生活ができるのがそれが一番

情報系の専攻をしていました(ていうか今も仕事はそれなんですが・・・)が、イマイチ、インターネットシステムに疎い私
プロバイダにひかりoneからフレッツに変えたいっていうのはわかりますが
これどういう工事するの・・・?
仲介業者にきいてもいまいち要領を得ない
今この部屋にはKDDIの光回線をVDSL方式で引いてます
フレッツ光は光回線方式らしいです
プロバイダ案内にはKDDIの撤去作業をしないとフレッツの開通工事ができないとか書いてあるけど、これおかしい、おかしいよカテジナさん!!
VDSLなんで、電話回線に使われるモジュラージャックでネット回線ひいてるわけですよ
だから室内設備はモデムくらいで撤去作業もくそもないんだが・・・
つーかね、光回線方式ってのがちょっとよくわからんちん
これ光ファイバーを直接部屋に引き込むってことだけど、どうひきこむつもりなんだ・・・
実は水面下で物理的に全部屋にコードを通してるの・・・?
うーん・・・わからん

とにかく、工事日からフレッツ光に乗り換えられれば何んでもいいんですが
・KDDIの回線はどうすんの?(マンション共有部の話になるから私にはどうにもできない)
・部屋でどんな工事すんの?ちゃんとできるの?(調べた限りじゃ大した工事じゃないらしいけど)
・私はいつプロバイダに新しい接続アカウントもらえんの?
って話
空白の時間ができたらイヤだなー・・・・あとこのモデムとかどうすんだろ・・・
詳しい人がいたら教えてください、いやほんとにお願いします。。。。
[PR]

by minatokako | 2010-01-11 20:12 | Comments(6)
Commented by tksuzuka at 2010-01-11 21:26 x
前職フレッツ光の工事をしていたtksuzukaがお答えします。
VDSL方式ならマンションタイプ、直接光ファイバーを引き込む方式がハイバーファミリータイプとなっています。
お住まいのマンションにあるVDSLはKDDIが所有している回線なので、NTT東日本がマンションタイプで使えないと答えている可能性が高いと思います。
なのでお部屋に直接光回線を引き込む方式を持ちかけたのではないでしょうか、エアコンのダクトを経由して光回線を引き込む可能性が高いと思ってください。
光ファイバーにONU(回線終端装置)を繋いで工事は完了です。

・KDDIの回線はどうすんの?
後々NTT東日本が引き取る可能性が高いと思います。(多分)
・部屋でどんな工事すんの?ちゃんとできるの?
上記参照(これも多分)
・私はいつプロバイダに新しい接続アカウントもらえんの?
自ら変更手続きをする必要がありますので、書面かインターネット経由で変更の手続きをしてください。
(続く)
Commented by tksuzuka at 2010-01-11 21:26 x
・空白の時間ができたらイヤだなー・・・・
KDDI回線の停止日とフレッツ光の工事日によります。
・あとこのモデムとかどうすんだろ・・・
KDDIの中の人が撤去に来なければプレゼントです。


まだどうしても怪しいと思うのでしたら、管理会社にフレッツ光の工事案内が○○会社というところから来たのですが、工事して大丈夫ですか?
とお聞きになられた方が良いと思います。

管理会社に許可を取らずに見切りで工事を請け負う業者も中にはいたりしますので……
Commented by minatokako at 2010-01-11 23:20
>tksuzukaさん
うわーうわーうわー、情報ありがとう御座います
ていうか工事の経験者の方!なんというか後光がさしてみえます、ありがたやーありがたやー
光ファイバーをエアコンのダクトからっていうと、一戸建てのような感じで外から引くってイメージですかね、それでマンションタイプじゃなくてファミリータイプとして契約するという
でもそれができるのはマンションの3階までだそうで、私の部屋もっと高層なので断られたんですが、それじゃないのかしら?
マンションタイプでマンション共有部から光ファイバーを各部屋に引き込むっていってました
(料金もマンションタイプの光配線方式の3570円でした)
これを外からアグレッシブにやってくるのか・・・やるなNTT・・・

プロバイダの変更手続きとか面倒ですがしょうがないですねorz
ただ上記のお話から察するに回線システムが違うようなので、全く意味はないですが、一時的に2重契約できそうですね・・・プロバイダがKDDIとNTT用の接続アカウント作ってくれればですが
そうすれば空白の時間がなさそうですね!
 
続く
Commented by minatokako at 2010-01-11 23:22
モデムはプロバイダは返さないとお金取るぞ!とかなんか昔注意事項でみたことあるんですけど、
置いていったのはKDDIの中の人だし、ヘタするとプレゼントなんですね・・・w
そういや昔実家でADSLから光に変えたときもADSLのモデム放置だったな・・・
う、うれしいなぁ

>管理会社に許可を取らずに見切りで工事を請け負う業者
これだけが一番怖いですね・・・マンションの共有設備として工事しますってあるので管理会社通さないと無理だとは思うのですが。。。

ともあれありがとうございました!不安がぐっと減りました!
Commented by tksuzuka at 2010-01-12 10:31 x
>マンションタイプでマンション共有部から光ファイバーを各部屋に引き込むっていってました
各戸に光を直接配線する方式なのですね。
これだと既存の配管を使って光ファイバーを設置する方式になると思いますので、モジュラー箇所から光ケーブルが「にょん」と出てきて、ONUを繋ぐ形になると思います。
この方式だと管理会社に工事許可を貰っていないと出来ないですね、はい。

KDDIのモデムは一応連絡してみてください、プレゼントか着払いで返せのどっちかになると思います。
NTTのADSLモデムは在庫になるのでプレゼントしてるだけかと思われます。
(私の実家にも2つあります)
Commented by minatokako at 2010-01-13 22:26
色々教えていただき本当にありがとうございましたー!
いまだにいつのまにうちの部屋のモジュラー部まで光ファイバー通したのか謎ですが、もうどうせこのままいくと光はなくなってしまうので
信じて待つしか・・!と思うようになりました。

といっても部屋の更新料せまられてるので、更新料払って引越しとかあまりになけるので、、、
願わくば無事開通してほしいものですが。。。

モデムは一応プレン変更のときにプロバイダにきいてみようと思います。


<< 今は買うな!時期が悪い      ダイエットは昨日まで >>