2010年 01月 16日

今は買うな!時期が悪い

PC買い換えたいなぁ・・・買い換えねば・・・とうだうだいいはじめてそれなりの月日がたってしまいました
欲しい気持ちは日々高まりますが、やっぱ高い買い物だしってこともあり踏ん切りがつきません
デジタル電気製品全般にいえますが、やっぱり今買うよりは2年後、2年後に買うなら5年後、いやいあいや5年後に買うなら10年後っしょ!
と思ってしまうほど技術の進歩は常に消費者の斜め上を突き進んでます
まぁさすがに5年、10年後を睨んでの買い控えはありませんが・・・
特にPCのスペックの進歩は恐ろしいものがあり、例えば現状超ハイスペックハイエンドモデルを買ったとして、2~3年後にはよくて上位ミドルクラス
5~6年後には時代遅れとはいかないもののエントリーモデルと同等のスペックにまで落ちます
スペックだけ同等でも、電気効率などからすれば世代の違いパーツというこもとありトータルで劣ることすらざらです
今から5,6年前のCPUなんてP4がでてちょっとくらいなもんですから、当時鬼のようなハイエンドPCだったとしても、ぶっちゃけ今超低価格PCにその辺の1万円しないグラボ乗っければ勝てますよね。。。
今超低価格でもi5とかだし

というわけで買う時期ってのは難しく、どのレベルのスペックを買えばいいのかっていうのも難しいです
時期は・・・まぁもうこれはしょうがないです、必要なったときが買い時、欲しいときが買い時です
じゃどのレベルのスペックを買うの?

・常にミドルクラス前後を買って、2~3年周期で買い換えていく
今の私のスタイルです。
その時々の最高スペックを体感は出来ませんが、不便ない程度の環境は揃えられ、値段もそこまで高くないので気軽さがいい
CPUに劇的な変化が訪れない限りはグラボ+HDDだけ換装していけばぎりぎりまで持たせられるので◎
後述しますが次世代のCPUの換装は無意味とはいかないですがメリットはないです(マザボの換装)

・超ハイスペックPCを購入し、拡張性の高そうなケースにしておいて5~6年持たす
今回こっちにしてみたいなーと思うスタイル。だが恐ろしくリスキー
値段はミドルクラスの2倍はします。故障したときのことを考えると半端ないです、修理費手間バカにならない
将来性を睨んだとしてもCPUの拡張はマザボから買い換えなくてならないし、PCパーツで一番お金がかかるのがCPUなので
CPU+マザボ、CPU買い換えるくらいの時期ならグラボも買い替え必須、となるとストレージとケースと電源以外を総とっかえしないといけません
これって外見同じで中身が別なので、事実上ミドルクラスのPC新調するのと変わらないレベル
(ケース電源ストレージ(※SSDに限る)もそこそこ値段するので完全に新調よりはお得。だが自作と変わらないので面倒すぎる)
PC自作はできますが、メーカー製のPCと違いOSのインストールから各種ドライバの最適な導入まで全部自分でやり、かつとらぶったときに調査しないといけない
というのは、こういうことが趣味or好きな人ならいいけど私は面倒にしか感じず、激しく苦痛
じゃあこの買い方っていいことないじゃんって話ですよね
うん、自分で書いててそう思った

ただやっぱり一度でいいからハイスペックマシーンでPCライフを送ってみたいというのも本音
私のPC用途はもっぱらコンテンツ収納ライブラリと化しているので、スペックは必要ない
ニコニコ動画やYoutubeなどのオンライン動画配信サイトをよく見るので、それに耐えられるレベルがあればいいはず
クリティカルじゃない仕事をたまにやりますが、コードを書くくらいなので、気合入れればメモ帳でいけます
いや絶対メモ帳で書かないけど、、、

ゲームはやりますが、ご存知の通りスペックを必要するゲームじゃないので(リアル彼女とかバルドスカイ2例外)
用途からすればハイスペックは必要ないんですよね

でもね、FF14をやると思うんだ
これはやばい、多分現状考えうる最高のスペックにしてぎりぎり快適にできるレベルだと思われる
FF11のときも動作推奨環境ではとても快適とはいえず、推奨環境=最低必須環境だった
発売から4年たったくらいでようやくミドルクラスのPCでそこそこ動くスペックとなり
今現在のミドルクラスPCのスペックで快適に動作するとかいうふざけた実績がある
FF11をやって思ったが、当たり前だけど動かせるPCでやるのと、ストレスなく快適に動かせるPCでやるのでは楽しさが違う
ちなみに今使用中のPCではストレスを感じるレベルのスペックです
ということで、FF14を快適に動作させることの出来るPCが欲しいわけであります
少なくともグラボの差し替えだけで凌げるレベルのPCがいい・・・
となると現状のハイスペックにせざる得ないわけですねーーーー・・・・・・
最初の方に時期っていいましたけど、本当はFF14のベンチマークアプリがでてから購入するのがベストの時期だとは思いますが
とある事情によりなるべく早く買わないとだめなんですよねん(´д`)

そんなわけで、どのくらいのスペックのPCをどこで買うかです
ちなみに今の私のPCスペックは
OS:XP SP3
CPU:ペンティアム4 3.0G
メモリ:512×2 MB
VGA:Geforce6600GT
HDD:320GB 7200
電源:500W
購入場所:サイコム
※モニタ Benqの17型
12万くらいで買いました。サイコムは神ショップですよね・・・購入から4年半くらいですが未だに超元気です
音も静かで、中の配線もきれい、恐ろしいことにHDDですら当時のままです
なんですかこのショップ?おかしいくらいのクオリティの高さ
クリーンインストールは数回行いましたが、システムの問題なのでサイコムの問題ではない
抜群の安定性と信頼性を誇るサイコム、素晴らしい、納期も4日くらいだったのでやばい、早い、怖い

で、どんなスペックPCを買うつもりかですが
OS:windows7 64bit home
CPU:Corei7-920 2.66G
メモリ:2G×6
VGA:GeforceGTX285
SSD:160GB
HDD:1TB 7200
電源:750W
CPUはFF14がクアッドコアに最適化されていない場合を考えるとどうしたって950がいいんですが・・・予算が・・・orz
注目はSSDでこれにシステムを全部ぶっこむ予定
重いアプリやFF14もこっちに入れます
見せてもらおうか、SSDの実力とやらを・・・という感じでバカ見たいに値段張りますが譲れないパーツです
基本ゲームは全部HDDの方にインストールして、消さないでずっといれておきたい・・・
メモリは確実に12Gいらないです、多分どう使っても6Gで足ります
12Gを使い切る前にCPUのオーバーヘッドが訪れそうです、ただ安いので・・・どうせ積めるならつんでもいいかなって・・・(⊃д⊂)
VGAはコスパ的にはGTX295がいいんですが、これも予算が・・・・ていうか285も高いですが現状もっともコストパフォーマンスのいいとされるGTX250では完全に非力です
今の時代でしか活躍できないでしょう(ラストレムナントとリアル彼女のベンチをみる限りですが)
今だけなら250でいいけど、どうせあとあとのせかえるなら285に
電源は850Wは欲しいところですが、とりあえず上記構成で500Wくらいの消費電力のはずなので750でいいはず
これを神ショップサイコムで作ると・・・・お値段なんと28万円
※光学ドライブをパイオニアのBDドライブにしています
フルHDのモニタをあわせると余裕の30万越え
サイコムの信頼性を安定性を考えると多少高くても・・・とは思わざるを得ませんが、さすがにこれは無理だー
ボーナスでれば買えますが、半年後だし・・・これはさすがにちょっとなー

で、色々なBTOショップをみていたら、恐ろしく安いところを発見
ネットでは悪名高いマウスコンピュータのブランドラインのG-TUNE
上記とほぼ同等の構成を24万弱で購入できます
マウスの悪名高さは有名ですが、不思議とG-TUNEブランドは悪い噂がなく、評価が高いのが気になります
さすがにハイエンドモデルラインは気合入れてるんでしょうか・・・・
割りと評判のいいTUKUMOブランドのG-GEARは構成の自由度が低いものの大体同スペックで27万ちょっと
これならばサイコムで買うので、G-TUNEの安さが際立ちます・・・
しかしマウスなのがなぁ。。。。
+4万で安心を買うと思えばサイコムですかね・・・悩むなぁ
[PR]

by minatokako | 2010-01-16 15:09 | Comments(0)


<< 結局1月のゲームどうすんの?      フレッツ光とボク >>