ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

2ch 2009年ベストエロゲの結果を見る

ネギ板の2009年ベストエロゲの結果がでたのでちょっと見てみます
詳細を知りたい方はぐぐればでますし、ニコニコ動画でPVつきで紹介されてます←地味にこれすげー助かる
去年の記事をみていただけるとわかりますが私が選んだベストエロゲは
俺たちに翼はない
対抗馬は真剣で私に恋しなさい!でした

さて、目の肥えた舌の肥えた2ch住人が選んだ結果は以下に・・・・
といちおういっておくと加点制と得票制がありますが、私はとりあえず得票制のほうでみてみますん

1.BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
2.BALDR SKY Dive1 "LostMemory"
3.俺たちに翼はない
4.装甲悪鬼村正
5.星空のメモリア -Wish upon a shooting star-
6.真剣で私に恋しなさい!
7.しろくまベルスターズ♪
8.さくらさくら
9.姫狩りダンジョンマイスター
10.ましろ色シンフォニー -Love is pure white-

ざっとベスト10を
バルドスカイの1,2・・・だと?
ちなみに加点制でもバルドスカイDIVE2はトップです
というとあれかい?わたしゃベスト1ゲームをクリアしてないってことかい((((゜Д゜;))))
レインのいるDive1がTOPじゃないのが気になりますが、完結編の2のほうが高いのは仕方ないのかな
バルドスカイはその圧倒的なゲーム性で他を引き離してのTOPです
それに加えていつもなら若干おまけ程度くさかったシナリオもそこそこ評を得ているようでそれがMVPにつながっているのでしょう
逆を言えばただの紙芝居ゲーのほうが好きな人、アクションが嫌いな人にはTOPとはいえ100%オススメしづらくもありますが、、、
PCスペックがそこそこあるならば、食わず嫌いせずやってみてもいいと思わせるゲームです
で、私のMVPの俺つばですが、僅差の3位
これはシナリオ評とキャラクター評でがっつり評を得ています、意外?にも私の評価と全く同じ傾向
シナリオもよくキャラもいいってのはゲームのバランスとしては最高ですね
で、4位が村正可愛いよ村正・・・・
シナリオ評がぶっちぎりです
そんなによかったかな・・・シナリオ
中二臭さはよかったけど、もちっと明るいシナリオのほうが好きだなーていうかもっと村正を・・・
で、5位の星空のメモリアなんですが。。。
ぶっちゃけみた瞬間
え”、マジデ・・・?
と思ったことを声を大にして言いたい
何が面白いんだこのゲーム・・・?と評を見ると、シナリオとキャラ評がバランスよく高いです・・・・
え?なに?まじ?シナリオ・・・?そうか・・・そうなのか・・・世間様ではこういうのが受けるんですね・・・
なんでマジ恋が6位なんだろう・・・・?星空のメモリアにまけるなんて・・・w
これは圧倒的なキャラ評でのポジションですが、キャラってか声優評だと思うんだけど・・・w
まぁーしょうがないのかなー、声優とアニメに詳しくないと、多分その凄まじいポテンシャルを引き出せないゲームだし
ていうかシナリオ評が低すぎるな、振り返るとたしかにキャラに飲まれてインパクトがなかったかもしれん
7位のしろくまベルスターズ
まったりほのぼの系が好きな人にはうけるんでしょうね・・・キャラ評がほとんどでした
つまりキャラに好感をもてないと辛い
8位さくらさくら
あれだけふざけた延期をした結果としてはこの順位はまずまずなんじゃないでしょうかね
ほとんどキャラ評だけど、キャラゲーだしね・・・主人公空気だし
9位姫狩りダンジョンマイスター
ここにきてはじめての未プレイゲー
エウゲーは戦女神系譜じゃないとちょっと勘弁、RPGはつかれる・・・
10位のましろ色シンフォニー
シナリオ評が全く入ってなくてワロタ、でもそういうベクトルのゲームじゃないし、求められたキャラ性でしっかり評を得られているので本望じゃないでしょか
人気絵師となったつばすさんのおかげかグラフィック部門では1位ですね

と、、、、振り返ってみるとなんだかんだで10本中9本には手を出していた!
目の付け所はいいんだけど、相変わらず世間様と趣味趣向が違いますねー私

みなさんのお気に入りのゲームは何位だったでしょうか?
とコラムっぽい〆方をしつつ本日はここまで
[PR]

by minatokako | 2010-01-24 17:33 | エロゲ | Comments(0)


<< 愚痴ります      1月気になるゲームの体験版をや... >>