ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

パソコンが届いたぞの巻

金曜に届いたら神と先日書いてましたが、、、
まじで金曜日に届いたコレ
いやほんとにサイコムさんの本気は凄まじい
入金してから3日(入金日含)で発送とか、、、そんな発想はなかった
もうまじで今後もPC買うときは一生ついていきます、早くて土曜だと思ってたよ・・・

で、仕事も早々に切り上げて今の今までずっといじくってました、時間を忘れて。。。
楽しかったけどマジ疲れましたorz
で、まず箱がでけぇ、まじでけぇ、んでもって重い
サイコムはパーツの空箱も全部いれてくれるのでそれはしょうがないんですが、PCがくそでかいぞ
ミドルタワーのはずがフルタワーといかないまでもでかい
ちょうど今まで使っていたPCよりも一回り大きいくらいかな
d0143135_1225159.jpg

d0143135_1231911.jpg

G-master BLADEっていうサイコムゲームPCなんですがこう以下にもオタクくさい蛍光光具合がたまりません
CM690というケースで追加でファンを3つつけているので結構煩いのかなー?って覚悟はしてましたが意外に静か
昔Faithで買った爆音PCが変に基準になってしまってるのがよかったのか消音PCなんじゃね?ってくらい
4年前に同じくサイコムで買ったPCのがゴオオオオっていってるので煩いですね

起動を確認したら早速配線をチェック、さすがに問題ない、というか自分でやるよりはるかに綺麗・・・
これさー・・・ここまでギリギリのラインで配線されるとグラボ交換するときエアフローめちゃくちゃになりそうなんですけど・・・w無駄なさ杉

起動していよいよ26万の投資をかけたモンスターPCでWin7デビューダゼエエエいっひゃっほおおおおおう
と意気込んだはいいが何がどうなっているのかまったくわからない、超手探り
1.フォルダオプション周りを自分用に変更(エクスプローラの変更)
2.SSD用にTEMPファイル系のDドライブ移植
3.SSDファームチェック(でたばっかなのに最新でした、OS入れなおさなくて済みましたありがとう!)
4.各種ドライバ確認
5.旧PC環境できるとこだけ移植
6.各種ベンチマーク取り
のはずが、、、どこで何を設定できんだこれって感じでめちゃくちゃ時間かかりました
IE1つとっても使い勝手が違いすぎる・・・
Vistaの人はいいんでしょうけどXPからだとHIが違いすぎてほんととまどいます
XPも最初つかいずれーとか思ってましたけど、慣れるとすごい使い勝手がよかったのですが、7はだめだこれ・・・w
うんこVistaよりは軽いからいいけどこのHIなれんのかな・・・マイコンピュータのショートカット作るのに30分かかった自分にはきついかもしれん
スタートアッププログラム画面とか明らかにみづらいんだが?
「すべてのプログラム」でがーと一面にアプリみせてよ・・・

そんな感じで悪戦苦闘しながらいじくりまくってなんとか5番までいくのに数時間・・・のまず食わずで
んでようたくスペック確認スタートですよ
見せてもらおうか・・・26万の力を・・・・!
ということでお手軽にwindowsエクスペリエンスをやってみた
当然全項目満点だろうと!そうに違いないだろうと!
結果は・・・7.2

なん・・・・だと・・・・?

しょぼおおおおおおいなんだこれなんだこれ
この時点で深い悲しみに覆われていましたSSD積んでプライマリハードディスクが7.4かよ・・・w
d0143135_1455677.jpg

SSD、公称値よりは低いけどぜんぜんいいスコアなんだがなぁ・・・

意気消沈しながら一通りのゲームベンチをとっていきます
まずFF11
もう古すぎるの今をもってベンチ回す意味ははっきり言ってないのですが、前のPCがHighでスコア4000くらいだったので気になってまわしてみた
1万は超えるだろなーって思ってみてたら、思いのほか伸びが悪い
どどどどどdどいうことだよ!9200って・・・

気を取り直してこれが快適に動けばFF14もさくさくなんじゃねって巷でうわさのラストレムナント
まず1280×720
d0143135_1513754.jpg

次1920×1080
d0143135_1533963.jpg

意外にもまずまずな結果に
フルHDの方は@ちょっとでメーカー公認の「非常に快適」だったので惜しい
ていうか720だとぶっちぎってますね、重いシーンでもかくかくしてなかった
実際1080のフルスクリーンでやることはまずないだろうから、FF14もこのスペックならなんか余裕なんじゃねって気がしてきた
ただFF11もそうだけど、■eのベンチってCPU依存が強そうなんだよなぁ

次、忘れちゃいけないリアル彼女
残念ながら3Dめがねをもっていないので、普通の状態で最高解像度の最高設定にしてまわしてみました
d0143135_201917.jpg

d0143135_203438.jpg

常時40ちょいでてる感じで結果はS
ただ若干ちらくつところもあったので、この設定でいくならもう1段解像度を落とさないとだめかも
あれーエクスペリエンスは散々だったけど、ほかの結果は悪くないじゃない・・・

もうあれか・・・初期不良対応期間まではやらないって決めてたけど、あれをやるしかないようだな
オーバークロック

ちなみに常用目的で消費電力と熱が定格動作のときとさほど変わらない程度のクロックアップを狙います、消費電力はさすがに無理か
念のためメモリクロックを下げて、、、

怖いのでまずは3.0Gくらいで調査(prime95は10分程度まわします)
あれ・・・何コレ定格のときとまったく変わらないじゃん・・・もっといけんの?

次、3.3G
むぅー・・・余裕だなぁ・・・メモリクロック別にさげなくてもよさそうだなー・・・

ということで常用3.32G(Turboで3.5弱)に決定しました
室温18℃でやっていることを考慮して、明らかに盛りすぎている電圧をちょいちょい下げて設定完了
コア電圧は絶対そんないらんだろうと思いつつも余裕をもって1.2Vに設定しました
prime95は10分程度しか回してませんが、温度も最大で64度までで定格のときと同じだし
きっと大丈夫・・・だと・・・いいな!
しかしたったこれだけの作業で現在一番高いi7 975の定格と並べるんだからすごいもんです
値段にして9万は違うので、9万円お得な気分
実情は975には伸びしろがあるのでやっぱり値段の価値はあると思いますが、ここまでOCが余裕なら920でいいですね
※ど素人の私でもこのくらい余裕だからまず平気だと思いますが、ケース&ファンでかなり空冷はちゃんとやってます。特にCPUファンをリテールでOCするひとには責任持てませんのであしからず。もちろんそれ以外だからって責任なんぞとれませんが・・・

最後にこのOC状態でFF11リベンジ・・・
d0143135_225144.jpg

一万は超えたけど微妙ですね

エクスペリエンスもリベンジしましたがCPUがちょいあがって7.6他もあがりましたが
グラフィックス関係が7.2どまりのままでした
これはもうGTX260の限界なのかもしれませんな

あー疲れた
[PR]

by minatokako | 2010-01-30 02:23 | Comments(0)


<< 返事がない、ただの屍のようだ      愚痴ります >>