2010年 03月 14日

久しぶりのツーリング nav-U35の実力を見る

くったくたでしたけど、がんばって8時くらいに起床してツーリングに行ってきました
といっても先日の記事で紹介したカーナビnav-U35(SONY製)の使い勝手をみるだけなので写真とかそんなんはありません
まずカーナビをバイクに取り付けよう、何はともあれそこからだね☆
一緒に買った専用マウント5000円もあることだしね!
さーて、つけちゃうぞ☆

どこに・・・?

ま、まさか・・・・

なん・・・・だと・・・・?

うっはつけらんねぇwwwwwwwなんてこったwwwww
私の愛車はなんていうのかな・・・ハンドルのパイプの部分が全くないんですよね
最近乗ってなかったからうっかり忘れてたぜ、このバイクセパレートハンドルだったwwwだからマウントつけるバーの部分がまったくねぇ
どうすんのこれ?
5000円したんだけど・・・・・
さようなら・・・樋口さん・・・・

5000円は惜しいが、さてどうしよう?
うーん、実はクラッチハンドル部分に無理やりくっつけられないことはないけど、思いっきり邪魔になるしなぁ
そもそもカウルの内側に入れないと風圧が・・・
しょうがないので鞄につっこんで出発orz
べ、べつに走行中に画面見るわけじゃないから大丈夫なんだからね!く、悔しいことないんだからね!

さて検証も何もずっとバイクに乗ってなかったのである
ガソリンくさってねーかなーとか、オイル大丈夫かなーとかいろいろあった
意外にもあっさりエンジンはかかり好調なすべりだし、いやーよかったね、でも即刻バイク屋いかないとね・・・
で、バイク屋でオイル交換してもらって、ついでにタイヤの状態も調節してもらって出発

久々のバイク!楽しい・・・?

寒い

今日寒いよ寒すぎるよ、うおおおおおおおおさむいいいいいいいいいい

でも引き返すのも面倒なので耐えます、えぇもう耐えるしかないんです

で、検証内容
・知ってる道を100kmほど走ってナビのルートの癖を見る
・知らない道を100kmほど走ってどのくらい安心して走れるかをチェック
・上記をやった後どのくらいバッテリが残っているか

まず知っている道だけど、単純にわかりやすくシンプルな道を選ぶようだ
だがかなり頭が悪い
渋滞回避予測ルートとかやってるらしいけどぜんぜんつかえねぇ
どこのソースだよ・・・・
私が普段渋滞しまくりでかつ道が細いのですり抜けもできないルートなので回避している道をナビが叩き出しました
本当かよってその道を進んでみると案の定超渋滞
100kmが4時間かかりました・・・ありえん
途中でルート変えても普段私が使う、遠回りだけど道が広くで渋滞がない道を選ぶことはついぞありませんでした・・・ファック

次に知らない道
私は知らない道だと非常になんか疲れるんですが、音声案内がかなり親切で突然黙りだすとあせりますが、
分岐地点まで来ると750m前から小まめに指示を出し始めるので、基本指示がないときは直進だけしてればいいってスタンスだとすげー楽でしたただGPSは数m単位ほどの完璧さはないので、微妙に交差点が至近距離にあるあったり、
道が入り組みまくってると、おいおいどっちだよってことになるので困りました
こういうとき画面表示してあるといいんですが、生憎と音声案内だけなので何度か間違えてしまいました
が、間違えても即座に再ルートスキャンかけるので非常に便利!
再ルートも、引き返させて、正常ルートの初志貫徹させるのではなく、臨機応変に判断しているようで、無駄な距離を走らせることがなくてよかった
画面のない音声だけの案内でしたが割りとなんとかなるものです
迷うことなく目的にたどり着けてよかったよかった
ただ途中数回だけナビが狂うことがありました・・・・言われたとおりのルート走っているのに
「ルート検索します、右です」
・・・
「ルート検索します、左です」
・・・
「ルート検索します、1km先斜め右です」
の3連コンボやられたときは死ぬほど焦ったwwwwwどっちだよwwwwwwwwwwwww
まじで音声だけだとこういうときナビがどういう判断してるかわからないので超焦る
あと鞄につっこんでいるので衝撃で画面に誤タッチすることがたびたびあり、その都度ピピピいうもんだから超うぜーーーー
しかもタッチすると画面が点灯するので電池にやさしくないです
徒歩モードだと画面ロック機能があるんですが、車モードだとないのよねぇ、、、、これはなんか対策考えないといかんなぁ

で、結局6時間くらい走ってバッテリー消費量は50%くらい
ほほー公称が11時間くらいなので、やっぱ大体そんくらい持つのかぁ
マウント代5000円に涙しましたが、まぁまぁいい買い物ができました
これで安心して遠出ができるってもんです
カーナビの電池が切れたら携帯のGPS、それも切れたら地図、さすがにこれ迷わないだろう。。。。
[PR]

by minatokako | 2010-03-14 22:09 | ツーリング紀行 | Comments(5)
Commented by hoger at 2010-03-17 00:11 x
カーナビ バイク マウント セパレートハンドルとかでググると
取り付けられそうなのが有るっぽいですな
Commented by D's at 2010-03-18 03:58 x
カーナビといえば、音声をお気に入りの声優に差し替えたりできたらいいですよね~
実際PSPのナビソフトにそういうのがあるみたいですけど
Commented by minatokako at 2010-03-19 02:08
>hogerさん
マウントのこと全く考慮してなかったです・・・
で、考えた結果透明のタンクバックに突っ込む!
ただこれ思いっきり下見るから走行中にやると死にます

>D'sさん
ありましたねー
気になる声優さんがいなかったので完全スルーでしたが
音声量が半端ないような気がしますが、がんばれば2週間くらいでとり終えられるのかしら。。。
地名だけならゲーム一本分くらいなのかな

あたりまえですが井村屋さん、ふーりんのがあればガチで買うんですがね、まぁ99.9%でません
アニメ声優くらいなら今後増えるといいですねー絶対一部のファンから売れると思う
ニッチな今がチャンスですよ!メーカーさん!
田中理恵さん、佐藤利奈さんとかでね!こう1つね!よろしくおねげーします
Commented by hoger at 2010-03-23 23:49 x
こういうのでセパハンでもいけそうじゃないですかね?
ttp://www.webike.net/cg/14748/

萩原えみこさん辺りなら、駅の自動放送とかもあるので
出ても良さそうな気がしなくもない気がする
Commented by minatokako at 2010-03-27 21:39
ハンドルにくっつけるよりもなんだかタンクバッグにぽいっていれるほうが見やすいことに気がついたでございまする
操作できないのが難ではありますが、ついうっかり操作して事故ってのを考えると・・
お値段も3000円ちょっとでとりつけ簡単!リーズナブル!キャー!

>萩原えみこさん
新津田沼ですね、わかります
よく考えるとゆりかもめなんて全駅声優さんつかってますしね
なびってくれてもいいじゃない!とは思います


<< いってきたよ 【房総半島編】      特に書くことはないんだけどね >>