ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

いってきたよ 【房総半島編】

この3連休の初日、ほんとはとてもツーリングとかしてる時間も体力もなかったんですが、機会を逃すとずるずるいきそうなので気合をいれていってきました
GWのロングツーリングのプレ的な意味も含めていますので一日何キロ走れるかなーとかそんなんを調べるためのツーリング
とりあえず房総半島最南端を目指してみることに

んで起きてみると
暴風波浪注意報

んーーーなんだ・・・・まぁ、あれだ・・・気温は4月下旬ってことらしいし、晴れってことなんで・・・
まぁなんとかなるだろう
そしてこのとき、この決断が大きな間違いだったの気がつくのである

6時出発
ルートは都内から湾岸357線進みながら14号、16号と向かって東京湾をぐるっと回りながら千葉県最南端を目指します
気温はぐんぐんあがるとのことでしたが
ぶっちゃけ寒い
がくがく震えながら9時前に千葉市入りました

思っていたより時間がとられちゃったなーとか思いながらとりあえず鋸山を目指します
10:30頃
風が・・・すごいです・・・すごく・・・強いです・・・・

何度か死に掛けました、いやこれまじで

私のバイクはZZR250といいましてSSタイプっていわれるレーサーレプリカではないんですが、完全なフルカウルなバイクなのですね
で、250ccなんで軽いです、まぁ軽いっても原付よりは遥かに重いですが
となるとどうなるかって・・・・横風にめっちゃ弱いです
ツアラータイプのフルカウルなので前からの風には強いんですが、横風が本気でやばい
嘘でも誇張でもなく、吹っ飛ばされます
こんな風に走っていると
進行方向↑
| ●  |

こんな風に煽られます
進行方向↑
|●   |

これハンドルをとられるとかそんなんじゃないです、文字通り吹っ飛びます、横転しそうにもなります
横転しないように踏ん張ると重心がずれます、なんという恐怖
路肩に落ちそうになったり、分岐を曲がり切れなかったり、やばいときは対向車線に飛び出しました・・・
いやこれ本気であぶないよ・・・
時速40kmくらいならなんとか、相当神経使いますが走れます
50kmも出すと死にます、コレはもう無理
特に橋とか、ちょっと高いところを走るときはどんなジェットコースターより怖い、だってこちリアルで死ぬもん
となるともう30kmくらいしか出せません
30kmなのに高速で100kmだすより怖いとか、もうひどい
なるべく原付のように道路のわきっちょそっと邪魔にならないように走りましたが、それでも細い道とかでは私のせいで行列ができてしまうのでいたたまれない気持ちに・・・
もう引き返そうかどうか迷いましたが・・・せっかくだし、なんとか乗り切ることに・・・
普段4輪に抜かれると、カチーンときて無理にでも前に出返すか、後ろからガンガン煽り返しますが、今回だけはもうひっそりとひっそりと・・・
(※非常に危険な行為ですが、追い抜く必要がない速度で走っているのに二輪だからって理由で前に無理やりであれるとこっちは超びびるんです、すげーむかつきます)
下道をつかってましたが、高速つかってたらあぶないなんてもんじゃないね!

12時前くらいにやっと鋸山へ
d0143135_202854100.jpg

時間も遅いので散策は断念
お腹がすいてきたので近くにあった回転寿司で昼食
高い割りにイマイチ・・・・フェリー観光客狙いなのかね・・・
フェリー乗り場をみて・・・もう帰りたくなる気持ちが・・・多分フェリーで久里浜から都内だと東京湾迂回よりは大分早いはず
d0143135_20313462.jpg

帰りの時間を考えて、もう一気に野島崎を目指します

14時頃
d0143135_20324519.jpg

や、やっとついた・・・・
暴風と戦いながら8時間
もう手も脚もがくがくです・・・・
で、この天気・・・・
超曇り・・・
なんだかな

d0143135_20341858.jpg

この名前をみてピンとふーりんが浮かんだ人はまさしく同類
d0143135_20351743.jpg

観光客はそこそこにいたものの、どうにもあまり活気のない感じでした
まぁあまり観光客然としてるのも嫌いですが
d0143135_20372994.jpg
d0143135_20374653.jpg

d0143135_2038150.jpg
d0143135_20381244.jpg

ともかく天気が悪いのが残念

ここから帰ると何時になるかわからないので15時頃早々に出発
一気に東京湾から都内に戻りたいですが、房総半島を一周したいので房総半島フラワーラインを通りつつ鴨川を目指します
途中ナビをきっていたこともあり(千葉市までは道がわかるため)まだ電池は半分以上ある、安心だ

ところで道100選にも選ばれているフラワーライン
観光ガイドの写真もそりゃー見事な絵でしたが、、、、花がどこにも咲いてない、なんだこれ?
もうなんだか疲れてきちゃって、横目に太平洋を望みながら、ひたすら横風と戦います、もうしんどい、しんどいよ・・・
しばらくするとナビが、養老清澄ライン?とかいう山道を指示してきました
これがまた凄いのなんのって・・・・まだ明るいうちにはいったのでよかったですが、完全に山道です
街頭ひとつない
しかも完全に一車線
私はバイクなんでいいですが、たまに対向車がくるとうへぇってなります
まぁそれでもナビを信じて山道を突き進みます

丁度このラインがおわるくらいで分かれ道が
むむ?ナビが何も言ってこない
おい?あと500mきったぞ
おぃぃぃぃ?もうwwwwwどっちwwwwwww
うおおおおおお左だああああああああああああああああ

ちょ、まさかのナビが無反応
あわてて確認
電源が・・・・はいらねええええええええええええええええええええええええええええええええ
なんだこれ・・・故障?いやいやいや電池切れ?
まてまてまて、まだ持つはずだろ
ちょっとおおおおおおおおおい
どうすんの?こんな山奥で・・・ここどこ?
、お、お、お、お、お、お、お、お、お、落ち着け、落ち着くんだ
携帯のGPSだ、それだ!
しかし、ナビに頼り切っていたため地図はもってきていなす、GPSで確認だけして方向性だけでも・・・・
となんとなくの道を考えていたら、ピーピーピー
あ、電池切れた

・・・・

あ、なんとか生きて帰れました
もうね、言葉がないよ、本気できつかった
コンビニ見つけたときは砂漠のオアシスをみつけたかのようだった・・・

ナビには頼りすぎちゃだめよってこと
GPSで測位させるだけでがんがん電池使うので、必要ないところで電源きっておかないとだめだね・・・
[PR]

by minatokako | 2010-03-21 20:55 | ツーリング紀行 | Comments(0)


<< 色々あるんです      久しぶりのツーリング nav-... >>