2010年 03月 28日

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- レビュー

評価:-
としたいけどっっも!
評価:A+

こんくらいで勘弁しといてやる

表向きの評価は有料体験版だから許してほしい・・・というつもりだったけど、体験版っていうよりはただの分割商法だったとさ
ていうかさー
まじほんと、これだけは言わせて

丸戸さん!あんたすげぇ!

おいおいまた儲の妄言がはじまったよと、そう思われるのはもっともですが
やっぱりこの人文章が凄いうまいよ、ううん、凄い、なんて言葉じゃ足りないよね
ただ字面だけぽーっと追っているだけでは伝わらないかもしれないけど
かみ締めてみると言葉以上の意味があって、1つ1つの文節が常に複線になっているんだよね

「大丈夫だよな?」
「・・・・さあ」
「おいおい、一文字すりかえるな」

泣いた。
そのうまさに泣いた。

ヒロインとの掛け合いが神がかってうまい。
一見かみ合わない主人公とヒロインの会話だけど、ユーザーにはうまくかみ合わせるその手法
もう一人の崇拝ライターである王さんもこれはうまいんだけど、違いを見出すなら
王さんが「面白い!」なら、丸戸さんは「うめぇ!」
その受け手の感じ方は凄い大事なのだと思う
すでにプレイ済の人にしか伝わらないが、
雪菜の
「やっぱそうなるよねぇ」
の一言は何度も読み返してしまった
そのプロットのうまさに泣いた。

もう泣きっぱなしである。
Fateは文学なら、丸戸というライターが生み出すのはきっと世界なんだと思うよ
残念なことに、そのうまさが活字慣れしているか、文章に味を求める人にしか伝わりにくいってことがあるけども
やっていることがいちいち高度なんだよね、でも理解できるとすさまじいカタルシスを感じることができる
「んー?」
「あーなるほど」
「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」
これはすっきりするってことではない、もう浄化なのです

とどめにこれ↓
「合言葉は?」
「ここがあの女のハウスね…」
俺は死んだ

万歳!

というのが前半2時間程度の感想
ここからちょっとまじめに中身について触れます
だってこれレビューだもん

まずグラフィックとかかなりクオリティが高いです
しょうがないことですが一枚絵は少ないので、原画っていうところでは残念ではありますが
テキストに関しては上で褒めまくってます、あと加えるなら物語の進行とテンポが文句なしなのでモニタの前から抜け出せません
アイキャッチは若干うざいですが、それでも小気味よく時系列が動くのは気持ちいいですね
あとフルボイス、どなたも演技力が高く、キャラクター性にマッチしていました
あ、先にいっておく、雪菜なお母さんが一番!また攻略できないキャラにCVとは・・・・くそうくそう
と、それはまぁどうでもよくはないけどいいとして、雪菜の声でだれだろね、凄いキャラと雰囲気にあっていてうまかったと思う
声は一瞬鷹月さんに聞こえなくはないけど、多分違うよねー
※よく聞くとわかりました、多分、多分ですが・・・・けいおんの私の好きなキャラやってるとかやってないとか・・

で、問題のシナリオ
私のスピードで4時間くらい、選択しなしの一直線、もうゲームじゃないよね、攻略とか非攻略ですらなかったんだね、うえっぷ
それはそれでユーザーの意図を一切排除されるからきついものがある
で、問題なのがシナリオ

どうすんのこれ?

もう一度いうよ?

いやだめだろ、これ?(笑)

(笑)ってところをいろいろ汲んでくれると助かります
でもそれをやっちゃうとレビューじゃないのでさくっとメスをいれていくと
あぁこれ
WHITE ALBUMなんだなって、超認識させられます

前半の二時間はほんと純粋に楽しい
丸戸節っていうか、その世界観が凄くいいし、笑ってみたり、にやにやしちゃってみたり
ただ後半がやっぱりね、これはホワイトアルバムなんですよ
気分は一気に低空飛行
その完璧な世界観とテキスト力があってこそですが、すげー重いです・・・
ぼかすまでもなく三角関係のお話なんですが、痛々しいんですよねん
そういう三角関係の原点にホワイトアルバムがあって、君望があって、と系譜があるわけですが
雰囲気はそれとガチです
なんでそげな主人公だけ不明にもてんの?って感じで演出される三角関係
実際丸戸主人公だけあって無駄にかっこいいやつなんですがね、主人公
でもやっぱみてて思いし辛いです
唯一の救いは主人公が先人の主人公張りにヘタレではないってことですが、それでもなんかむかつく態度をとりまくります
あ、先に言っておくと

雪菜の当て馬っぷりはまじひどいすぎるにもほどがあるからこれ

雪菜とくっつくにもかかわらず、かずさに未練たらたらで、自分で最低だとかいいながら、ユーザーをぶちきれさせかねない暴挙にでまくる主人公
雪菜がかわいそうってか痛すぎてみてられん!!!!
いやまぁ三角関係だから必ずどっちかが泣きをみるんですが、にしても主人公の態度はチョットナーって思う
もう完全にかずさ優勢でかかれるっていうかかずさメインで語られるって言うか、最初から主人公はかずさに惚れてたって設定があるから
雪菜にたいして、もう勝負はついているからってだけなのが痛すぎる
じゃー仮に告白を断りきれずにくっついたとしても、雪菜ほっておいて好き勝手やっちゃうくらい熱いパトスを感じているなら
さっさとそれを正直に雪菜話して別れるべきでしょう
それができないなら、かずさはきっぱり諦めて、何はともあれ雪菜を第一に考えてあげるべきでしょう
それくらい君望のたかゆき君ですらやっとったわ!
こういうゲームは少なからず主人公が悪者になりますが(スクイズは別物)、丸戸氏をもってしてもこの体たらくだとどうにもやるせないなぁ
別にかずさ派でも雪菜派でもないけど、あまりにも雪菜の扱いがひどいから肩入れしたくなる
いちおうかずさだってかわいそうなんだよ!っていうのは二週目をやると痛いほど伝わってきますが
所詮主人公の糞な行動と、最後には勝者になるじゃないってこと考えるとびみょーです
あとなぜに2週目をプレイさせることでかずさの保管に走らせたのかイマイチその演出に理解を示せません

まぁなにはともあれ、
雪菜目的で手を出すと痛すぎる裏切りにあうので注意ですね
そして何より辛いのが、こういうフラストレーションのたまるゲームでも、結局最後には綺麗なオチをつけてくれるのでスーッと溜飲を下げることができるのですが
これ分割商法だからそれができねぇ!最後まで後味悪すぎる!

ということでまとめます
丸戸さんファンならプレイする価値は十分にあります
が、ものがものなので楽しくプレイできるというよりはなんかこう非常に嫌な気分になります、すっきりしません
WHITEALBUM1や君望を途中までやって頭が狂いそうになる人にはお勧めしがたい(←これ私です)
多分丸戸シナリオじゃなかったら凄いいらついておわったんだろうなーこのレビュー・・・

気になる分割商法の後半は3年後の舞台ってことらしいです
ヒロイン?ぽいのが倍増します
その中にかずさがいなかったのは何かの複線なのか、メインヒロインよろしくいいところで登場するのかわかりませんが
このなんともいえない溜飲を下げてもらいたいってのだけはお願いします
なんというかね、雪菜な光を与えてあげてください・・・


追記
初回限定版の小説読みました
あぁーやっぱりかずさがメインヒロインなんですねと
これによりかずさに感情移入はできますが、やっぱり主人公はクソやろうですねーという評価は覆りません
[PR]

by minatokako | 2010-03-28 22:22 | エロゲ | Comments(5)
Commented by dental hygienist at 2010-04-21 10:22 x
Wow this is a great resource.. I’m enjoying it.. good article
Commented by payday loans canada at 2011-09-14 00:03 x
私はあなたについてあなたの考えを表明する方法に感銘を受けました ???????!???????! : WHITE ALBUM2 -introductory chapter-?????. 私は愛について、誰かがthetのようなすばらしい物語を書くことができる信じてすることはできません ???????!???????! : WHITE ALBUM2 -introductory chapter-?????.
Commented by coupon codes at 2011-09-20 15:54 x
私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます ???????!???????! : WHITE ALBUM2 -introductory chapter-?????. 私はこのブログのウェブマスターに感謝の意を表したいと思います。
Commented by coupons online at 2011-11-20 14:54 x
私は約そのような強力な物語を読んで感銘を受けて ???????!???????! : WHITE ALBUM2 -introductory chapter-?????. 私はこのブログの記事に私のクーポンサイト上のリンクを掲載します。私は続きを読むに戻ってくる.
Commented by papa johns coupons at 2011-12-12 16:45 x
そのような意味のあるブログの記事のためにあなたのウェブマスターに感謝。私は、上のビューに感銘を受けて ???????!???????! : WHITE ALBUM2 -introductory chapter-?????.


<< Xperiaが生まれる前からお...      佐本二厘さんは永久に不滅です >>