ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

先生Xperiaが息をしていません!

というわけで、何故か気がついたら木曜日、死ぬほど忙しそうな同僚を尻目に定時に帰宅しゲットしてきた

Xperiaについて語りたいと思います

d0143135_14205364.jpg

※購入したらガイドブックがついてきました。赤いケースはついてきません

iphoneとの比較がしたかったので、発売日まで暇さえあればiphoneを触っていたことを踏まえて、、、
Xperiaはiphoneキラーになれるか?と各所謳われてますが、

結論:無理

つかね、iphoneとXperiaはベクトルが多分違う、ぜんぜん違う、んで持ってて楽しいのはどっち?と聞かれれば多分iphone
Xperiaはよく訓練された、デジタル製品ファンじゃないと「よくわかんない」「めんどくさい」で終わってしまう危険性がかなり高い
ただ、それでもいうなら二年後このXperiaの後継機がでるのであれば、それはきっとiphoneを超えていると思う
現状iphoneに遠く及ばないけど、それでも発展途上のAndoridでここまでできているのは凄いと思う
しかもOSは、もっさりの1.6で、なのでOSのアップデートがきたときの期待感にハートがビートで有頂天
ただし、ソフトバンクの電波は正直ありえないのでっていう理由でdocomoから離れられない人は現状Xperiaしか選択権がないので、そういった意味ではパフォーマンス以上のダメージはiphoneに与えられるとは思いますが・・・

世間のWEBサイトでもよくiphone VS Xperiaとかやってるけど
アップルとソニー(正確にはソニエリだけど)というメーカーからわかるように、どっちも信者とアンチが非常に多いです
だもんで、正確なところは結局自分しかわからんと思います
で、私はガジェットのトータルバランスでみればiphoneのがいいと思いました
それだけの話

ただ、私自身、ドコモ、ソフトバンクを考慮しないならどっちを買うか?と問われれば
答えはXperiaとなると思う、ということで一度Xperiaを持ち上げておく
これで頭でいったベクトルが違うってことを示しているような気がしないでもない

そもそもなんでスマフォかったの?
・携帯でネットしまくりんぐだが、遅すぎる&モバイルじゃ耐えられない、PCライクにWEB回覧できるスマホ!
・携帯のGPSとナビ機能イマイチ・・・・そもそも遅い、地図能力が優れているスマホ!
という2点に集約されます
あと強いて言うなら、デジ一を出すまでもないがちょっとしたスナップ写真を撮りたいときにコンデジ代わりになればうれしいというのがありました

これを踏まえると、現在iphoneに劣るところと勝っているところを天秤にかけるとXperiaが勝ちます
デザインはiphoneがなんか丸っこい感じ、こっちは四角い感じ
ぱっと見た感じはiphoneよりでかいけど、実際持ってみると同じくらいです
液晶はぱっと見た感じが強いせいかXperiaのほうが大きく見える
あんまり気にしないのですがXperiaのが好き

webサービスとマップサービスをメインで使いたいのが一番なので、AppleよりもGoogle連携のほうが魅力です
AppleでももちろんGmailなりGoogleMapなり使えますが、Andordのほうが特化してるだけあって親和性が高いのがポイント
そしてなんといってもFlashコンテンツの対応が大きい
AppleはiPadを見てもAdobeの手をとる気がないのがあからさまです
その分GoogleはAdobeと大変仲良し、ブラウザ、OSにバンドルしようかとまでいいだしています
現状XperiaのOSバージョンは1.6で、Adobeのフラッシュが対応できるのは2.1?からなので結局意味ない話ではあるんですが、
XperiaはOSのバージョンアップを行うスケジュールがあるので、将来性が高いです
ていうかまだAdobeのフラッシュ10.1はβだしな!
ただ一応不安だったので、ソニエリ勤務の知人に話を聞きました
いろいろあるのでここでは書けませんが、社内でもアップデートに向けた動きはやっぱりちゃんとあるようです
※公式サイトのF&Qにも書いてありました
WebだけでみればXperiaはiphoneを大きく突き放します
d0143135_14515499.jpg

OSが1.6で全体表示が弱いところに目をつぶれば解像度が高いので、鮮明で大きく広く見えます
デフォ設定でこれなのと、標準ブラウザがうんこなので仕方ないですが、FireFOXがでれば話が変わってきそうです
一応全体表示も出来ます
d0143135_1920527.jpg

ヤフークラスを全体表示させるとさすがに文字はつぶれますが、iphoneのようにぼけボケではなくしゃっきりしています
もうなんか将来性もみればXperia凄くね?やばくね?

でも操作性がクソすぎる

やっぱりUI操作はiphoneに全く勝てません・・・勝てないどころか、なめてんの?ってレベル
操作してて普通にイラつきます
ガラケーから来た人は多分何も感じません、タッチパネルの感度もいいし、さくさくじゃん!ってきっと思う
でも下の越えたiphoneユーザーは、雄山なみの態度にならざるを得ない
・タッチパネルの感度がおかしいです
誤タッチはほとんどありませんが、スクロールさせるつもりで触るとリンクに飛んでしまったり
端っこの部分は全く反応しないことがあります
マルチタッチができないもの、思ってみるとかなり不便で、マルチタッチ自体はどうでもいいんですが
たとえば上で書いた端っこの部分はタッチを何故か超絶感知しません
壮大にスクロールさせたいときは端から端にはじく感じで行いますが、最初のタッチエリアがこのおかしいゾーンからスタートしてしまうと
マルチで検知できない関係でスクロールせず無反応状態になります
マルチタッチができると、最初が無反応だった場合でも感知領域に入った瞬間そこから判定が行われるのでスムーズにスクロールさせられるのですが・・・
もうほんとイラつきます
せっかくの大画面も、タッチ領域がこんな狭いんじゃストレスにしかならん
XperiaはOSあげてもマルチタッチ対応していないのでこれは致命的
そのほかにもユーザー操作とUIが総じて使い勝手が悪いです

音楽のUIも、ウォークマンにあわせりゃよかったのに・・・凄い使いづらいです
Timescapeは便利に使う用途が掴めません
アプリの行儀が悪すぎます
Androidアプリはほとんどが、「アプリを終了します」という概念がないので、すげー気持ち悪い
気持ち悪いだけでなく、エコじゃないです、つまりバッテリーに優しくない
高性能なだけあって、どんなにアプリを裏でまわしてもそこまでもっさりしないですが・・・
あと基本アプリだけでは。携帯電話として非常に勝手が悪いので、自分で頑張ってアプリをいれて機能面をあげないといけません
その考え方はiphoneと同じですが、Androidは精査されていません、今後に期待
ただ思っていたよりもAndroidマーケットの検索機能の口コミはわかりやすいので困りはしないと思います

GoogleMapはiphoneよりいいです、スクロールはくそですが
d0143135_15134942.jpg

ただなんか徒歩でのGPSの追従が微妙でした
そんなもんなのかな?車や電車ではばっちりだったのに

で、バッテリーですが
宿命ですがものすごいすぐ切れます
もちろんスマフォらしい使い方をしたとき、となりますが・・・
音楽を聴いてみたり、YOUTUBEをみてみたり(※PCでみるより綺麗とか泣ける)するともう終わりです
一日で使い切ります
GPSなんか入れてたら数時間で終わりそうです
旅のお供では電池パックか、Enellop見たいなの必須かもしれないですね

最後にカメラ
仕様を理解していないので見当違いかもしれませんが、
サイバーショットにあるような機能は一通り入っています、携帯のカメラにしてはシーン認識機能、セルフタイマー、顔認識、手振れにズームまであるのは結構凄そうです
ズームは途中からデジタルズームになるという謎仕様なのが気になるけど
ただ・・・画質はあまりよくなさそうです、少なくても室内での撮影は・・・
d0143135_15253755.jpg

カメラマンの腕もありましょうが、マクロで寄ってとってみると、もうなんかぶれぶれだし、よくわからないけどノイズもひどい
屋外でもパシャパシャとってみましたが、お世辞にも画質がいいとは言いがたいです
二昔前のデジカメといい勝負してそうな感じです

言い忘れてたけど文字入力
PCユーザーならフリックよりもPOboxのが使いやすく断然早いです
が、、、、、早いせいで入力が追いつかず、ご入力のオンパレードになります
前に押したキーの処理確定前に次のキー処理に移れないのでこうなります
これもマルチタッチができないから・・・


長くなったんで、はいまとめ
・チャレンジブルな人じゃない限りはスマフォ買うならiphoneを勧めます
・どうしてもDocomoじゃないとやだーって人は買ってもいいかもしれません、ただしデジタル製品に耐性のある人限定です
・OS2.1なってからが本当の戦いなようなきがします
・POPな宣伝とは裏腹に結構敷居が高い機種です
・たまにWifiを見失うのはやめてください
・山田社長、少しは現実を見ましょう?われわれにはPRADAフォンがあるとか言い出した頃からおかしい人だと思ってはいましたが・・・
・パケホは@1000円は下げないと、ソフトバンクでもいい人は一度Gmail移行しちゃうと次はiphoneになりかねない
[PR]

by minatokako | 2010-04-03 15:38 | Comments(2)
Commented by tksuzuka at 2010-04-03 19:41 x
なるほど、そうですか。
でも、操作に関しては、想定していた感じなのかなーと思いました。
(最初はそんなもんだと思うので)
ドコモが口出しせず、ソニエリ主体で開発が進めば、もっと良くなると思います。(良くならないと困る)

山田君は、「ipadは高級ネットブック」とか言っちゃう人ですから、
現実ではなく、空想の世界に生きている人だと思います。

Commented by minatokako at 2010-04-04 14:23
ドコモがどこまでソニエリにどうこういったのかわかりませんが、
タッチパネルとかUI操作性はソニエリのスピード感がなかったように思えますね、、、
1.6でちんたらやってたら2.0、2.1とベースアップがきてしまってどうしよもなくなったのが目に浮かびます
その遅れにはドコモとの調整が絡んでいたのはあるのかもしれないですけど
iphone(の操作性)をあまり意識しないで、独自にストレスのない作りを目指してほしいものです
ソニーエリクソンなのに、音楽面ではウォークマンの技術がないとか哀し過ぎます・・・
社内にある優れた技術をどんどん組み入れていけば、決してiphoneに負けないものができると思うんですがねぇ

これで2.1に向けて調整している間に3.0とか来ちゃったら笑うしかないです
そしたらもうドコモにさようならをします
GMail移行も済んだし、年末までにFlash対応できないならソフトバンクこんにちはになります
ソフトバンクはiphoneじゃなくてもDesireがありますからね・・・
DesireがドコモからでてればXperiaは買わなかったなーorz
SIMフリーになったらまたドコモに戻ります・・・


<< 恋色空模様のレビューをしようと...      Xperiaが生まれる前からお... >>