2010年 04月 05日

エイプリルフールのネタかと思ったら、ガチだった祭り

大丈夫でしたかーと心配される声が聞こえる中、敢えて触れないできたあの話題をちょっとだけ
2chで騒がれたときこう思いましたね、えぇ
どうせネタだろー、ハハハ・・・
え、、、まぢなの・・・?

ちょwwwおまwwwやめ、やめろwwwwww

ちょっとちょっとちょっとwww
まぁあれだよ、別にオープンソースなことだから別にいいけど
敢えて外に出すことでもないだろうに
関係各所に迷惑だろうwwww

ま、まてまだあわ、あわ、あわてるような時間じゃない・・・

と、思ったところで気がつく
とりあえずぐぐってみるか・・・

あれ、HITしないYO!
あれ・・・
もしかしてメッセ通販つかったことないのか・・・?
いやいやそんな馬鹿な・・・?
布ものはかさばるから店頭買いは避けるはず

あ、そういえばクレカつかえないから買ったことねーや
いつも祖父だったね、そういえば

ということで被害0かと思いきやメッセから詫びのメールがktkr

 な ん で だ 

あー・・・・そっかー最初メッセで買おうかと思ったとき、クレカ使えないしらなかったから登録だけはしたんだった・・・
まぁ・・・いい・・・くねーーーーよ!!!!
別にこんなゲームの購入歴はどうでもいい、情報としては
私別にタイトルからしておかしいの買ってないしね、そもそも
うざいのが住所とメアドと電話番号とパスだよ
これは最悪
特に電話番号とパス
パスなんかたいていの人が使いまわしだろう・・・JK

チクショウチクショウ!(AA略

ていうかメッセの対応なめすぎだよね
ざるなセキュリティはいまさらどうこう言わないけど
私の場合サーバーに侵入しないと情報は参照されなかったわけですが
侵入された事実に対して保障すべきでしょう?
とりあえずセキュリティ委託のサービス会社通してなんとかしなさいよ

500円のクオカードとか頭おかしいんじゃないの?

まぁもういいです、あの会社
最近祖父ばっかりだし、祖父はクレカなんで漏洩すると祭りどころじゃすまないけど
ていうか・・・なんで社内DB管理がGoogle先生のbotに掴まるんだよwwどんだけアフォなの
社内ネットワークにクローズドしとけよ・・・グローバルサーバーにする意味がわからん

昔雑用でプロジェクトのネットワークを組まされていたのでよくわかりますが
きちんとローカルネットワークに従事させることです
サーバーと外部に接点が一つもあってはいけないのです
大企業なんかだと社内ネットワークで構築することが原則定められています、すくなくてもうちはそう
それはローカル環境に閉じられず、誤ってサーバーにグローバルIPをあたえてしまうと大惨事になるから
そんくらいのこともわからないメッセだからサービスを外注したんでしょうけど
そのサービス会社が素人だったとかもう救えないにもほどがありますね

というのが私の見解でした
度々情報漏えいネタが世間を騒がせますが、他人事ではないので
げっちゅ屋のようにこれを気に今一度自身の会社のセキュリティを見つめなおしてほしいものです
[PR]

by minatokako | 2010-04-05 23:57 | Comments(0)


<< Twitterを や ら な い か      恋色空模様 レビュー >>