ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

戦女神VERITA レビュー

評価:S
※残念ながらフルコンプは・・正史と光ルートのみプレイ

Sつけました
久々に文句なしの出来のS
熱中しすぎたのと、SというSなのでもうなんていうか逆にレビューしづらい、ほんとに

とにかく面白いのだ

どう面白いの?とは聞かないで欲しい
多分書くと過去レビューした戦女神ZEROと同じこと書く事になる
・・・・

・・

わかったコピペする

・まずRPG(ゲーム性)としてどうなのよ?
その辺のコンシューマ向けRPGなんかよりは遥かにRPGしてると思います。
スキル上げから戦闘の戦略性などしっかり遊べて飽きない作りになっていると思います。
難しすぎず、簡単すぎずといったところでしょうか、その辺りのバランスもよく出来ているかと
さらに、
本作はZEROになかったやりこみ要素が多分に追加されています、新規ユニット、EXダンジョンなど
2週目の引継ぎ要素もユニークで色々できるのが楽しいです

ただZEROのときも思いましたが、索敵機能があるのであればぶっちゃけエンカウント率は低くていいです
ダンジョンのパズルとか多彩に容易があるならなおさらで、結構エンカウント率が高いのでイラっときます
でもこちらが強ければ戦闘Autoがそこそこ使えるので戦闘の自体は苦ではないのですが・・・
ちなみに二週目はエンカウントOFFが選べます
単純にストーリー追いたい人向けのユーザーフレンドリーさは過去最高

・・ストーリーはどうなのよ?
私は凄い面白いと感じましたし、かなり満足していますが、
それは戦女神ZERO、戦女神1、戦女神2、幻燐の姫将軍1、幻燐の姫将軍2をプレイしているからであって
恐らく戦女神VERITA単体で初めてプレイする人からすれば、???なことがあっていまいちピンとこないかもしれないです
たださすがエウシュリー、過去作を全部ただでビジュアルノベルでプレイさせてくれるとか普通じゃありえない
このノベルゲーをプレイしておけば大丈夫でしょう
ストーリー自体は戦0→幻1→幻2→戦VERITA→戦1→戦2の時系列のため、完全に後付け、こじ付けなシナリオな割りに
破綻することもなくうまく戦1、そして戦2までつなげているなーと感じました
いやほんとうにRPGなのにやりこみもあってストーリーも壮大で凄く面白いってまじですごい
どっかのFFも見習って欲しい
ただ・・・正史ルートは壮大でしっかりしてますが、光ルートはちょいちょい微妙です
後半細かいところが端折りまくられるので、んーーー?と首をかしげるところが多くありました
ルナクリアが死なないところが正史とは一番違うルートなんですが、使途になった経緯とか、マーズテリアとの絡みとかが全く語られないので微妙
あとせめて光ルートくらいエクリアに光を与えてほしかった・・・ルナクリアがいきてるから難しいとしてもだ・・・
あれでよかったのかなーエンディングとして・・・・
もっとせりかと幸せになるような感じが個人的にはよかったんだけど
終わり方もシナリオの見せ方も正史が一番素晴らしいですが、戦1と戦2を知ってる身からするとグランドフィナーレじゃないから辛いよね

まぁそんなこんなでまとめ
7割コピペですんません
でも今年度ゲーム性部門はぶっちぎりでしょう
エウシュリーはまじで素晴らしいメーカー、ほんとすげーすごい
RPGとしても面白いのにシナリオも面白いってこれ中々ないよ
戦女神の全シリーズをプレイしないとイマイチ面白さがでないですが、そういう方は是非おまけのビジュアルノベルを!
敢えて戦1と戦2をVERITAのあとにやることで一層世界観に味がでるかもしれません
ただ、1と2ではヒロインの座をシュリに奪われるのでエクリアは相変わらず可哀想な子(つд・)

お気に入りユニット
超絶断然エクリア(セリカの次にLv500にしました)>>>リリィ(敢えて第二形態恋するで)>黒エウ娘(そのツインテはおかしい)>アナスタシア>白エウ娘
うん、、、うん、、、、エクリア以外おまけユニットすぎるね!
純粋に強さだとセリカがチート並の強さです
特にラクスハイシェラMAXはおかしい
エクリアも殴ってもよし魔術もよしで強いです
リリィはぶっちゃけ可愛いだけで、魔道鎧がないと後半イマイチです、白エウ育てちゃうと役割が完全に被ってなんというか・・・・
[PR]

by minatokako | 2010-05-05 16:46 | エロゲ | Comments(1)
Commented by えー at 2010-05-30 21:16 x
セリカ、アビルース、ブレイアードのボケ老人バトルは面白かった


<< 驚きのアクセス数      iPhoneは凄かった >>