2010年 05月 15日

ゲームに大切なのは内容はもちろん、音と映像だ

5月残りの体験版が公開されたりしてたのでやってみました
気になるーで以前紹介したものからだと

・よう∽ガク ~妖学園の未来は会長次第!?~
つまらない、以上
あまりのつまらなさにブリジットがでてくるまでスキップしたが、なんだかよくわからなくて辛かった
ただ体験版がつまらなくても実は我慢してやっていると急に面白くなり出すことがあるから注意だが
この時期の熾烈な競争を勝ち抜いて購入にいたるまでは難しい

・うたてめぐり
体験版からだと判断に迷う
意外にもCVは豪華・・・というか、有名どころばかりだし、テキストもよいのでむむむ?っとくる
ただジャンルがライターの腕をもろに問うようなジャンルなので
物語の転と結こそが一番の魅力だと思うから体験版までだと苦しいかな、ただ先を読みたいなーとは思う
でも絵が・・・絵のくせが・・・・
まぁ没頭しちゃえば絵のくせなんかどうでもよくなるけど・・・

・リアル妹がいる大泉くんのばあい
やべぇ想像していたベクトルとまるで違った・・・
雰囲気が死神と~と酷似している・・・・
登場人物が少なく、日常描写の書き込みが薄いので世界観が狭く感じる
あとBGMとか演出とかで、どことなく重く感じる・・・・うーん、もちっとバカゲーを期待したんだが・・・

そしてfengは予想通りの延期
もうメーカーのお家芸だよね
世間様の信頼は全くないと思ってくれていいと思う
まぁエロゲ界ではよくあることだからと言っちゃばそれまでだし、発売日を守らないこと以外はユーザーフレンドリーなメーカーなのでよしとしよう
ただ原画家から涼香さんを外すようなことがあれば、もう付き合いきれないかもしれない・・・



で、珍しくちゃんと更新をする最近の私、前回の続きです



結局ヘッドフォンはこれを買いました
d0143135_1761315.jpg

d0143135_1763527.jpg


付け心地は某量販店より大分違う
あっちはくたびれていたけど、こっちは新品だからかな
付け心地はかなりいいけど、じゃっかん側面に締め付けがあるのでつけているのを忘れるってほどでもない
初めての開放型のヘッドフォンですが、ヘッドフォンといえば密閉型だろーという、なんか知らない価値観をぶち壊されました
密閉型より音がいいです
ただ外音遮断性は皆無なので、普通に外の音が聞こえてきますし、笑えるくらい音漏れします
ということで締め切った部屋とかじゃないと面倒かも

最近高い買い物続きでさすがに財布が厳しくなってきましたがかってかなり満足です
あー音楽ってこういうものなんだーってのをしみじみ教えてくれるヘッドホン
500SLとの違いは高音にあります
シャリシャリしない、音が硬くない、サ行が痛くない
ドンシャリ系の音が好きだと思ってた私ですが、実はフラット気味にマイルドな音質のが好きだったんだと
シャリシャリしないっていいよね
あとボーカルが凄く前に聞こえます
500SLでは引っ込みがちだった曲もボーカルがしっかりとわかります
あと無駄にシャリシャリだのずんずんだのしてないので音の1つ1つが結構細やかにわかります
そしてそれが伸びて余韻につながるような感じ

ただ迫力はありません
うっほwwwすげぇwwww
って感じよりも、
ほっ、いい音・・・・
という風にゆっくり音楽を聴きたいときに向いていそうな感じ
ロックもいい感じですが、BOSEとかのSONYのヘッドホンとくらべると迫力という点では譲ります
ただそういう方向性を求めていないので、やわらかい音であることに満足

ただ残念なことに・・・・別にヘッドホンが悪いわけではないんですが
PC直指しはすごくだめ
これ使用に耐えがたい・・・・
音の伸びはなくなるは、全体的に篭ったようなかすれたような音になるは、そもそもボリュームが圧倒的に足りないわで
イマイチどころか、下手にPCメインで使うと思うとガッカリです
PC側で無理に音量をあげると、PC側の再生レベルが破綻してしまってどうにもこうにも

褒めたのはウォークマンXに装着したときの感想
DAPからの直挿しではヘッドホンの力を出し切れない、もったいない、ヘッドホンアンプ必須!とかいったりいわれなかったりですが
なんでもかんでもアンプを通せば音が良くなるってわけじゃないはずなので
十分に音量がとれればそれでいいのです
ウォークマンXだとイコライザは若干ドンシャリ気味にいじるとメリハリがついてかなり私好み
同じ設定を500SLでやるとかなりきつかったので、その指向性の違いが面白い
iphoneと相性のよかった500SLですが、HD595との相性はイマイチ
こちらのPC違い音量が苦しいということもないですが、ウォークマンと比べると淡々と音を鳴らすような感じで、
音の広がりもいまいち感じられませんでした


ということで・・・・
PC用として購入していることもあるので・・・・
アンプを・・・・
かわ・・・ない・・・・と・・・・・orz

色々調べたところケンウッドのアンプがお手ごろで良さそう
別に超高級オーディオ環境を求めているわけでないので、安くお手軽に、原音を壊さずにドライブできればそれでいいのです
接続にUSBが使えたりSDスロットがあるのもいいね!
ってことでこれ買います・・・2万だけど・・・・

ぼ、ぼーなすでかえばいいよねっ
[PR]

by minatokako | 2010-05-15 17:31 | エロゲ | Comments(2)
Commented by しゅうう at 2010-05-20 02:59 x
みなさんが佐本二厘さんや暁の護衛でこのブログにたどりついた中、自分はアクアノーツレビューでたどり着きました・・・('

それはともかくブログ読ませていただきましたーw

自分もSONY、WALKMAN信者なのですが、iPhoneのアプリのすごさに驚いて購入を検討していたんですけどやっぱり音楽プレイヤーとしてはあまりいいものではないんですかね?

iPhoneはケータイゲーム機のようなものなのかな。。。

直接はこの記事と関係のないコメントしてしまって申し訳ないです^^;
Commented by minatokako at 2010-05-20 22:48
はじめましてっ

アクアノーツ・・・アクアノーツ・・・・と調べてみたら、あらまぁずいぶんと前の記事でした!
つたないレビューですんませんです

iphoneの音楽性能はipod touchと同じだと思います
私の耳はそんなに高性能でもないうえ、音質は好みによるところなので難しいですが、
昔のipodに比べればずいぶん音はよくなったかなぁと思います
比較対象なしにしても、iphoneで音楽を聴いて、(それなりによいヘッドフォン、イヤホンを使っていれば)音が悪いだなんて普通の人は思わないと思います

WALKMANと比べるとさすがにWALKMANのが上です
聞き比べると結構違います
ただしWALKMANでもs-Masterを搭載していないXとA以外のものであれば大差ないと思います
X,A以外の機種は確かにドンシャリ感はするので、フラットな鳴らし方をするiPhoneとどっちがいいかは好みだと思います

iphone(ipod touch)は確かに音楽プレイヤーというよりは、ネット、メール、便利アプリ、ゲームといった総合性の強いガジェットのような気がしますね


<< iPhoneから更新してみる      耳がいてぇんだよ >>