2010年 05月 26日

ヘッドフォンアンプは魔法の箱となるか

ついに意を決してヘッドフォンアンプを購入してみました
購入したのはKENWOODのKAF-55Aというやつ
値段も手ごろで評価も高く、入門編っていうか初めてのヘッドフォンアンプにはいいかなと

PC-USB-KAF-A55-HD595

という形で使用
そもそもヘッドフォンアンプをほしいなーって思ったのがHD595をPC直挿しだと音量がイマイチ小さい
そんでもって音の透明感がなくざらついた音になっていたのが気になりまくったから

さてデジタルアンプのKAF-A55を挟んだ効果はいかに・・!?
確認に使った音源
・GO!GO!MANIAC
・深愛
※音に関して完全に個人差があると思いますので突っ込みはご勘弁を

ん・・・・?う、うん・・・・?

んーーーーーーーーーー?

やっべ、わかんねwwww
ちょwwwおいwwいくら手ごろだからって安い金額でもないんだぞおおおおおお
というのは4割冗談で、音質は上がっています
どのくらいあがりました?
iPho○e直挿し程度にはなった
これってどうなの?
聞きまくってくると耳がなれちゃってようわからんなる
でもたしかにPC直よりは音が綺麗にばらけてる感じはする、ざらざらとまざった感じはしない
かけすぎた期待が大きかったせいか、劇的に飛躍したわけじゃないので残念

ただ確かにいえる1つのことは
ウォークマンX-HD595のほうが音質がいい
ということだ

そしてかなり残念なことに
ウォークマン-KAF-A55-HD595だとありえなくらい音量が取れない
ウォークマン直挿しで音量15もあればうるさいくらいだが、間にKAF-A55を挟むとウォークマンの音量が15だった場合、アンプボリュームを20(MAX33)くらいまで上げないとろくにならない
ちなみに入力がPCだった場合のアンプの音量は8で十分すぎる
オーディオの世界ど素人なので仕組みはよくわからないが、アンプのくせに音量を全くドライブできないことはわかった
ほかのアンプでももしかしたらそうなのかもしれないが、ポータブルオーディオとヘッドフォンアンプの相性は最悪なのだろう。。。。
単純にヘッドフォンアンプをいれれば音質が飛躍すると思い込んでいただけに凹む結果に。。。
しかもぶっちゃけ音質は悪くなりました・・・これはウォークマン自体にすでにデジタルアンプがあるからなのかもしれない
じゃあアイポンとの組み合わせは?
音量が全然でないことは一緒、そして音質は若干の向上がみられなくもない、ていうかぶっちゃけわからん

KAF-A55のサウンド効果をちょいちょいっといじると結構違う世界の音になるので、面白くはあります
ウォークマンには全く意味がなかったのは泣けますが、
PCの音量と音質には確かな効果があったのでまぁまぁよかったです

音量はともかく音質はプラシーボ効果だよ?

いやいや、確かにザラっとした感じは消えているし、
後ろでなって細かい音も聞き分けられるようになるので確実に向上しているんだよ!!!!

とこれを書いてるときにいつもの何でも知ってるドラえもんから連絡が

当たり前だバカ

といわれました。・゚・(ノД`)・゚・。
どーしてもそれをやりたいなら充電するときにUSBでつなぐ接続でLINEoutしないとそうなるらしいです。。。
ポータブル機器に対してヘッドフォン出力からヘッドフォンアンプをかます意味は「ほぼ無い」とのこと
ウォークマンにはLineOutケーブルなんぞないです

( ゚Д゚)・・・

じゃ、じゃあこのデジタルアンプ何に使えばいいいの?完全にPC用ですかそうですか
と思ったけど、スピーカー出力もできるし、入力に光ケーブルもあるのでデジタル機器には使えるよね
→というかこれがこの製品の最大の特徴、何いってんだお前

ていうかじゃあなんでこのデジタルアンプにステレオミニのポータブル用の入力ジャックがあるの・・・
→色々な入力に対応していたほうが嬉しいだろ・・・最悪ウォークマンからスピーカー出力できるようになるし・・・


今回でちょっとだけ
賢くなりましたが、無知って怖いね

まぁでも満足です、少なくてもサウンドカードなしにPCの音質があがったわけだしね

やったぜ
[PR]

by minatokako | 2010-05-26 21:26 | Comments(4)
Commented by 姉クライマックス at 2010-05-27 22:21 x
最後の「やったぜ」が嬉しそうに聞こえないという不思議w

ドラえもん氏は本当になんでも知ってるんですね!私も機械に強い友人が欲しいノ∀`*)
Commented by minatokako at 2010-05-27 22:45
>最後の「やったぜ」が嬉しそうに聞こえないという不思議w
そういう行間をするどく読んでくれるのは本気で本当にうれしいですw

あ、でもPCの音質がよくなったのは本当です
後悔は微塵もしてません本当ですよ

やったぜえええええええええええええええええええ!
いいいいいいいやっほおおおおおおおおおおおおう

>ドラえもん
彼に知らないことなんてないんじゃないでしょうか・・・・
かなり長い付き合いですが、回答に窮してる所をみたことないです
Commented by hoger at 2010-05-27 23:28 x
ん?製品ページ見に行ったけど、
ヘッドフォン出力とAUX INを繋げば普通に使えるんじゃ?
Commented by minatokako at 2010-05-28 00:08
>hogerさん
ポータブル機器のヘッドフォン出力とAUXを使えば音はなります
もっというとD,Audioとかいうポータブル機器専用の入力端子も存在するので繋げられますしちゃんと使えます

が、ポータブル機器側の音量をかなり上げて使わないと音量が小さすぎるので普通に使うには苦しいですorz
ついうっかりウォークマン外してPC音源に切り替えると爆音なので。。。

しかも一度(ウォークマン側の)デジタルアンプ通してるものをアナログ出力して、再度デジタルアンプをかけるとかいう謎なつなぎ方になるため・・・つД`)


<< パパのいうことを聞きなさい!3...      Twitterはじめました >>