ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

エヴォリミット レビュー

評価:B

微妙な評価をつけてますが、
面白かったと思います

おしまい









としたいけど、そうもいかないので簡単にでも感想を
お話は、100年前火星探索に向かった主人公含む一団が何らかのトラブルに巻き込まれ全滅
コールドスリープによって100年後の火星で目覚めた主人公とヒロインの雫
その火星ではパッチと呼ばれるチート機能バイオテクノロジーがあって、体内に装着すると各自固有の能力をもてるようになり、肉体的にも超人になる
そんな変わってしまった世界に驚き戸惑いつつも現状を受け入れ溶け込んでいく主人公だったが、
なんでか突然過去に起こったトラブルとの決着をつけなくちゃいけなくなり
それが解決したところで終了

そんなお話

はいはい中二中二
プロペラのお家芸なんでなんとも思いません
というかハンターハンターみたいな設定があるくせにあんまり戦闘描写がありません
戦闘描写があるのは過去のトラブルとの決着をつける際に少しあるくらいです

シナリオはプロローグは火星生活に馴染むまで、中盤で特定のヒロインと仲良くなって、終盤で過去の元凶との対峙って感じで起承転結がこれでもかってくらいはっきりしていますが
場面場面でのノリが結構違うので中盤まで学園ラブコメ調から終盤のシリアス調の切り替えがイマイチぴんとこなかった
というより唐突感が結構ありました
あんまりだれることなく進みますが、どーにも中二全開のバトルアクションが終盤に偏りすぎていたってのもあり、蛇足感の強いラストになってしまったことにがっかり感がぬぐえない

バトルアクション少年漫画にありがちなパワーインフレっていうのが今作にはありえないほどよくでています
当初かなりぱっとしない主人公ですが、突如終盤に入ると狂ったようなチート能力に目覚めます
この辺の主人公補正に違和感を感じる人には向きません
私は好きなんでいいですけど
ピンチになった瞬間火星の全ての人間の能力を自在に共有する能力に目覚めて敵を圧倒したときにはわらったw
レベル3から80くらいになった感じ
そのどんでんかえしはブリーチすらも凌ぐ
メインヒロインの雫√では神になります、もうおかしいw肢体をばらばらにされても復元するわ、心臓つぶされても復活するわ、空は飛ぶわ、宇宙空間で戦闘始めるわ
開いた口が塞がらない
そこまでやれるとさすがにちょっと引きます

雫ノーマルエンドが個人的には好き

「君は何になった?」

「神話になった」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ごめん、草はやしすぎた
いや、いいよ、そういうの好きだよw
主人公神様杉wwwちなみに雫は神話の女神っぽいのになってた
どうしてそうなった?
こまけぇことはいいんだよwwwwww

まぁいいや、個別√評をさっくりやって閉める
・カズナ
カズナ可愛いよカズナ
火星で最強の人・・・のはずが、終盤にて現れた敵がありえないほど強いため、そして主人公のチート機能が発動するため一気にその存在感を失う
シリアス調に入るまでは主人公とのいちゃらぶしーんがそこそこあるので、それがピーク
市長としてみなを平等に愛さないといけないという、のろいを主人公が壊して、一人の人を愛するということを見出すようになるシナリオはよかった
でもそこまでがピーク
・・・・なんかさ・・・終盤のあの展開いらなくね?
エンディングは母親との親子の親愛を取り戻し、主人公と結婚しますという形でおわってすっきり

・リーティア
リーティアもチート化されます
ルートしてはちょっと異色で、世界の影の部分の中からうまれてしまった葛藤を描いていくようなシナリオ
どちらかというと同メーカーのあやかしびとくさい話
いっておくが私は(21)ではないので・・・ヒロインに魅力を感じられずあまりまじめにプレイしてないので、まじめに書けない

・雫
メインシナリオ
全ての複線が回収されるため√ロックかかっています
100年前の全貌とか全てが判明するのですが、やっぱり終盤のカラミティモンキーズの下りは唐突感に溢れているんだよな
CVが好きなこともあってキャラとしてはよかったですが、上記で散々述べたように、話が飛躍&壮大すぎてもうギャグにすらなっていないことが人を選びすぎるでしょう
なんかデモンベイン思い出した


はい、そんなんでまとめ
Aじゃない理由はなんといっても中盤と終盤のつながりの悪さとバランスだと思う
カラミティモンキーズは序盤からもっとちらつかせたほうが、終盤に厚みが増したと思います
[PR]

by minatokako | 2010-06-05 14:54 | エロゲ | Comments(0)


<< 無駄遣いはいけませんよ!      リアル妹がいる大泉くんのばあい... >>