人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

bitter smile.  レビュー

評価:B
※みいのみ未プレイ

第一の感想
普通

よくもわるくも普通
トータルで見ると普通
いいところはあまりなく、減点法で攻めるとB、よって普通
残念な普通ではなくて、まぁこんなもんなのなかという普通
つまり持てる、出せるポテンシャルを出し切った結果普通

そつなく近代エロゲを趣向をついてきたなという作品
世界観から、シナリオ、ストーリーといかにもっぽい仕上がり
はいはい、人気の声優つかえばお前ら満足だろ?
はいはい、可愛いキャラとりあえずいっぱい出してハーレムやっときゃお前ら満足だろ?
という有象無象の仕立てではなく、きちんと方向性のあるシナリオで枠組みがあるので変な露骨さがなくすっと入っていけるのは好印象

ストーリーは大学受験のために中学?まで住んでいた街に引っ越してくる主人公
引越し先がライターによって仕組まれた作為的な事故によりつぶれたため、恋焦がれていた幼馴染の家に居候することになって、
だれかとくっついておしまい
つまりストーリーというストーリーというかテーマ性は無く、ボーイミーツガール的ななにかもあまりありません
それは決して悪いわけでなく、ストーリーの主軸が、ヒロインとくっついて幸せになること、ということに比重されていてそれが全てなので、
いわゆる「恋愛ドラマ」を見たい人にはうってつけなのです、か、勘違いしないでよねっ
ただ、シナリオが・・・
凄い頑張ろうとしているのはわかるけど、頑張りきれていないというか、結果がついてこなかったというか、言っちゃえば残念だというか
そんな感じ
悪くは無いんですが、よくもないです
良くも無いっていうのは断言できる
シナリオは、中盤くらいまでは特に目的も無い共通√で、日々の日常をだらだらと、
それを小出しにヒロインごとに切り分けて進むタイプ
学園祭という日常イベントがあるけど、ヒロイン選択画面で、どのヒロインとそのイベントをこなすかというような手法
戯画の丸戸作品から続くこの系譜の演出は好きです、さかハリでも同じでした
で、終盤から全くの個別√化するんですが、
全体的に、シナリオのつなぎ目が甘すぎて、すっごいぶつ切り感がぬぐえません、圧倒的に、とまでは言わないけど、描写が残念なほど足りない
行間を読め?
そういうのも手法ではありますが、行間を読ませまくるのは最早手抜きです
いやこのゲームは手抜きというよりも技術がないだけのように思いますが、、、、
伏線というものはあまり存在しませんが、気になるところ些細なことがどれもはっきり言及されないので、そういうのがつもりつもってうぇっとなります
このゲーム、そういう小さいことでも緻密にシナリオとして消化してくれたらかなりよかったかもしれない
もちろん説明パート的にやられるとシナリオのテンポも悪くなるし微妙なんだけども
テキストはすっきりと素直
取り立てて巧さを感じはしないですが、読みやすくわかり易いです、自慰的なおしつけもありません
テンポもよく会話分主体なので小気味良いです
主人公は桜子√だけちょっと頭悪い暴走野郎ですが、いい意味でうざさもかっこよさも無い感じなので気にならず

で、個別√
・勇樹
主人公が勇樹に惹かれていく過程はわりと丁寧ですが、肝心の勇樹ちゃんが意味不明すぎる
人に頼りたくない、人に頼ると自分が弱くなる、だから主人公を遠ざける
主人公が頼る分にはいい、でもそれで主人公が弱くなるのは嫌、だから別れる
いみふwwwこうも極端すぎるキャラはちょっとうざい
私的にはクーデレ的にはきゃっきゃうふふを期待したのに肩透かし
最後は主人公が頑張って頑なな心を溶かして解決
なんだけど、せっかくの幼馴染設定がまるで生きてない、殺すくらいなら生むなよ・・・
人格も変わりすぎだし、桜子ルートではあった、家族の問題とかの解決も一切なし、なして桜子√でやってるのかと
弟君とかも匂わせて結局からみなし
どうしたかったんだ・・・家族の和解でハッピーとかやってみたかったけどだめで方向転換?
結局なにをどうみせたかったのか伝わってこないヒロインで残念
素直に黒髪ロングストレートのクーデレやっておけば人気も出たと思うけど

・要
意外と面白かった、というかシナリオとしては一番好きでした
特になにがあるわけでもなく、一度落とされてからはずっといちゃらぶばかっぷるをやり続けてエンディング
それの何が楽しいんだって感じだけど、いいじゃない、私がこういうシナリオ好きなんだもの
でもラストの妊娠のくんだりの裏の意図だけはいまいち
うまいなと思わせたいんだろう、全然うまくないし、強引杉
あと要とくっつく感じがあんまりよくない、なし崩し的な感じでくっついて、最初のほうは、あれなんでいつのまに
恋人になってんの?
なんでいつのまに要主人公にべた惚れなの?と
いや、リアリティでいうと多分こういう恋愛模様ってのが一番リアルな感じなんだろうケド・・・・いやいきなりキスとかはないけどさ
なんだかな、ゲームくらいべたに甘い感じくっついてもらいたいじゃない

・桜子
メインヒロインそしてミン○ス
こう終わって思うことは、いやー演技よくなったなぁってことと、この桜子ってキャラに凄いあってたなぁってこと
ほんとそれだけ
シナリオも桜子のクローズアップでその可愛さを巧く出せていてよかったと思いますが
例に漏れず穴だらけで描写が足りなさスギなところはどうかと思うよ
ネタバレになるけど
桜子はほんと一途に主人公がずっと好きなんだけど、主人公は一度告白して振られたと思っていて、かつそれをなかったことにしてる
これ主人公頭おかしすぎる
桜子が告白に答えようとしてるとに最後まで聞かず、振られたと勘違いして暴走、もうね
まぁ結局コレがラストの伏線となってるわけだけど
これもっとネタバレになるけど
桜子が事故にあって3年分の記憶を失います
主人公の告白直後までの記憶しかなくなって、でも当然そのときでも主人公が好きなので、結局あのときのやり直しをってことで告白しなおして
あのときの失敗を埋め合わせるという綺麗なもっていきかたをしてますが、
3年後の改めて告白して幸せに過ごしたときを全てなかったことにしてというのちょっと痛いですね
当人たちが劇中でほとんど気にしていないのであれですが。。。桜子にいたっては記憶を失った3年間分の自分に嫉妬とかしてるし
まぁ下手に不安だなんだって暗くなられるよりは全然いいんですけど
で、高校生の記憶丸まるがないのに大学合格できるとか、願書出せば合格できる○ランじゃないんだから・・・
あまりにも無茶すぎるでしょう
しかしまぁ、
結局桜子√が一番最初から最後までいちゃらぶやってたように思います
それに久しぶりにヒロインからしていいキャラでした、萌えると言うより惚れる


さてまとめ、
決してマインではないです
さかハリよりは全然よかったです
体験版をやってシナリオにだるさを感じなければ世界観にあってるということなのでオススメできるかも
ただ何度も書きますが描写が薄いので細かい設定がなげっぱで殺されています
こまけぇことはいいんだよって覚悟がある方が条件です
あと久しぶりにいいミンゴスでした
ねこにゃんライターも問題なかったように思いますが、ライタよりー絵のほうでふるねこにゃんがよかったなぁ
あ、ニャー

by minatokako | 2010-06-26 14:32 | エロゲ


<< あぶねぇ。。。騙されるところだったぜ      日本!日本! >>