ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 29日

WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- レビュー

評価:C+
※はるかと弥生さんは未プレイ
※本レビューは「PS3版」のレビューとなります

Leafの代表作の1つホワイトアルバムことWAです
カテゴリがエロゲになってますが、PC版のレビューではなくPS3版のレビューです
・・・・
いやレビュー・・・
リメイクなので正直書きづらい、痕もそうだったけど
ちなみに断っておくとPC版はプレイ済です、フルコンプで
その上でのPS3版レビューとお考えください、いやレビューじゃないんだけどね
ちなみにPC版の評価はCでした、低いですね

さてゲームの紹介は古いゲームなので必要もないでしょう
最近こっちの業界に足つっこんじゃった方は適当にぐぐってください
テレビアニメ化されてますし、紅白で7chが主題歌歌ってます

まず、面白いか否かで問われれば
面白い面白くない以前の問題
シナリオが超絶圧倒的に短いです
ほんと短いです
一瞬です
多分着合いいれれば30分かかりません(いいすぎかも)
でもね、昔はそんなん当たり前だったの、業界のスタンダードだったの
何その詐欺ゲーwwwwwと思う新時代を生きる方は思いますよね、私も思います
さて1時間弱しかないシナリオなんですが、プレイ時間は数時間かかります
ゆっくりガチでやると1√6~7時間くらいかかりそうです

え、なんで!?

ほとんどが意味不明なマップ徘徊&パラメータ上げに費やされるからです
呆れるくらいテンポが悪いです、でもこれが昔のエロゲにありがちで人気?のジャンルでした
ピアキャロしかり同級生しかり、、、、
紙芝居ゲーが主流になったのは割りと最近なんです、えぇ本当に
PC版と比べるとイベントのランダム性がなくなり、好感度?とかもぶっちゃけ意味無いものになりました
指定の必須イベントだけしっかり回収すれば問題ないですし、そういうイベントはMAP上のキャラアイコンで教えてくれるのでまず取りこぼしがありません
ともすると、このMAPを選択して、会話パラメータをあげるという苦痛になんの意味も見出せません
同時攻略とかもできませんので(多分)
1/10にイベントがあって次のイベントが2/10だとすると、スキップなんぞなく頑張ってどこかのMAPを選択して、
くそうざいカレンダーアイキャッチをみたあとMAP選択を・・・

あぁぁだりぃイラツクテンポ悪すぎだろうKUSOGA

ぶちきれます
紙芝居にしちゃうとプレイ時間の水増しができないからってのはわかるけど・・・・もうちょいなんとかならんかったのかな

さて、そんなゲームですが買ったことを微塵も後悔してません
それどころか買ってよかったとすら思います
今の時代に照らし合わせればクソゲーに足を突っ込みかねないシナリオとゲーム性ですが。。。。。

それでも・・・・それでも・・・・
d0143135_0311559.jpg

原画&グラフィックが最高すぎる

ななななんだこれええええと思うほどの超絶なグラフィックの良さ
PC版をプレイしたことあるかたならわかっていただけると思いますが、カワタヒサシさん、凄まじい覚醒
覚醒っていうかね、この人絵柄がまじでコロコロ変わりすぎw
なんかのインタビューで本人自覚してわざとやってるらしいけど・・・・
つまりこのきらめきは一瞬のもの・・・だと・・・?
本気で今のこの原画タッチが一番良いので、このままでお願いします、ほんとにお願いします
つかLeafの原画マンって1人を除いてみんなころころ変わりすぎなんだよ!!!
で、原画だけでも最高なのに

モーションポートレートSuugeeeeeeeeeeee

あわわわわわ
なにぬねの
何この極限の技術
おかしい、なにかがおかしい
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
まじで凄い
素晴らしい原画が、神グラフィックになってる
一枚絵より立ち絵のがすごいっておかしいwwwwwwww
いまのところ全ゲームのグラフィックを過去にしちゃってます、いやこれ最新作だから文字通りなんだけど
本気で凄いまじで凄い
いやー・・・これ無理だと思うけどエロゲに輸入してくんないかな、、、、だめっすかソニーさん


なんか言いたいことは言い尽くした
とにかくカワタヒサシさんの一瞬の奇跡のようなキラメキとモーションポートレートのためだけに買っていいレベル
CVも豪華です






いらないと思うけど一応キャラ別√評も・・・
・由糸奇
メインヒロイン
最初から主人公の彼女でしかもべた惚れとかいう、扱いにくいキャラ
他ヒロインに走ることすなわち浮気で彼女を振ることになるのである意味可愛そうなキャラなんだけど
他ヒロイン√では仕事人間過ぎて、自分自分がって感じで主人公を完全放置で、マネージャーの妨害とかもそ知らぬってので自業自得感否めない
結局最後まで仕事>主人公なので、(後述する)理奈の差が絶対に縮まらないシナリオに殺されているキャラ
シナリオはありがち
アイドル仕事で忙しい
マネージャーの妨害
主人公苦悩
でも浮気せず頑張る
ユキ浮気wwwwww←ここ重要
でも最後はハッピーエンド
彼女設定なのに終始シリアスでいちゃらぶの1つもないとか
しかも誰得の浮気イベントwwまぁキス程度なんですけどね、言動がおかしい
「さびしいけど頑張るよ、いつも、いつまでも一緒にいてくれるよね?」
とかいって熱い抱擁をかました直後に
「私わからないの!もう何もわからないの!だから不安で・・・拒めなくて!もう!」
とか、こっちがもう!だよ
ポカーン( ゚д゚ )だよw
そんなわけでイマイチ好きになりにくいシナリオとキャラ
しかし原画はいい

・理奈
原画、キャラ、CV全てが素晴らしい
何この子?なんでこんな可愛いの?
シナリオはブラコンからの脱却を主人公に求める感じですね
別に面白くは無いんですが、ユキとしっかりと話をつけるあたりがかっこよく
主人公と付き合う上で、本当に大事なものを優先する、アイドルの彼氏という主人公の呪縛を解き放つために絶頂期でためらいなくアイドル引退
その引き際の素晴らしさ、それはユキにはないのである
エピローグもなんともまぁすがすがしいことよ
ただ数ヶ月間音沙汰なく突如主人公の前に現れるのはイミフ
いやわかるけど、ちょっと描写して欲しい、行間は読めるけどさ
※おそらくマスコミの追求を逃れるための、周囲が落ち着いてからじゃないと主人公に迷惑がかかるためだと思われる、でも電話くらいしてもいんじゃね?とは思う
そして原画が素晴らしい

・美咲
某ライターさんが凄く好きなルートらしいです、すきすぎてWA2作っちゃうくらい
シナリオの中では一番エグイっちゃエグイんですが
圧倒的な描写不足で、ユーザーが頑張って行間読んであげないとイマイチぴんとこない
美咲の態度を理解はできても共感はできない
しかしなんといっても原画はいい

・マナ
これはいいとまっちゃん
どうみても高校3年には見えない
ネタバレだけどユキの従姉妹
シナリオはユキとの3角関係・・・・とはいっても主人公完全に気持ちマナに向いてるんで3角関係ではないんだけど
ユキ側をほとんど描写しないので、修羅場もないし、痛いところも無いです
最終的に関係をきっちりさせないので
単純にただの二股で終わるって言う
ちなみにツンデレ
しかしデレない
そしてやっぱり原画がいい

・小夜子
PS3版サービス追加キャラ
CV佐藤利奈
ちなみにこのキャラのために買ったみたいなところがあります8割くらい
キャラデザも理奈と張って一番好きです
問題のシナリオですが、何故か1980年代あるはずの世界で、普通に携帯電話つかってたり、なんかもう色々とおかしい描写が多いです
それは気にしないことにして、
追加キャラだからでしょうか、微妙にバランスよくイベントがあります
そしてそこそこ面白い
ただテキストが、何故か急にト書きになるのであせる、あれはなんだったんだ
「とうや、同様」
「立ち去る理奈」
とか何このプロット垂れ流しどころかプロットまんまな文章
いやちゃんとシナリオを書けよ・・・
キャラとしては、はっきりいうとウザイです、ろくに努力もせず、すぐに泣き喚き、見栄を張り、努力した上で実力を掴み取ったものを皮肉って疎む
ウザイでしょ
が、
何故か超可愛い、おかしいくらい可愛い
何この魔法、怖い
多分原画とCVに騙されているところもあるんでしょうが、そういう人間くさすぎる、だめな描写に何故か共感してしまう
主人公の立ち位置もちょっと上から支えてあげるという感じで一番良かった
ただキスシーンの1つもなく、結局友情?愛情?みたいな決着もつかず、結局なんなの?攻略したことになるの?みたいまもやっとした感じがw
まぁでもそれもまたありなのかなーと
そんなわけで原画は完璧


まとめます
モーションポートレートを駆使したカワタヒサシさんのキャラはおかしいを飛び越してもう魔法です、神です
シナリオに期待はしちゃいけません、しょせん昔のゲームです、テンポが悪すぎて苦痛です
小夜子と利奈・・・じゃなかった理奈は伝説を残しそうなくらい可愛いです
ちなみに彰の(´∀`|Д・)っ|)<中の人がかなり好きです





最後に、1つだけ伝えないと


d0143135_1164939.jpg



「このゲーム----めっちゃフリーズする」
[PR]

by minatokako | 2010-06-29 01:17 | エロゲ | Comments(0)


<< うん、あれだ高望みはいかんよね      あぶねぇ。。。騙されるところだったぜ >>