ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

7月ゲーム考察 後編

唐突に始める前にちょっとだけエロゲ業界前半戦を振り返りといっても私がプレイし、レビューを書いたのはわずかに15本
そうたったの15本なのだよワトソン君

何がいいたいのか?
単純なことだ
私のプレイした数何倍、何十倍のゲームが世に出されているのにも関わらず、たったの15本で業界を振り返るなどおこがましいにもほどがあるのではないか?

えぇ、もうほんとそう思いますorz

まぁ私的に、そう個人的な振り返りなのだ
つーことで評価から見ていくと・・・
S:1
A:2
B:5
C:6
D:1

・・・・・なん・・・・だと・・・?
いや、これだめじゃね?やばくね?
自分でつけておいてひどい話だとは思うけど、半数はずれを引いてる・・・・
私の採点基準だとBラインのキャパシティレンジが広いので多くのなるのですが、Cがこうも・・・・
Sは年に2つでれば御の字だと思ってますので、まぁこんなもんでしょう
が、紙芝居ゲー主義な私からするとゲーム性重視のRPGであるVERITAが唯一というのは釈然としないものがあります
Aにしたって1つはWA2の体験版というか本編導入補助ゲームですからね

ということで7月からゲームによりいっそうの活躍を期待したいので注目作を挙げてみるのだの続き
・PARA-SOL
やっとでるらしい
カーネリアン氏の絵は大好きだし、顔の無い月も好きなので興味はむんむんなんですが、前作で手痛い仕打ちを受けそうになったのでイマイチ信頼が無い
そもそも体験版もなしに厳しい・・・と思ってたら体験版きてた、今からやります
やりますが・・・買うとは言わない
ほんとメーカーとしての信用は個人的に苦しい
つかソフマップ予約終わってた、オワタ
特典狙いでげっちゅもありですが、げっちゅ重すぎてつながんねーよww
とりあえずは体験版で相当ひきこんでくれないと厳しいです
絵:◎ CV:△ シナリオ:?←今回から試験導入

・クラ☆クラ Classy☆Cranberry's
意外なことにかぐやゲーはほとんどやらない、紳士としては珍しい私
エロゲにヌキゲを求めているわけじゃないからがその理由なんだけど、本作は設定がべたながら、丁度こういうベタベタな設定のシナリオをやってみたかった
だが勘違いしないで欲しい、かといってあごバリアシナリオはもう勘弁だ、あれはない、断じてだ
ということで体験版
まぁ・・・そういうシナリオというか導入になるよね・・・・んでもってこれ以上の展開は望むべくも無いよね
それが感想
でも「まぁそうなるよね」を期待しているこっちからすると、別にいいよねそれでってことになる
同じシナリオ構成をとるあごバリアシナリオとは違う、何故だ、こっちのが安心してプレイできる
だが、そうはいってもやっぱりかぐやなんだろう
エロシーンはなんとしてでも多めにかつ濃くしないとメーカーとしてのアイデンティティに関わるのだろう
理解はできる、できるが・・・・・
いやそれはねーよwというシーンばっかりなのはお家芸なのか?このねーよwのせいでぼーっとプレイするスタイルから

考えちゃダメだ、考えちゃダメだ、考えちゃダメだ、考えちゃダメだ・・・・

ってなってしまってしまりが悪い
あとCV知らない人ばっかりだ、ヒャッハー!って思ってたらほとんど知ってる人でした、そして皆さん第一線の人でした、何故変えた!!
絵:○ CV:○ シナリオ:△

・俺のタマノコシに乗ってくれ 従妹とメイドと後輩と先輩と先生と
興味は無いが体験版があったのでやってみた←若干暇人
設定は悪くない、シナリオの運び方も悪くないが・・・
グラフィックが手抜き感を感じてしまうほどの古めかさ、塗りがきついって言うかこれ256色時代のゲームですか?
致命的なのは、いちいちキー入力の反応がもっさりする、特にスキップの利きがワンテンポ遅いというかプレイする上でかなりイラッとする
ゲームはシナリオなども大事だが、HIFも相当大事なんだぞってこと、体験版で教えられた
つまり、このゲームは体験版を出すことで己の首を絞めなくていいところで無駄に絞めたのだ、実に勿体無いというかアホくさい
スクリプトエンジンの実力ならばもうどうしよもないが、そうではないなら今からでも修正して、HPで告知をだすことをオススメします、割と本気で
HOOKとかはちゃんと体験版からのフィードバックを反映させるよね
つかHOOKの新作ちょっとキャラがつぼった、かなり楽しみ、原画を外部から招いているねってらっこさんはどうしたの!?
・・・話がそれた
絵:×(キャラデザではない) CV:△ シナリオ:○(期待を込めて) 備考:操作感悪

こんなもんかな
7月は黄昏のシンセミアのミンゴスの頑張りと、すいーとまいはーとのおばか度合いにかかってきそうです
うーーーーん・・・・期待感があまりでない・・・・
8月の調査はまた来月になりますが9月からFF14に社会人であることを忘れるくらい全霊を傾けるのでゲームなんぞやってる場合じゃないかもしれないです、つか多分やらない
シンセミアはアクティ有りだよね、アクティベーションゲーって中古出せるんだっけ・・・
[PR]

by minatokako | 2010-07-11 18:56 | エロゲ | Comments(6)
Commented by kuma at 2010-07-11 19:14 x
公式HPによると、シンセミアは発売後1ヵ月から中古売れるそうですね
Commented by hoger at 2010-07-11 19:33 x
補足情報
クラ☆クラはかぐやから出るけれど、作ってる中の人はほぼωstar
Commented by スループット at 2010-07-11 20:02 x
フェング→多分でない。
Commented by minatokako at 2010-07-11 20:13
>kumaさん
なるほど、情報ありがとうございます
はやくしろー間に合わなくry・・ができないんですね、わかります
良作だったら売らないのでいいんですが・・・

>hogerさん
あぁやっぱりというかちょっとぐぐって経緯把握しました
この業界だとよくあることですが、老舗メーカーのラインに部隊が丸々移籍で加わるって珍しいですね

>スループットさん
ふぇんぐ(笑)→99%出ない
関係ないのに謝ってる涼香さんが可哀相になってくる自分が容易に想像できます
湊の版権的な意味で心残りがありますがもうfengと手を切るか、fengは寝具メーカーになるべきかと
Commented by takumiex at 2010-07-12 08:12
FF14は期待しているのですが、PCがへっぽこなのでたぶんPS3待ちです(T T;)
Commented by みなとかこ at 2010-07-13 00:46 x
> takumiexさん
おーぅ、そうですかぁ残念です
私は14のため(というかバルドスカイが鈍くて切れそうになったのがきっかけですが)に年始に新調したのですが、ベンチが振るわなかったのでグラボ購入決定です(´Д`)
しかも生活拠点が2箇所あるのでそっちにも、14に耐えうるPCにしないといけないのでもう一個購入です・・・
二代目は単純にグラボとCPUだけのマシーンにしますが・・・やるための敷居高いっすね(;´Д`)


<< 7月~新番組アニメ感想      7月発売ゲームの体験版感想一覧... >>