2010年 07月 21日

学園黙示録H.O.T.D(漫画)を読んでみた

d0143135_21263141.jpg


アニメが結構面白く、先が気になりだしてどうにも止まらなくなったので漫画を既刊分1~6巻を全部買って読んでみました
アニメは原作にかなり忠実で、アニメ3話で大体原作の1巻に相当している感じです
ちなみに、内容云々は語りませんので気になる方はwikipediaまでお願いします
簡単にいうと原因不明のバイオハザードに世界中が襲われるという中二病のパニックアクションのお話です

で、早速漫画を読んでみた感想ですが・・・思うところはいろいろあります、でもそうですね、この言葉で表すのが一番いい気がします

マッドハウスすげぇ!!!!!

いやいやもうほんっとマッドハウスの凄さに脱帽
とにかくマッドハウスが凄い、それだけが伝わってくるんだ、この漫画は
過激な発言をしよう、押し付けがましい発言をしよう

原作者はマッドハウスに本気で感謝すべき

そう例えるなら、おんぼろの冷蔵庫に賞味期限が切れ掛かってたり痛んだ食材があるとしよう
そこに素晴らしい腕を持った一流のシェフが、的確にまだ食べられる食材を厳選し、痛んだところはうまいこと切り落として、
さらには特に意味もなく存在していたそれらを明確な意思を持ったフルコースに仕立ててしまった
さらにいうなら冷蔵庫まで直してしまった

それがマッドハウスの偉業

あなたが神か(AA略

マッドハウス褒めまくってるけど、わかるよね、行間読めるよね

いっちゃうよ、いっちゃうよ

せーのっ!



こんなつまんねぇ漫画最近みたことねぇ!!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

ほんとだよ、3600円返して欲しいわ、いやまじで何にもならない時間だった
この気持ちはあかね色のアニメを全話みちゃったときのあれ・・・
d0143135_22291665.jpg

こんな気持ち
お金はいい、時間を返して欲しい
本気でつまらない
なんなんだろうなー
作者は絵とお話はかけるけど、漫画を描く力が圧倒的に足りない無いんじゃないか、これ
そこまでいうことないだろうという気持ちもわかるけど言わせて欲しい
何度でもいう
つまらないんだこれ
吃驚するほどつまらない、漫画が下手すぎる
私の好みの問題もあるとは思う、それは認める
でもそれを差し引いてもだめだ、これはだめだ
私の読んできた今までの漫画の中でもかなり上位でだめな漫画だ
何がだめかって評論するつもりはないけど、まずなにより読んでてイライラする
読んでてイライラする漫画ってあんまないよw
登場人物にイライラするのはむしろイライラさせるだけのキャラが立ってるわけだから、面白いかどうかは別として、漫画足りえている証拠でしょう
ストーリーがつまらない場合は、つまらないって感情だけでイライラはしないと思う

じゃあ何そんなにイラついてるのよって話だ
まず読んでてよくわからないんです、設定も背景も登場人物も
言葉にするのは難しい
なんというのか全くつかめない設定と登場人物のせいでお話が見えてこない
キャラも一見立っているように見えてすげーぶれるんです、ぶれまくりです
世界が極限状態なんだからそんなの当たり前ジャンとかそういう許容できるレベルを超えてます

つまりなんでそこで登場人物が怒っているのか、悲しんでいるのかとかそういうのが全く伝わってきません
私の理解力がない?
かもしれないですね

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな(笑)」

ヤマカン煽り耐性なさすぎwwwww
自分がいいものを作った自信があるのはよくわかるけど、それが万人に受け入れられることは別問題
十人十色という言葉を京大出身なら少しはかみ締めて欲しい
煽られているのが明らかなことに対する発言ならまだしも、割と全うなことをいった人相手に対して吐く言葉じゃないだろう
批判批評に対するスタンスってのは、あくまでこう考える人もいる程度に受け止めるべきで
つまらない人がいれば面白いと思う人もいるんですよ
万人が面白いと思う作品なんて絶対ないし、そんな作品はきっといい具合にまとまっちゃってるんだと思う
唯一無二に面白いものは、強烈に人をひきつける反面、拒絶するアンチも同じくらいいるんじゃなかろうか

・・・とか突然私が切り出しても困るでしょう
人の行動の心理に対する裏づけを取れないと、中々もやっとしてくるものです

あと全体的にごちゃごちゃしすぎててあまりに大味です
漫画として何を見せたいのが、何が見せ場なのかよくわからない、ごちゃごちゃしてるんです、読んでて疲れる
こちらが読むテンポを掴めないから
きっと色々なことを表現したくて、見せたくて、作者の頭のなかで全て綺麗に過不足無くつながっているんでしょう
でもきっとそれが全て出し尽くせてなくて、書いている本人が自分の作品に自分だけがわかる行間を読んじゃってる気がする

正解を出すのはきっと難しいでしょうが、私好みするのであれば多少くどくなっても
一巻一巻のお話を3倍くらいに延ばすイメージで掘り下げた方がいい、主に登場人物の心理を読み手にわかりやすく伝えるようにしてほしい
心理描写の多様はときとしてかなりうざくなりますが、アクションシーンのどんどん進むようなテンポと
ふと戦闘から離れた落ち着いた場面での心理描写や、登場人物の立ち位置の整理など多少くどい程度にやることで静と動のメリハリをつけるときっと私は好きになってた


・・・・なんだかよくわからないね、自分でも五里夢中
つまりこういう文章を読むと
「だからお前何がいいたいんだよ!」っていうイラつきがでるでしょう

とにかくだ
・アニメの感じを原作に求めるととんでもない
・あの原作をよくもここまで昇華させたマッドハウスは凄い
って私は思いました

PS
原作はパンチラがありません、つまりあれはアニメの勝手な改悪です
ここまで褒めたマッドハウスですが、ここの演出の意図だけは意味不明で度し難い
[PR]

by minatokako | 2010-07-21 22:15 | アニメ・ライトノベル | Comments(9)
Commented by takumiex at 2010-07-23 00:42 x
あ、あのビッチなアニメの漫画を購入ですか、つわものですね(;^ω^)
原作の迷走っぷりは既知でしたので本屋で見かけてもスルーですね。

とりあえずあのウザイ先生どうにかしてよね、とマッドハウスに祈らずにはいられない今日この頃です(^^
Commented by tt at 2010-07-24 00:32 x
私もアニメを見て大人買いしたものです。
原作者はしっかり筋の通った物語を書いているつもりなんでしょうかね、何回読んでもキャラクターの感情の推移が掴めませんでした。
あれは脳内補完出来る限界を遥かに凌駕してますね、どう考えてもおかしい。

なんだかんだ言って絵は好みなのでそこそこ楽しませてもらいましたが 笑
Commented by minatokako at 2010-07-24 00:49
>takumiexさん
キャラの味付けに関しては原作どおりなのでマッドハウスに乳揺れとパンチラ以外の罪はなさそうなw
キャラクターは誰も彼もみんなうざいですね、ほんとに本気で
漫画だとイミフなのであんま感じませんがアニメだと本当にもう、本当にもう

>ttさん
この感想が私だけのものでなくて安心しました、安心をありがとござます
脳内補完の限界を超えてる!wそうなんです、私もそれをいいたかった!!
Commented by ty at 2010-08-29 04:35 x
はじめまして、私は留年のくだりでアホらしくなりました。意味わかんねー。なんで親なくの?というか、テスト残してりゃ留年しないだろうに。出席にっすうかな?とにかく操作出来る範囲でヒロインがアホなことが決定しました。
Commented by みなとかこ at 2010-08-30 22:09 x
もうあのヘンはノリと勢いだけで設定しちゃって、作者も深く考えていないんでしょう・・・・
漫画じゃないんです・・・
Commented by みんなrarabai at 2010-09-01 12:26 x
みんなそんなこと言ってるけど、
ちゃっかりアニメ観たり買ったりしてるよね。
Commented by minatokako at 2010-09-01 22:13
そうはいいましても、買って読まないと文句もいえないわけで。
漫画喫茶なりで読んで、ぶーたれながらも購入する人がいるならあれですが。
少なくとも私は面倒だったんで買いましたが、漫画喫茶で読むにとどめるべきだと激しく後悔。

あと私の感想をみていただければわかりますが、
「アニメは」面白いですよ。
だからこそ漫画買っちゃったわけで。
Commented by ゾンビは正義 at 2011-02-17 00:14 x
ストーリーがあまり進んでないんだよなぁ
まぁ、自分はこの漫画が好きか嫌いかって聞かれたら
「好き」って答えるけどねw

それに本当に原作がクズ以下でちっとも面白くないなら
そもそもアニメ化の話も来なかったろうし、
つまりはそれなりに面白いって感じてる人が少なくないっつー事だよ
Commented by 赤い瞳の男 at 2012-10-10 12:07 x
このアニメかなりおもしろかったすよ~


<< 7月も終わりが近い、近況を報告せよ      やっちまったあああああああ >>