2010年 07月 29日

ブラック企業とホワイト企業

たまには超関係ない雑談
あ、はい、「いつも」雑談ですよね

思ってること
最近ハヤリのサスケェ・・・って言い方
いいんですけど、何故かちょっとだけイラッとくる
母音がeならいいんですけどね、あっぷりけェ・・・とか
E以外の母音で使うのなんかちがくね?
どうでもいいね

レビュー記事
自分でレビューってかレポートってか感想ってか書いている身ではありますが
実は結構人様のレビュー記事も見たりします
見て嬉しいのはある程度ネタバレしていて、物語の全体像をしっかりと書いてくれている方のレビュー
情報としてしっかり提供してくれる方はほんと感謝ですね、えぇ
私もそうありたいと思いますが、少なくとも面白くないポイントだけは伝えられているような気がしないでもない
やっぱり「レビュー」とか銘打ってるのに、全然レビューじゃなくて結局なんなのよって書き方はなんだかなって感じですよね
私の記事だとしろくまベルスターズとか本気で死んだほうがいいレベル
なんとなくつまんなかったんだろうな、この人ってのはわかりますが
キャラゲーにおいてキャラルートすら語ってないとかもうなんなの?
でも、書く気力ないようなときはそんなこともあるといい訳
私の書き方は前もちょろっと書きましたが
・まず評価
・全体的な印象
・おおざっぱな世界観から感じること、あらすじとか
・主人公とかキャラとかどうなの?
・テキストとかシナリオ関連はどうよ?
・各ヒロインルートはどうよ?
・結局どんな感じなの?
という書き方をできるだけ意識してます
私がこういう視点でレビュー書いてくれると凄く購買意欲と判断が左右されるからです

ブラック企業
最近就職氷河期の再来なせいもあってか度々2chとかでも目にする単語
つか友人のブラック企業自慢がうざい
その友人は別に氷河期でもなんでもない時期に入社したんだから・・・
「うちの会社残業100時間は当たり前でそっからどこまで伸びるかだから」とか言われても正直うざい
なんて言って欲しいの?まじ勘弁。
しかも話題そればっかり
ドラえもんに話したら「聞いて欲しいだけだろ、うなずいてればいいよ」って言われた、なるほど
どうでもいいけど地方役所の公務員は最高のホワイトだと思う
別の友人が勤めてますが・・・ちなみに何してるかしらない
・基本残業なし
・仕事は楽、要領さえ悪くなければ誰にでもできる、特別な技術や知識はいらない、ノウハウもない
・ボーナスはちゃんとでる
・有給はちゃんと仕える、割といつでも休める
ただし給料は安く、残業もないので、年収で見ると結構残念なことらしい
あと仕事にやりがいを見出せず毎日の定時までが長いらしいです
リストラとかもないし、ちょっと羨ましいとは思うけどどうなんだろう
ちなみにうちは、
・残業は年間で350~400時間くらい?月によっては0時間とかもあります。
・残業代は全部出る、つかサー残するとめっちゃ怒られる、つかえらくなると裁量になる、残業代あんま関係ない
・ボーナスは業績連動、当たり前
・仕事はきついときもある、使えない人は干される、勉強ができるというよりほうれんそうがしっかりできて、自分自身のマネージメントを強く求められる
→ちなみに私はできてない!
・有給は気兼ねなく使える、根回しさえすれば長期休暇も余裕、つか部署による

そして最後に思ってること
やっぱり憂派になるかもしれない
澪の髪の毛のボリュームを@50%は増量してくれないと
[PR]

by minatokako | 2010-07-29 23:11 | Comments(2)
Commented by thiroze at 2010-08-02 00:55 x
レビューの仕方を初めて知りました。
いつも面白いなぁと思って見していただいてます。
minaotokoさんのような参考になるレビューが書けるように
頑張っていきます

ps たまに入る雑談はけっこう好きです
Commented by minatokako at 2010-08-02 21:44
ちょ、ちょっとお待ちを!w
>minaotokoさんのような参考になるレビュー
素直に光栄に思いますが、なんかちょっと色々誤解されていそうです!
私のレビューはとても人様に参考にしていただけるようなもんじゃないような。。。(;´∀`)

>たまに入る
たぶん「いつもしている」雑談ですね
ほんとうもうゴメンナサイ
何に対してかわかりませんが、とりあえずごめんなさい
基本的にくだらないことくっちゃべってるのが好きなんです、えぇ


<< 俺たちに翼はない~AfterS...      PARA-SOL レビュー >>