人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

FF14の音源について考えてみる

8月になりました、こんばんは
月末は色々ありまして大変でした
部屋の模様替えモドキが行われたり、海に行って日焼け止め忘れて大火傷状態とか
そんなんはどうでもいいですね

今回のお話はいまかいまかと待ちわびているFF14のお話
私の(β当選の)メールボックスオンラインはいつ終わりますか?
今回当方のドラえもんが大変多忙につきあまりまともに取り合えって貰えず、このブログという発信の場をもって皆様の情報をいただけたらと
大変ぶしつけに記事を書かせていただきます

ことの発端は
FF14をやる上で音って重要だよなー
やっぱりさーこういうヴァーチャルリアリティを楽しむなら5.1ch環境じゃないとなー
と思い立ちました

んーでも現在の私のPCの音環境って
PC-オンボ-KAF-A55(デジタルアンプ)-HD585(ヘッドホン)
A55はもともとリスニング音楽用のデジタルアンプなので5.1どころか2.1ですらありません
つまり、
このままじゃFF14で5.1ch環境を再現できないってことなんだよ!!

いや別にな、なんだってーとかはなりません
そんなもんわかってます、仮にA55が5.1ch出力に対応していたってHD585が2chスピーカーなんだから無理じゃないですか
となると、本気で5.1chスピーカーを購入する必要があるわけですが、5.1chスピーカーを鳴らすにはアンプが必要です
えーアンプ買うのやだなーと愚痴愚痴思っていたら、アンプ内蔵型にすりゃーいいじゃんと
あれ?でもどうやってんつなげんだっけ?
しょうがないので助けてードラえもん
私「突然だけどPCを5.1ch環境にしたいです。手軽に、簡単に、安く」
ドラえもん「勝手にしろよ」
私「やり方教えて」
ドラえもん「たまにはぐぐれよカス」
私「まぁまぁそういわずに、ちなみにFF14のためにしたい」
ドラえもん「(なんかぶつくさいって)ガチの環境?それともとりあえず5.1chできればいいの?つかFF14って5.1ch対応なん?」
私「ガチでもとりあえずでもどっちでもいい、14は5.1らしいお」
ドラえもん「じゃあサラウンドヘッドホンでも使ってろよ、つかお前PS3用にもってんじゃん、あれ使えよ、入力2つあったはずだしそれで解決、さようなら」
私「エー、いやそれ考えたんだけどさー光デジタルはA55に使ってるからFFやる度につなぎかえるのめんどくない?つか多分めんどうになって永遠にA55とHD585の出番が失われる。HD585はウォークマンがあるからいいけど」
ドラえもん「俺もあんま音関係は詳しくないんだよなー。んじゃ同軸デジタルじゃない?最悪オンボから直接6個スピーカーつなげば?アナログになるけど。PC側で出力切り替えはせんといかんけどそんくらいやれよ」
私「アナログはちょっとなー・・・つかオンボからの音ってノイズ乗るし、かなり音悪いし。ちなみにMDS7000は同軸入力ないわ、オワタ」
ドラえもん「じゃああるかわからんが同軸入力のあるヴァーチャルサラウンドヘッドホン買いなさい、パイオニアとか出してそうだよ、知らないけど」
私「なるへそ、買って来る」

~しばらくして電話が~

ドラえもん「ヘッドホンかっちゃった?」
私「いやまだだけど、買うにしてもまだいいかなーって」
ドラえもん「おーそうかい、よかた、間に合った」
私「ん??」
ドラえもん「いやちょっと聞いたんだけどさ、FF14ってリニアPCMらしーよ」
私「私がわかるように結論から順序だてて説明してください」
ドラえもん「結論:サラウンドヘッドフォンじゃ5.1ch無理です、以上。理由はリニアPCMの5.1はHDMIでしかデジタルでは定められてないから。つまりにHDMI入力のあるアンプじゃないと5.1chは出せない。現状HDMI入力をつんだサラウンドヘッドホンはないはず。サラウンドシステムにHDMIの映像機能は全く必要ないからつむ必要性がないし、そもそも映画等の大部分はDDだしね、困るケースがないんだよ」
私「な、なんだってー!つか、わざわざありがとう。でもじゃどうしよう?」
ドラえもん「うーん、となると、HDMI入力のあるアンプ買ってガチ環境を揃えるか、アナログスピーカー6個作戦だね」
私「あーでもPCからはどうやってHDMI出力させんのよ・・・」
ドラえもん「あーそうかー。んー・・・・自信ないけどATIのグラボって確かHDMI出力で音声もいけなかったっけ?それがリニアPCMのマルチに対応してるかまでは自信ないけど」

という忙しい中ありがたくも情報をくれたドラえもんですが、お忙しいそうでATIでのHDMI系のお話は調べないとわからず、調べてる時間がないとのこと
てことで自分でちょっと調べました
PC-HD5870-(HDMI)-AVアンプ-スピーカー
で、リニアPCMもいけそうな感じがあります
このあたり実体験でお詳しい方いらっしゃいましたら是非ともご教授くださいませ


てか・・・スクエニよ・・・・
HDMIのみ対応って馬鹿すぎるだろ・・・・w
PCの標準出力HDMIはないし、PS3にはあるにはあるけど出力1個しかないから普通「映像用」つないじゃっておしまいだろうに
何考えてんの?どうやって5.1chやらせること想定してんのよ・・・
PCでやるにしたってATI限定のかなりイレギュラーな抜け道しかないぞ、アナログは別だが
ゲフォ推奨してるのに言ってることとやってることが意味不明すぎる
PS3にいたってはアナログ5.1できないんだから絶望じゃねーか!!!
本当にもう何考えてんの?

とまぁ・・・製品版ではドルビーデジタルに対応しました!とかだとこの話は全て先走りになるので問題ないんですけどね
つかPS3のソフトは基本リニアPCM5.1とDD5.1の両対応なのでDDに対応すると思いますけど・・・・
つかPS3でリニアPCM5.1やってる人は映像は何で出力してんだろ・・・まさかコンポジット?
世の中わけのわからないことがいっぱい!!

by minatokako | 2010-08-02 23:44


<< 8月の発売のゲームについて考えてみる      俺たちに翼はない~AfterS... >>