2010年 08月 11日

FF14 βをやってみた

タイトルにFF14とつけましたが一応規約でβテストのあらゆる内容をテスター以外には開示してはならないっていうのがあるのであんまり、きっちりくっきりは書きませんのであしからず

まぁ私は別にテスターじゃないんですがね・・・フィードバックの権限もありませんし

ただほとんど外にでてるようなもんなのに形だけでもかん口令がでているのはちょっとわかりませんが

まず環境的なところから、別にコレは話しても全く差し支えないでしょう
私の環境は
Intel i7 920@3.3G(OC)
メモリ 12G
HDD 7200rpm(OSはSSDですがFF14はHDDに入れました)
VGA GTX260
260の中でもELSAのちょっと進化版の奴です。定格ですが。
これに最新ドライバでベンチを回すとwindows Aero有の状態で
Low 4600
High 2600
Highだと標準設定の普通
Lowだと高めの設定でも快適に動かせますよ
らしいんですが・・・

これ超絶嘘

1280×720で十分なのでLOWでプレイ
これなら描画クオリティを挙げられるというのもありますが・・・
・MSAA×2(デフォはNO)
・描画バッファサイズ2倍(デフォは1倍)
・シャドウマップ品質最高品質(デフォ左に同じ)
・アンビエントオクリュージョン 入
・被写界深度 入
・テクスチャ 高品質
・テクスチャフィルター 最高品質
この設定で残念ながらゲームになりません
あることすらままなりません
VGAがギョオオオオオオオンって落としてます、こわれるんじゃね
入力の反映が数秒後とか完全死亡
つまりベンチで4700でてて快適とよばれるレンジでもまったく高品位にはできないということ
・MSAAは無
・描画バッファは1倍
・シャドウマップ、テクスチャ関係は標準品位に
・被写界深度 入
・アンビエントオクリュージョンは切
これで大分まともになりますが、結構重いです、ヌルヌルとは言いがたいし
素晴らしいとは言いがたいグラフィックになってます、残念
長綺麗にプレイしたい場合はHD5870しか現状なさそうです
LOWならばCPU次第で7000超えるレベルにいきますしね
現状HighでシングルカードでMAX設定でプレイできるものは存在しないとかいう恐ろしい事態に
14すげぇ、14本気だよ
プレイ中もなんどかVGAが悲鳴を上げてました、こえぇ

というわけで設定落としまくってでもとりあえずできればいいって人以外には相当高いハードルになってそうです
私も即座にHD5870に以降すべきなんでしょうが、6時間ほどぶっ続けで遊んだ結果

うん?うーー・・・ん?んん?

と首を傾げるばかりだったのでイマイチ微妙です
HD5870を買ってまでやりたいかと問われると難しいです
まだベータなので製品版での改善を期待したいですが、何故FF11を正統に進化させなかったのか・・・特にUI
あの、敢えてFF11と一緒にせずに改悪することにゴーサインだしたやつはほんとに何考えてんだ
そりゃ11と14は別ゲームではありますが
11でよかったUIのシステム的な部分は継承すべきでしょう
他ゲームならぱくりといわれるところを、14は継承っていえるんだから・・・・
多分14がネトゲデビューの人はそうそう違和感がないかもしれませんが11経験者には信じられない仕様が多いです
MAP上でPTメンバーの位置チェックと、タゲロックシステムは早く何とかしないと本当にもうだめだと思う
個人的にはよくチャットをするのでちゃっとシステムがゴミシステムな今の現状は耐え難いです

11でできるチャットシステム
チャットウィンドウをゲームパッド1つでアクティブ化でき、shout、tell、party、LS会話といった会話モードごとにタブでちゃっとウィンドウを分離できる
チャットモードの固定をMENUから選択できる
常にチャット受付状態(チャットウィンドウアクティブ状態)で、いつでもチャットできる

上記の何1つ14ではできません、多分
チャットモードの固定はテキストコマンドでのみできるようですが、微妙です
特にチャットウィンドウが非アクティブ状態なのがゆるせない・・・

つまり何がいいたいか
βは焦ってやるようなもんじゃないということ
ただ操作になれるって意味だと特に11ユーザーは触れて慣れておきたいところではあるとは思う
[PR]

by minatokako | 2010-08-11 18:59 | Comments(2)
Commented by takumiex at 2010-08-12 08:45 x
これはあれですね、先にPC版だしておいて、修正の度にメガパッチを
提供して、完成度が上がった段階でPS3版をだそうという魂胆なのでしょうね^^;
自分はPC古めの為、新調が必要なので、大人しくPS3版をまとうかなー、
と思っています。それにしてもそのスペックでぬるぬるとかワロスw
Commented by minatokako at 2010-08-12 18:13
>それにしてもそのスペックでぬるぬるとかワロスw
このスペックでぬるぬる動くとはとは思ってませんが、CPUとメモリは問題ないと思いますし、VGAがネックといえばネックですがGTX260は推奨しているGTX460とスペック差がないのでLOWで満足に高設定できないのは想定外ですよ・・・。
ベンチマークもでてるわけですし。
今のところどんな場面でもヌルヌルで動かすにはCFしかなさそうです。
つまりゲフォじゃSLIしても多分無理。

現状はPCを新調してまでプレイすることはオススメしがたいです。
飼いならされたユーザーじゃないと初日で飽きそう・・・まぁあくまでβでの所感ですが。。


<< FF14 β3 プレイ感想      夏コミ対策本部 >>