人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

背景をボカしてとりたい全ての方へ

ちょっとだけ問い合わせを受けたので紹介します
たまーにフィギュアの写真を載せてますが、えらく背景がボケてるのでどうやってとってるのでしょうということですが
このブログで説明するのは何か違う気がするので書きません、すんません
※メールではきちんとお答えしますた
代わりといっては何ですがこんなん紹介しておきます
背景をボカしてとりたい全ての方へ_d0143135_21514443.jpg

背景をぼかす。胸が高鳴る
別に北川景子さんを見せたいわけではなく、彼女が持っているカメラに注目
じゃあ最初からカメラの写真にしとけよって話ですが、それだとなんか
冷たい感じがするじゃないですか(笑)

結局のところボケに関しては機材によるところがどうしても大きいので、お手軽にぼかしたい方はこれ買ってみると幸せになれるかもです
「新搭載の「背景ぼかしコントロール」機能を使えば、液晶画面を見ながら、直感的な操作でボケ味をコントロールできます。
「iAUTO(おまかせオート撮影)」モード時に、「背景ぼかしコントロール」機能を選択、コントロールホイールを回すと、カメラがレンズの絞りを自動で制御。
液晶画面の右側に表示されるインジケータ-を見ながら、ボケ味を調節でき、一眼ならではのボケ味の表現を楽しめます。
※ソニー公式サイト引用」

私が小ざかしいウンチクを語らずとも目的を達成できる!イヤッホー
個人的にもちょっと欲しい、背景ぼかしコントロールはいりませんが
お店で触った見たけど小さくてイイネ
一眼もっていくのはちょっとなーって場所にコンデジ感覚で持っていけるのはいいなって思う
そういう場所は私もコンデジにしちゃうんですが、後で写真を見ると結構がっかり、まぁ腕がないからなんですけど、腕がないからこそ機材でカバーしたいじゃない
背景ぼかしコントロールも試しましたが、それなりにちゃんとボケてくれるようですが
私が掲載している写真ほどボケません
それだけはご注意をば
理由はウンチク語ることになるのでやめます

それではみなさん楽しい写真ライフをっ

by minatokako | 2010-08-14 22:13


<< そんな・・・そんなはずはないん...      C78 レポート ~グッズ販売... >>