2010年 09月 01日

おおおぃ8月は終わったわけだが?

あついよーあついよー
アスファルトに焼かれた、地球の大地を踏みしめることなんか忘れちまった私には
灼熱だよーーー

実際問題気温は35度なんか余裕で突破してるのです
キツイね

もう7~8度気温が下がってくれたらツーリングに出かけるのに
久しぶりにガチの写真撮影旅行にいきたいのよねん
カメラも50D→5D MarkⅡにランクアッッポさせたいわけです

でもこんな暑さじゃメットかぶるなんて無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

週末はやるゲームもなく、熱いんで積極的に外にでたくもなく
あまりに暇だったんで、やたらと巷で評判のいいシュタインズゲートをやってみました
箱○は持ってないのでPC版
PC版のほうがいいんですが、ニトロがくそなのか5pbがくそなのかわかりませんが、プロテクトが鬼です、死んで
最近流行のアクティベーションなわけですが
よくわからないソフト電池ってのがあって、PC一台にしか認証させられない
他PCではやれないってこと
やるには一度認証させたPCでIDを解除せんといかん
まぁ・・・普通の人はほぼほぼ問題ないですけどね
どうしても別PCでやりたいってひとはリモートでやればいいし(homeなんでOSはしらん)

だが売れないのだけは本気で勘弁

まぁ知ってて買ったんですけどね
安いし、売れる箱版
高くて、うざくて売れないPC版

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ネット認証期間は1年なんで1年後は売れんのかな?
エロゲじゃないから地味ーに値段はkeepできそうだけど
解放することを信じてもらってヤフオクで売るか?
まぁとにもかくにも何回もやりたくなるようなゲームでもなかたんでもう手放したいんですが・・・・
あ、欲しい方いましたら送料込み4500円でいかがでしょう?え?高い?
今なら欲しくもないのに買ったら付いて来たテレカもプレゼントします

シュタインズゲートのレビューは土か日に書きますが
ネタバレしまくりで、ネタバレ見ちゃうと多分微妙なので気をつけてください

常連さんじゃなくてレビュー検索でダイレクトに飛んでくる方は責任取れませぬ

ネットの情報なんて取捨選択を巧くして、必要なものだけ手に入れて欲しいものです

たとえば私のレビューとかね

お願いだから「はじめにお読みください」にまず目を通してください

とここで喚いても、レビュー記事でなくてもチェックして下さる紳士淑女の方にしか伝わらないわけで
そういうありがたい方はレビュー記事に対してフラットな目線で受け止めてくださってると思うのですが
大概が一見さんですよね・・・・特に私はレビュー記事は鮮度良くタイムリーに書くので
あぁそうそう

レビューってか基本的に愚痴なんです

いいじゃない、愚痴たって
それなりに対価払ってるんだし
レストランで食事をしてまずかったら愚痴るくらいしてもいいじゃないですか
「ふざけんな!おいしかったろ!」
と言われましても・・・
主観と主観のぶつかり合いはいかんともし難いのです


なんか・・・話がずれていってますね

ほんとすみません


えーしきりなおしまして最近思うこと

みやすいブログとはなんぞや

ということです。
私のブログはかなり読みづらいです
ただわかっててやってるのであまり直すつもりはないのですが
色々なサイトを巡回しておりますと
なんとなーく目を通すブログ
すっと目に入ってくるブログがあります
目からうろこで感心しきりです

恐らくそういう文章が書ける人はあまり意識してないのでしょう
読み手も意識しないとうまいなーっなんて思わない
だってそれが当然だと思っちゃうから、そんな錯覚
だけどいざ文章にすると実に難しいのです

私も昔先輩に報告書のメールが読みにくいと何度も注意されました
もちろん新人の頃にきちっとしたビジネス研修を受けるわけですが、実践は難しいんですよね

文章を書くこと・・・この難しさについてよく考えさせられます
ラノベとゲームのシナリオがいい例です
私は恐らく小説は書けるでしょう、巧い下手問わずならば
しかしゲームシナリオはかけません、何故でしょう?

ゲームシナリオは「」の会話が主体
キャラ同士の掛け合いなんてずっと「」のみで展開されることがザラです
これはアドベンチャーゲームの紙芝居ゲーは漫画的な手法がとられるからです。

「うわああああん」
突然Aが声をあげて泣き始めた

こう書くのが小説

「うわああああん」

これだけですますのがゲーム
これはボイス有りによる声優さんの熱演や、SEの効果音、立ち絵に変化を与えることで視覚的に読み手に伝えられるためです

もちろんいちいちト書きを書くライターさんもいますが
小説ほど「イチイチ」第三者視点でト書きをしません
やるとしても

「うわああああん」
急に泣き始めた!?俺が泣かしたのか!?

といったように主人のモノローグでカバーするケースがほとんどですね
ほんと深いですよねーー・・・・というわけでこの探究心を満たすためにも早くWA2の続編出してくださいLeaf
丸戸さんの文章が読みたいよーーーー
この人小説もうまくてまじで神、ほんと私信者!



最後に
けいおんみました。いやーもうちょっとで卒業ということになりますね。卒業しちゃうとさすがにネタがなくなるので3期は苦しいかな?苦しいよねwただ日々の何気ない日常をストーリーにしてるこのアニメでは学校イベントに絡めて季節の移り変わりがないと引っ張れないのかな。でも出せば売れるCD、とれる視聴率。売れるBD、DVD。ドル箱を終わらせるのはつらいな。京アニのことだからすぐに次のドル箱をみつけるんだろうけど。。。逆にらきすた何かは同じ高校生活を描いているのに無限に続きそうなストーリー展開っていうか時系列を感じさせないのは凄いと思う。コナンなんて何回夏休みを体験してるんでしょうねwその辺放棄ってのもなんだかなって思います。



澪かわいいよ澪
澪を見るためだけにけいおんみました
話的に卒業だと確実にネタを展開できなくなるね
大学生活をこのスタイルで描いていくのはあまりにもきついw
そしてどうでもいいけど澪が可愛い、あと憂も可愛い
CDとかBD、DVDは出せば売れるのに、稼ぎ頭をこういった形で失うのは勿体無くも感じるけど
だってもう澪が見れない(つд・)

らきすたとか同じ高校生の日常ネタでやってるくせにやけに時間の進みを感じないのは何故だろう
あれ無限に展開できそうなんだけどw

まぁ某コナンみたいに、おいおいお前ら何回その学年で夏休み体験してんだよって作品もあるわけでw
ただ続ければいいんだよ!ってこともないなっておもいまする
つかまじあれは苦しいだろww

さて次の京アニに目をつけられるのはなんだろね?
また4コマ系かしら
面白みはないけど安定して稼げそうなのはらきすた2期か
ハルヒ3期で2期はすんませんしたって走ってくれてもいいかもしれない

最後にね
やっぱり私にとってけいおんの7割は澪でできていたんだと思います
[PR]

by minatokako | 2010-09-01 23:21 | Comments(0)


<< プロのカメラマンになったんじゃ...      PrismRhythm -プリ... >>