2010年 09月 11日

ほしかかの体験版2がでてるなんて

ど、どうした・・・一体何が・・・!?

私の想定では来週末に体験版2をリリースして、
週明けの火曜に延期発表のスケジュールを想定していました
もしかして出るの?今月に?

はは、まさかね
でるわけない

だってこれ先月の焼き増しじゃないの・・・・
今日10日ですよ
発売日の二週間前

体験版公開としては時期的にそんなもんでしょうが
普通のメーカーならマスターアップしてるはず
一週間前に発表ってところもなくはないですが、そういうところは発売日を死守します

つまりどうせでねぇよ

せっかくFF14のトレイラーからfengに向けたメッセージを考えたんだ
使わせてくれ



ちなみに
FF14ですが
オープンβは11のころの仲間に触発されてなんとなにしログインしてます
ガツガツはやってないけど
コンテンツが見えないので、面白い面白くないはわかりませんが
初期の11には近づいたんじゃないでしょうか

慣れって怖い
でも相変わらずユーザーフレンドリーじゃない仕様が沢山あります
ちょっと考えればわかるのに
開発の頭はバーンですね・・・ほんとにまるで成長してないよ
バ開発の筆頭が14に流れたおかげで11が過ごしやすくなったと揶揄される現実を受けてとめて欲しい
もっとも11は枯れたゲームになりつつあるので
ユーザーを上から見下ろすスタンスから下手にでるスタンスにかわったのが大きいんでしょうけど

んで、14のくそな部分を
・競売作れ、もしくは流通を助けるなんらかの手段を用意しろ、ふざけんな
・パーティシステムを少し見直せ、正直勝手に組まされるのは地雷回避できなくてかなり怖い
・レスポンスがうんこすぎ

流通の問題が一番の癌かも
競売をなくしたかった意図をくんでやるにしても公式寝バザー制度じゃ限界
公式寝バザ会場の表示しきれないキャラを一人ひとりチェックして欲しいものを探すとかそれだけで1日が終わるわ
サーチコメントのようなものは必要なんじゃないか?
買取希望とかも「持ってないアイテムは買取希望できない」とか舐めすぎ
このままじゃ流通が死ぬ
他カテの中間素材が必要な場合、自分では作れないから職人は全部を自給自足することを強いられる
職人LSに入るなり、LS面に違うカテの生産押し付ければ済むかもしれんけど
え、なに、また強制絆?

パーティシステムは誰を誘うとかなく11でいうおまかせ組まれちゃうので危うい
サーチ機能は欲しいよね
このままじゃ街中でパーティ募集SH合戦になることは目に見えててうぜぇw
今はパーティ組むうまみがギルドリーブ回しっていう金策でしかないからいいけど・・・
チャットするにはイチイチ一回スペースおさんといかん仕様はきついなぁ

レスポンスの悪さは以上
これはシステム問題だからあんまり言及しないけど
なにかのウィンドウをひらくのに数秒待たされるとかおかしいよ
生産職人はイライラするね・・・キャンセルもキャンセルボタンでできないし
細かいUIが全然学べてない
11と同じでいいんだよ・・・いいところは引き継ごうよ、何改悪してるの・・・・

と気になった3大悪を述べてみましたが、大分ましになってます
ようやくゲームとして成り立つレベルまでにはなったくさいです
MMOの初期なんでこんなもんなところもあるんでしょう
FF14買ってもあんまやらないかもって感じはなくなりました
少なくとも自分なりの進め方が見えてきたので期待はできそうです
[PR]

by minatokako | 2010-09-11 04:17 | エロゲ | Comments(0)


<< 星空へ架かる橋の体験版も出たこ...      新しいカメラをかったぞおおお! >>