2010年 09月 20日

番組改編の時期だしアニメついて語れ

アニメついて語れっても何を?
最近この話題について非常に書きづらいことに気がついた

まぁいいや
とりあえず今見てるアニメも続々と終焉に向かってるので、最終回を迎えたアニメついて語る
とりまって言葉スゲー嫌いです
とりあえず、まぁ、うぜぇww

・けいおん
感動の最終回と思いきや例によって番外編があるので実はまだ終わってないけど
実にいいアニメでした
主に澪と憂が素晴らしい
毎回それしか言ってないが、私にとってけいおんの9割がそれでできているのでしょうがない
原作も終わったのでもうどうにもいかんともし難いし、
高校生活を描くのが面白いんであって卒業させちゃった今3期はもうないだろう
何故だかそれが無性に哀しい

・アニメといえば来週はどうなるんだろうとストーリー性を主にしたもの
・アンパンマンとかドラえもんみたく1話読みきりのもの
・子供向けアニメあるキャラクターがでてきてただしゃべるだけのもの

この3つが主流ですが、京都アニメーションは第4のジャンルを切り開いたのかもしれない
らきすたで確立させた、ストーリー性はまったくない、登場人物の日常をきりとっただけのアニメ
ジャンルで言えば上記の子供向けアニメ近いのだが、それを大人向けにシフトさせたものなんだろう
面白さを自分で探すというスタイルを視聴者につきつけてくれる作品
個人的にはお茶ばっか飲んでないで、もうちょっと演奏とかしてくれると嬉しかった
後半の卒業へのステップでの梓を中心としたもの悲しさは少々引っ張りすぎだったかもしれない
だけどそれこそが視聴者とあずさをシンクロさせて、卒業への寂しさを引き立たせる演出だったことは
最後の梓の涙の訴えで大きく共感できる
ラストの卒業のテーマは、それなりの高校生活を送ってきたおっさんおばさん連中には胸を打つものがあったはずだ
私も高校を卒業して結構経つが、、、これみて当時を連想させてしんみりとくるものがある
あのラストは賛否両論かもしれないけどうまいなって素直に感じた
大学じゃだめで、中学でもだめなんだよね
高校生活っていうのは、子供が大人になるはっきりとした境界線
だからこそ特別な時期なんだなって思いました

最後に多分一過性のものなのでけいおんブームは一気に下降すると思われますが
まだまだCD展開などをみせていくのかと思うと、その商魂凄まじいなって思います・・・w
ただアニオタ以外の層も引き込めていることは結構凄いなって思います

・オオカミさんと7人の仲間たち
結局御前のために最後までみちゃった
うーん・・・微妙w
何をどう楽しめばいいのか最後までわからなかった

・学園黙示録
漫画は最悪、アニメは媚を売ったエロ
現実離れしすぎた身体能力と突っ込みどころ満載ですが、そのB級間がよかった
ただいつも思うのが原作ありきのアニメで原作が完結していないものをアニメすべきではないね
物にもよるけど明確なゴール(ストーリー上のオチ)が原作で完結していない場合
どうしても俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ、って閉め方しかなくなるんだよね
それはかなり気持ち悪いです

・生徒会役員共
まだ1話残ってますが、とんでもない下ネタアニメでした
下ネタは嫌いじゃありませんが、あのピー音も実際のアフレコでは言わせてると思うと
声優さんに何いわせてんだwwと思わざるをえない
つか絵さえ普通なら青少年のあれやこれを超越しても構わないという隙をついたところは凄いね
4コマ漫画基調のテンポのよさはかなりよかったです
つまり、アニメとしての作り方が凄いうまかった
ただの下ネタアニメとしてみるんじゃなくて、そういうクリエイティブなところを見るといっそう面白い
え?そんなめんどくさいみかたしたくない?
うん、私もそう思います


てな感じでどうでしょうか?
今月はアニメやらゲームやらをほとんど語ってないので、それを果たせたかなって・・・・
[PR]

by minatokako | 2010-09-20 19:59 | アニメ・ライトノベル | Comments(2)
Commented by takumiex at 2010-09-20 20:51 x
けいおんはまだ積んであるんですよねー(;^ω^)
なんか作画に絶望してしまって(°ω°ゞ)

自分もなんとなく学園黙示録見てしまったのですが、Bですね、Bw

生徒会役員共は、構成という点ですげー良かったと思います。^^

あと、まだ終わってないですがアマガミSSも見てますよー。あのあほすと叫びたくなる主人公の馬鹿さ加減が私の腹筋を毎週いぢめてくれますw
Commented by minatokako at 2010-09-23 21:06
けいおんがまだまだ続いて歓喜な私ですコンバンハ

生徒会役員共はニコニコに澪MADがあがっててみたんですが
BDだとまじでピー音ないんですね・・・w
ちょwwさすが日笠さんww

アマガミは目的は達してしまったので見るのをやめてしまいました(つд・)
ギャグアニメですよねw


<< fengはゴミにすらなれない存...      さぁFF14の開幕だ >>