2010年 10月 17日

星空へ架かる橋 レビュー

評価:B
※円佳,初,陽菜、伊吹のみのプレイとなります

注釈でもかきましたが初、円佳、陽菜シナリオしかやっていないので、ものすごく当てにならないレビューです


さて、悪名高きfeng(笑)のなんちゃら三部作の最後のソフト
えぇきっとこれがある意味本当の最後でしょう、有終の美を飾ることができるのか
ほんとありえないくらいの無能を晒した延期の数々ですが
ゲームとしての完成度は高く、バグなんかもみつかりませんでした、すくなくとも円佳ルートでは
ただ相変わらずここのゲームは、フォントがうんこですねー
テキスト背景を薄くするとまず字が読めない、縁つきにしてくれよ

数々の延期については私のブログを星空で検索かけてもらえればわかると思いますのでご参考までに
ここで純粋にゲームとしてどうだったのかだけ語りたいと思います

なんちゃら三部作
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋
全二作はサイトウケンジ氏シナリオで、fengを一台人気メーカー押し上げた作品となります
ライターがよかったのか、原画がよかったのか、意見が分かれるところですが、どちらも人気の一因であることにはかわりません
あかね色に染まる坂は正直糞つまんなかったですが、それでも長瀬湊というチートキャラを世に生み出したのはエロゲ史上最大の功績でしょう
無能だ無能だといい続けてますが、CVにミンゴスを起用したことなどキャスティング能力だけは評価できる代表(笑)
CS版で見事にうちくだきやがりましたが、その分シナリオが覚醒した(PC版とは全く異なる別作品レベル)のでよしとする
とまぁ話はそれましたが、そのサイトウケンジさんはもういないわけで
原画のもう一人の立役者の和泉つばすさんもいないわけです
このゲームにかける期待のほとんど、約85%が涼香さんその人に集約してるといって過言ではない、私の中で
あ、15%はキャストね、主に円佳の

つまりなんぞ?
シナリオには期待してないってことだよ
シナリオに面白みはなくともキャラに肩入れできるほどの悶絶キャラゲーであることを切に望むんだ

結果として裏切られた感はない
とはいってもこちらの期待以上ということもなく、感動もなかったわけだけど

お話の流れは簡単で
1.共通ルートでフラグ作り
2.個別ルートに入る前に軽い問題発生
3.くっついてイチャラブ
4.エンディング
※追記
初シナリオは若干違いましたヽ(`Д´)ノ

わりとよくありそうなパターンでいて実はあまりない、ここは評価っていうか、いいねっていうか、素晴らしい
大概が2と3の順序が逆なんだよ・・・まじうざい
でもこれは個別ルートに入る前に一度落とされるのであとは上昇するだけって言うかうなぎのぼり
その分キャラに愛着もわくので、手法としてはいい感じです、もっとみならって!

ただねー1.共通ルートがつまらねぇwww圧倒的wwww
キャラの掛け合いも面白くなく、単純にただ喋っているだけなのでヒロインの魅力につながっていきません
そして青空やあかね色ほどではないにしろ、主人公が超絶イケメンのナチュラルハーレムなのでそこもどうなのよと
結局世界観としての捕らえ方が難しく
笑いが欲しいのか随所に散らされたパロディネタ(ニコ動、2ch系)は、ただただピントの外れた寒さだけが残る
ああいうの使われ方はテンポとか意外と気を使うんだなって思うね
個別ルート前の落としは短め
個別ルートは共通が長かっただけに色々心配だったけど
それなりにイチャラブ分も多めで、エッチシーンだけあればお前ら満足だろ?的な感じもなく良好でした
共通をもうちょっと削ってこっちを早めにやったほうがだれなかった感じはします

イチャラブのままにエンディングに入る感じで、きりはいいんだかわるいんだかわかりませんが
下手にばっさりやられるより、今後の幸せの予感と余韻を感じさせながらの演出なのでそのへんもグッドです

最後もう1つだけ
湊がでてきます
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
あぁこれね完全に湊ファンのおまけです
シナリオ上全く湊が出てくる必要性ないし、物凄い蛇足
ただ湊人気がおかしいので、こういった演出で少しでもユーザー好感度を上げたいんでしょうね

はい、あがりました

あーあーあーあーあーあーもーー
湊がでてきたのですでにもう全ヒロインがどうでもよくなるレベル
しかも一枚絵もあるとかどんだけ優遇されてるのwwwwでもwwおkwww許すwwむしろもっとやれwwww


一応キャラルート評もやっておきます
・円佳
このゲーム唯一無二のモチベーションにして、全て

その1 CV神
その2 原画涼香さん
その3 キャラデザ

付け入る隙はないな?
ただ男に触られると条件反射で投げ飛ばすって設定、どっかでみたことがw
なんだっけかな?
それはともかく非常にいいキャラでした
惜しむべきは共通ルートでは影が薄いこと
初がメインヒロインのような売られ方ですが、円佳こそがどちらかというとメインヒロイン然とした演出のようなきも
そもそもfengの最初の発表って円佳じゃなかったっけ?あれ違う?
シナリオは単純っちゃ単純
実は幼少の頃に主人公と遊んでいた期間がありフラグ成立
ずっと再会を望んでいてそれが叶う
もちろん立てたフラグは完璧で最初から、わりと不自然なくらいべた惚れ状態
となると想定されるシナリオは、主人公が幼少の頃を思い出さなくちゃいけないシチュエーションになって
円佳フラグの伏線が回収されてくっつく
これ以外なく、まさにこれでした
見えているシナリオなので面白さはないですが、CVの破壊力もあって、キャラとしては非常に可愛い
あとまさかのエロ担当の可能性もあり、意外性が
エンディングはなんだかうまいことタイトルにかけたなーって感じでした
シナリオを見た感じだと円佳以外のルートに入りづらいよね
ちなみに円佳シナリオに主人公の幼馴染が登場します
円佳クラスのキャラデザで、オィィ?なぜメインヒロインじゃないんだぜ?という悔しさ

・初
キャラデザは悪くないんだけど、オレンジ色の髪の毛とか、精神年齢の幼そうな天然キャラは正直苦手
だと思ってたんだけど
やってみると、おい、これ、どうなってるんだ?可愛いぞ?
d0143135_19542521.jpg

上でもちょっと書きましたが付き合ってからも主人公が意味不明なヘタレさを発揮して一度落とされます
ものすげー主人公かっこ悪いです
こういうの見てるとはらただしい
円佳の初の呼び方も違うのでライターが違うんだろうなー・・・
そういう世界観の共有もできないないし
なんつーかだめだな
これじゃ原画がいいだけのぼんぼんさくレベル、無念

・陽菜
キャラゲーとして無口キャラ萌えを演出したいなら、もっととがらないとだめだ
キャラゲーだからシナリオはいらないってのは詭弁
キャラゲーにだってシナリオはいるんだよ、キャラを引き立てるためだけのシナリオがな
どんなにいい原画、どんなにいいCVつかってても
登場してずっとキャラが「うんこうんこ」いってくるくるまわってたら萌えねーだろうが、そういうことだ
なんかそれたけど、別に陽奈がどうこうって話じゃないのでご安心を
ただ、ある種のギャップ萌えのようなシナリオを狙っているのに大人しめしちゃってるせいでイマイチキャラが立たない
くっついた後は主人公の前ではもっとはじけさせてもよかったかもしれない
あと、なし崩し的にエッチシーンとかやめてよね
関係もはっきりさせないままダラダラとっていう主人公の態度が微妙にいらっとくる

・伊吹
ツンデレ、メインヒロインぽい子の親友
ツンデレと恋と友情って感じのいかにもーで使い古されたシナリオですが
使い古されただけに妙な安心感があるよねっ
ツンデレ、ツンデレといってますが、ツン→デレへのギャップがイマイチなのでそこまでツンデレ!って感じもしません
山から谷のような極端ギャップ萌えのほうが好きです
恋と友情と書いてますが、親友のために身を引くとかうんざりするようなシナリオではなかったのがよかった
そういうのはWA2だけにしてくれ
非常に当たり障りのないライトのシナリオだと思います

さて長くなってきたのでまとめ
超絶な延期をまっただけの価値はあったかと問われれば、それほどでもない、といったところですが
未完でだしてわけでもなく、ゲームとしては破綻していません
シナリオで勝負しに来ていないのがアリアリなんで、キャラゲーなんでしょうけど
キャラゲーとして優れているわけではなく、及第点ってことでしょう
もうちょっとキャラ間のつなぎと深堀をだせればと思う
feng得意のヒロイン視点が後半ほとんどなくなるのもキャラに厚みがだせない理由のような気がしないでもない
原画が気に入ってCVも好きならお勧めできるレベルではあると思います

最後にバイノーラルについて
試みとしては面白いが使い方が巧くなかった気がする
確かに立体音響っぽくなるんだけど、音が相対的に小さくなるし、単純に耳元で囁かれてるような使い方しかされてなくて変な感じ

★追記
円佳しかプレイしないでレビュー書いて、その後追記という形をとってますが
評価はBで固定です
というかこれでBにするなら円佳だけの時点ではB+かA-でもよかったかなぁ
いやいやそれは甘いか
お話がおもしろいおもしろくないってところに着目するゲームじゃないので
キャラコミのシナリオで見るなら

円佳>>初>>>>(越えられない壁)>>>>陽菜>伊吹

全体的な面白さで言えばあかね色(PC版)よりは全然いいと思います
あかね色が面白いっていう人がいるか謎ですが
あれは湊がいるから許されているんであって、いない場合はクソゲーに片足突っ込みかねない出来だと思う
ただしあかね色(PS2版)には全然勝てません、話にならない
青空に見える丘にもギリギリ負けるレベル
[PR]

by minatokako | 2010-10-17 17:25 | エロゲ | Comments(8)
Commented by takumiex at 2010-10-17 20:02 x
おつかれーす。今夜はゆっくりお休みくださいませ。
Commented by スループット at 2010-10-17 22:33 x
あれだけ、ふぇんぐふぇんぐ言ってた私もいざ発売してしまうとワクテカが急に冷めてしまって。。。
とりあえずインスコはしましたが、ちょっとだけ寝かしときます。。。
私もやるならまずリョーカさん原画キャラからやって、フルコンプするかはそれから決めようかなと。

それにしても湊出して高感度上げようとか、上様。。。(ry
Commented by ううぇ at 2010-10-17 23:29 x
minatokakoさんって女性ですか?
Commented by nless at 2010-10-18 08:01 x
投げ飛ばすヒロインは確かGAⅡのヒロイン。前作ヒロインの妹だったと記憶しています。
Commented by minatokako at 2010-10-18 20:05
>takumiexさん
どーもー
まじここ数日しんどいです、死ぬのかな
ちょっとがっつり休みたい・・・週末は早くしろー

>スループットさん
同意同意然り然り、さもありなん
私はもともと円佳にしか興味なかったので、まぁいいかなって感じですが
延期したほどの何かはたりなかったですね、残念
湊に関しては・・・いやね、「私は」いいんですけど、どんだけすがってるのかとw
いやいいです、もっとすがってください、湊に
もう潰れてくれてもいいですが、湊FDくらいはだしてください
きっと今までリリースしたどのゲームより売れそうな気がしないでもない
なんなら小説版をゲーム化しちゃえばいい

>ううぇさん
他意はないですがノーコメントで!
たまに聞かれますがなんでなんだろう・・w

>nlessさん
なるほどなるほど
って私GAⅡしらないのですが、じょうほうありがとうございます
振り返ってみると、別に投げ飛ばしはしませんがかにしののふーりんがそうだったなーと思いました
Commented by cabin at 2010-12-29 02:55 x
シナリオを見た感じだと円佳以外のルートに入りづらいよね

↑まさにそのとおりw
初ルートに向ってたはずが、いつの間にか円佳ENDw
キャラはいいけどシナリオは、、、、、うん。 って感じw
王道攻めすぎですねw

Commented by minatokako at 2010-12-29 22:39
>cabinさん
コメントありがとうございます。

王道の割には空回りが激しいシナリオなんですよねー・・・w
シナリオの構成、タイトルのかけ方からみて円佳がメインヒロインで、
しかも一人だけフラグたっているので切り離せません

ただ何故か共通ルートに出てこないので
アニメ化が激しく不安です・・・あかね色の二の舞決定かしら・・・
Commented at 2013-02-08 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 久しぶりにレビューかいて思ったこと      一日が40時間くらいないとやっ... >>