ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 20日

FF14を始めて約一ヶ月たったので語る

ついったーでツイートしてたら思いのほか長くなりそうだったのでブログでチラシの裏的に書く
興味ない人ゴメンナサイ

今回はFF14の話です
※最高に暴言と汚い言葉吐き散らすのでご注意ください


しかも事前知識がないとイミフなので
読者様の中にどれだけFF14ユーザーがいらっしゃるかわかりませんが
非常につまらない記事になりますね
なのであんまり書いてこなかったわけですが

FF14は相変わらずうんこで
スクエニも未完成であることを遠まわしに認めました
無料プレイ期間を一ヶ月延長
無料期間が終わる頃に大規模バージョンアップを予定
ここで様々なうんこをうんちに直すようです

あ、わかります?
うんこは何やってもうんこだってことですよ
ばかじゃねーの?スクエニ?本気で無能集団で救えない
11のスタッフ(作業担当者レベル)で本気で作り変えないとダメ
いまさらになってなんのノウハウもない人を募集したって遅いだろ
そんなもんはもっと前段階でやっておくもんだ
散々リストラした結果がこれとは、社長が頭がゆるいとは言えお粗末にもほどがあるだろう
そもそもあの豚ちゃんにどれだけの権限と裁量があったのか、あるのかわからないが本気で死んでる
それが現在のFF14だ

UI、システム、仕様なにもかもが11に劣る
11が何年前のゲームだと思ってんだよKU SO GA
グラフィックだけはいいでしょ^^ってのは当たり前だろ、どんだけのスペック要求してんだよ
11月のバージョンアップ、12月のバージョンアップで多少改善するそうですが
字面だけ読んでもそれでも11には遠く及ばない
まぁそれは実際体験してみないとわからないが

今すぐにでも直せそうな仕様として
武器がアイテム枠だってのが最高に頭悪いだろ?
色々なクラスを体験してくださいwとかほざいてクラス変えるのには武器が必須→超絶鞄圧迫とか頭悪すぎだろ
シャード、クリが別枠管理なんだからできるよな、なんなの?
そもそもアイテムソートがないとか、それでリリースしてきたことに恐れ入る
着替えるときに、11では着替え対象のアイテムしか表示されなかったが、14ではフルフルで関係のまで表示される
もちろんグレーアウトされているわけだが、カーソルが動くもんだから最高にウザイ、まじ考えた奴でてこいよ

あともう競売入れろよ・・・あたまわいてるだろ?
現状のシステムで流通まわるとか本気で思ってんのか?
思ってないよな?
だから競売もどきを実装して、アイテム検索機能なんてものを導入しようとしてるんだよな?
それはもう競売なんじゃないのか?
いや検索した結果、そのアイテムをうっているマネキンのところまで移動しないといけない分だけ競売よりたちがわりーよ
※競売なんか入れたら先行廃人だけでうまくて生産が死ぬという意見もあるが、それはわかる、わかるが現状の流通が死んでいるのはまぎれない事実
その流通の死に具合によって生産が安定しそうなのは単に穴をついてるだけ

後テレポ
お前らどんだけ移動オンラインにさせたいんだよ
豚<簡単に移動されちゃったら悔しいじゃないですか(笑)
豚<我々がつくったMAPをみてもらいたいのであえてテレポは気軽にできなくさせています
ってか?
まじでネジとんでるから、そうじゃないから
いわゆるスクエニ推奨の廃人抑制のための処置のつもりなんだろうが
本当の廃人は2アカでテレポキャラもってるよ
それに廃人は時間があるからそんな移動オンラインなんか気にしない
時間もなく一番テレポを使いたいライト層があおりくらってんだよ

成長システムもゴミ過ぎて言葉がない
豚<PTが組まれないのは戦術的に面白くないからだと思っているのでなんとかします
だからお前は豚と呼ばれるんだ
ピントずれすぎ
ちげーよ、そうじゃねーんだよ
お前の意味わからんしばりのせいですでにランク24~はPT必須だろうが
ここからソロで上げる奴は相当のマゾだぞ
PTは組むがそれが面白くないといっている
修練値システムがあまりにもゴミだからつかえないんだよ
なんでそれがわからないんだ・・・・
現状修練値を得るために、本来の戦闘の目的から大きく逸脱したPTになっていることが何故わからない?
敵を倒して経験値を得ることが目的じゃない
前衛はいかに手数出して修練値判定のチャンスを作るか、いかに大ダメージをだして修練値上昇を狙うか
ただそれだけ
後衛は以下に前衛に被弾してもらってケアルで修練値を稼ぐが
ただそれだけ
プロシェルすると被ダメージが減るのでなし(シェルはそうでもないかもしれないが)
ショックスパイクは敵が速く死ぬのでなし
弱体魔法も同様でつかったらだめ
まじでいみわからないんですけどーーーー
なんで敵倒したら固定値で貰える様にしなかったの?ばかなの?
盾が、ガチ固定したらまずいPTとか笑いがこみ上げるwww
固定値が無理でも修練値をPTでプールして最終的にptメンバー数で割るとかすれば多少増しになる
現状人によって0だったり500だったりするのはおかしいだろ?
もうPT組んでるのにいかに相手を出し抜くか、PTメンバーはPTボーナスつけるためのNPCでしかない現状こそがPTの癌なんだろうが・・・
※かなり穿った言い方をしてますが、まぁ・・・事実です
PT中はコマンド入力せいなのでチャットもままなりません
スペースキーをおしてからのチャットウィンドウオープンもわずらわしいです
それゆえPT中は喋れません
そんなんどこが面白いの?
戦略とかじゃネーんだよ!!!

てな感じでまだまだ言い足りないですが・・・この辺で
あまりにもひどいので完全にモチベーションはなくなりました
まぁ私も飼いならされた家畜のようなところがあるので軽くはやってますが、さっさと完成させてくれと切に願います

このゲーム効率プレイがあまりできません
時間をかければかけたぶんだけ先に進めます
逆をいえば時間さえかければみんな同じところに辿り着けるのでよしあしですが
もっさりUI、ラグ
そんなんに時間なんかかけられないよ・・・
ギルだけは500万Gくらい貯めましたが、これの使い道がわかんねーっす
もうどうすればいいの・・・w全然未実装だしさ・・・

最後に私のRをちょろっと、そして攻略のコツを
剣R25
鍛R21
板R24
彫R15
高いのはこのくらいで後はR10がちょろちょろと
私は超効率を求めるプレイヤーなので、まぁ多分普通の人よりは高めだとは思います
社会人で日々働いていてもこのくらいは効率重視でやっていけばもっていけます

戦闘職はソロが強い剣が有利です
何に目もくれず火クリ、火シャード、土シャードを落とす敵を徹底的に狙い続けます
R15くらいまではそれでソロであげきっちゃうくらいのつもりでOKです
リーブは敵が多目のものに護符を使いまくってさっさとRをあげることです
R15にまでなればR20を安定してクリアできるのでお金に困ることはまずなくなります
R30リーブが受けられるR23まであげるとリムサの近場でリーブ8個こなすことが可能なので効率がかなり増します
R15~からは自分からPTを組んでがんがん上げましょう
PTは数人がオススメです、PTボーナスが少ない分、多く敵を叩けるのでチャンスですし、
何よりすぐあつまります
後衛さんがまずいと申し訳ないし、次募集しても入ってくれなくなるので、後衛はかならず1人です
11を意識して負担軽減のために2人とか誘うのは絶対NGです、そういうゲームじゃないです
PTの修練値稼ぎに詳しくない方には稼ぎ方を教えてあげましょう
R23まで上げてお金に全く不自由しなくなったら生産上げです
生産は基本ローカルリーブできっちり上げていきましょう
R10まではさくさくあがるので問題ないとして
R20までのポイントです
おいしいゾーンときついゾーンをしっかり把握することです
少ない素材とシャードで上げられて修練地が270~400もらえるレシピがあればリーブに頼らず自作で稼ぎます
リーブはあくまできついゾーンの補助として使うことをオススメです
私の場合は目もくれず戦闘職と板金をあげたおかげでホーバージョンバブルに乗れましたが
あまり装備で稼ぐことを考えないほうがいいです
なぜなら36時間更新のリーブでR30リーブであれば10万G以上を手にすることができるからです
お金はリーブでかせぎ、全てシャードかクリに交換しましょう
で生産をガツガツあげると


前半最高に愚痴りましたが、後半にポイントをかくとか何やってんだろうw
攻略についてもうちょっと書いて欲しいことがあれば書きますが
あまりこのブログではFFについて語るつもりがないので今回がレアです
[PR]

by minatokako | 2010-10-20 00:58 | Comments(0)


<< 体験版をやらなくて大丈夫か?      久しぶりにレビューかいて思ったこと >>