2010年 11月 28日

恋と選挙とチョコレート レビュー

評価:B
※千里、皐月のみプレイ
minatokakoのオススメ!
↑今回からこれやります、どなたかログマークつくってくださいorz


初回限定版がえらい事になってた
えらい事になったから気になったわけですが
ざっと見た感じ、世間様の評価は概ね好評~絶賛というライン
エロゲをわりとやってる割には情弱の私です
何故事前人気がこんなに高かったのか

さて、通常版を気にプレイです
久しぶりにちゃんとレビュー記事とするつもりですが、2ヒロインのみプレイなうえ、
飛ばし気味だったところもあるので細かい勘違いとうがあるかもしれませんので話半分にお願いします

さてー
私の評価はB
でも私のBって広いんだよね、うん、でも面白かったよ
そんなものはコンシューマでやってくれ!的なお話だけど、なぜかコンスーマのシナリオってダメなのが多い気がする
ということで他でも散々書かれていることだとおもうけど
私が本当にすすめる、初心者向けエロゲだと思います
いろいろライトユーザー向けとか初心者向けとかそういう言い方を好む方がいらっしゃいますが
エロゲ玄人ってなんだよwwwとか思うよ、いやまじで
アクションゲームや、RPG、格ゲーとかじゃないただの紙芝居ゲーにベテランもライトもヘビィもないと思うんだが
つまんないゲームはヘビーユーザーがやったってつまんないと思う
ただ訓練されたエロゲ紳士は、エロゲ業界にはよくあること、としてさらっと受け流せるスキルを持っているからいい
ライトユーザーだとエロゲってやっぱつまんねーじゃんで終わったり
エロゲなのにエロくねーのかよ!?で終わっちゃうので開拓が難しいよね
で、この恋チョコはそういった意味ですごく広いそうに勧められる
エロゲーってこういうゲームなんだ、と
うまい具合に業界スタンダードをついてきてる作品
だと思います


て、ことで長い前フリを終わらせて本題
シナリオは公式HP参照お願いします
だらだらお菓子を食べるだけの部活が、時期生徒会長候補によって潰される!?
潰されないためにはこちらが生徒会長になるしかない!
とかそんな話
初回プレイはメインヒロインの千里ルート固定です
基本はこのルートが軸になってそうです
生徒会長選挙戦ものにありがちの展開といえば展開

1.無所属後ろ盾のないところからの立候補のため劣勢
2.少数精鋭の一致団結補正がかかりメキメキ頭角を現す
3.諸葛孔明が仲間になる
4.他候補たちからの妨害工作などなど
5.それでも!俺たちは!まけない!
6.いい選挙だったね・・・

この間にヒロインたちとのキャッキャウフフな展開が盛り込まれていきます
後半はともかく、生徒会長になる!っていうシナリオの全体がるのでぶれはすくないかも
テキストは普通ですが、キャラとの掛け合いなどのテンポはいいです
シナリオの展開は選挙活動系のところはまどろっこしくてイマイチテンポがよくないかも
それなりにリアリティもあり、シリアスさもでているのでよくはあるんですが
正直そんなところはどうでもいい私はスキップ気味
選挙活動の幕間に展開されるヒロインとのイベントはほぼ選挙から切り離されて展開されるために
OnとOffをうまく使い分けている緩急はよかったと思います

ただし、全体的に掘り下げがなってないです、ヘビーユーザー(笑)にはこういうのが目に付いて痛い
キャラクターのプロフィールの伝達がうすっぺらいので、
突然あたりまえのように特殊能力を発揮されるかのような違和感をつきつけられます
たとえば主人公は料理が得意、、、これはまぁいい
特殊能力
チャンス:◎
カリスマ:◎
演説:◎
というステータスを誇るのですが、イマイチその設定が唐突です
もうちょっとこの辺下げてもよかったんじゃないかな
各ヒロインに関しても文字面だけではプロフィールがでますが、バックボーンなどは薄いのでなんとも
未散ルートはやってないので語ってはいけないと思いますが、
冒頭の登場シーンははっきり言って謎です
なんかしらの伏線にしてもあれはないです・・・・
あと、先生フラグもMAXで全開なのに多くを語られません・・・・
キスして玄関先で抱きしめられる関係なのに。。。え、いいのそれで・・・?
いちおう皐月ルートで決着はつくんですが

ただ全体的な破綻はなく、細かいところで、だからどうしたよ?どうなったよ?ってことはあるけど
対極は見失わずまっとうできているのは評価すべきでしょう
最後に大事なことですが
千里がメインヒロインです
物語のやりたいテーマは千里ルートで出されている感じです
たとえばタイトルにしても「恋と選挙とチョコレート」は千里ルートだけのものです
だからこそ初回ルート固定で、この世界観をしってくれというメッセージなのでしょう
他ヒロインではチョコ?なにそれおいしいの?状態
ある意味潔いのでいいですが・・・
他ヒロインルートでも当然千里の出番は多く、物語冒頭から主人公にべた惚れ好感度MAXなので
必ず振られイベントが発生するのでちょっと痛いです


てことでキャラルート評
・千里ルート
おいw
なんで付き合ってないのwwwおかしいだろうwwwww
とすでに突っ込みどころから始まるルート
幼少のころの結婚の約束フラグからはじまって、千里のあからさまな好意
主人公がそれは「恋」じゃないと思っていてもだ
なんだかじれったすぎじゃないですか、本当に
この辺はご都合主義なのでいいですが
フラグ全開の幼馴染ルートシナリオで、きっかけさえあればというお話
そのきっかけが千里のトラウマにかかっていて
そのトラウマを乗り越えて主人公と恋を始めるというのがメイン
ヒロインとしては可愛いですね
最初は軽いツンデレ幼馴染だったのが、主人公が事故にあいそうになることをきっかけにスーパーデレモード発動
主人公のそばを頑なも離れようとせずベタベタしてる様は可愛いです
ただ主人公はそれを受け入れず、俺に受け入れて欲しかったら、トラウマを克服しろ!とか
いやーわかるけどねー・・・わかるけど・・・・
ちょっと難しく考えすぎな主人公だなーと思いました
エロゲでよくある主人公の成長ではなく
包容力のある主人公とヒロインの成長っていうのは面白かった
主人公と恋人になってからはただひたすらにバカップルで選挙どころじゃネーよwww
一度落とすとかそういうのもなく、気持ちよくくっついて、バカップルやっておしまい
後味もよかったです
いいんじゃないでしょうか

・皐月ルート
超絶なる主人公補正によってころっと惚れてしまう少女
まぁ普通な感じです・・・
というかこのルート、先生である葉月がサブヒロインでよく絡んできて
まじで主人公に惚れているシナリオとなっているんですが
ひたすらに冗談でしょ?で逃げる主人公に意味フ
これにはこっちもかなりしらけます
強引に葉月を振って皐月とくっつきます
くっついた後は、あとは風呂敷を畳むだけですねって感じで終わっていっちゃうのはなんとも惜しいね
もうちょっと葉月との三角関係とかを踏み込んでよかったかもしれない
でも主人公の葉月にたいする態度が腐ってるのでそれもどうかってところか
皐月自体は可愛いですが、くっついた後は風呂敷を畳むだけなので、いまいち萌え要素があまりない
結局皐月、葉月、そして家族の和解がテーマになってそうだけど
それもさらっと流されちゃうので、うーん?という感じ
つかまじで葉月るーと作れよ

ということでまとめ
おしいところで掘り下げが足りてなかったり、描写不足が目立ちます
主人公が空気です
葉月センセをいい感じにアッピルさせてかませ犬役とかやめろ
などなど不満点もありますが、総じて一定以上の質はあると思います
あんまりエロゲとかやらないけど・・・って人は1つどうでしょうか?(てかそんな人はこのブログをみないでしょうが)
minatokakoのオススメです。

追伸:
スタッフは葉月ルートと、皐月&葉月ルートパッチを作る作業に戻るんだ
[PR]

by minatokako | 2010-11-28 21:14 | エロゲ | Comments(3)
Commented by iron at 2010-11-30 22:04 x
おれつばアニメ化決定らしいです・・・
Commented by スループット at 2010-11-30 22:06 x
今知ったんですけど、猫撫ディストーションってゲームにふーりんが出演するそうですお。
キャラデザがみやまさんなのはいいけど、キャラが無口キャラっぽいのが。。。
Commented by minatokako at 2010-12-02 11:36
>ironさん
じょうほうありがとうございます。
あれは王さんの文章が面白いのであってお話が面白いわけじゃないので絶対外れそうです・・・

>スループットさん
なんと!
今確認してきました。ありがとうございます。
今年は結局いいふーりんに出会えず、でしたので期待したいですが
無口系キャラのふーりんの演技ってあんま好きじゃないので、そうだとしたら_| ̄|○


<< 闘病してたら12月になってた件      笑えよ・・・Amazon >>