2010年 12月 23日

話をしよう

まずはFF14
無期限に無料化が決まったということで、まーそうだろうなといったところでしょうか
「ユーザーの期待が高すぎた」とかばかなことほざかなくなっただけマシってところだけど
FF11にグラフィック以外の全てが劣っている時点でもうどうにもならない気がする

これに伴いPS3版も発売日未定なわけだけど、そりゃーPS3版が完成していたってだせるわけないよなw
PC版と違ってより一般消費者よりライトな層なわけだ
クソゲーにすらなってないゴミを売ってもより取り返しのつかないことになっていくだけ

完全にPC版ユーザーをオープンβのテスター扱いにしているのはパッケージを買わされた身となっては思うところがあるけれど
どうせすかすかなんだからクライアントも無料にすべきなんだよ
ほんと脳みそが足りてないカス連中で笑いすらも起こらない

バージョンアップで改善していきます!と息巻いたものの
蓋を開けてみればコミットしたことを守れていない
12月のバージョンアップはお約束した1回ではなく2回おこなう!とかいっておいって実際は間に合わなかったための分割
バカにするもの大概にしろよ
会社の運営の姿勢には全員ぶん殴ってやりたいくらい疑問を感じる

さて肝心のゲームだけどエアプレイで文句言うわけにもいかないのでざっとやってみた
もうねゴミにすらないならないゲームなんだから上方修正しかないと思うんだよ
もちろん上方修正はあった
クラフターに対する生産の緩和
レベル1~31までの必要経験値の緩和
UIの改善、レスポンスの解消
最初からやっとけよっていうのをぐっとこらえれば、一見良さそうに見える

しかしきっちり意味不明な下方修正、いわゆる締め付けを行ってくるあたりさすがである

本当にあたまがわいているとしか思えない

○ねばいいのに

経験値取得条件の見直しで経験値が固定化された、これはいい、このほうが私はいい
その結果、レベルは高いのにHPが少なくて、弱い敵が集中的に狙われることになった、これはいい、それは当然のことだ
この結果向かうベクトルは

・よーし、おいしい敵をさがすぞー!

と本来ならなるべきだ
が、
PTでのボーナスがあまりに低い
一人では無理だけどPTで協力することで役割を分散し、ソロでは厳しいけどっていう敵をガスガス倒すのが醍醐味だろう
しかし、現状PTボーナスがあまりに機能していない
FF11用語をまじえるとわかりやすい、知らない人はごみんね

FF11ではとてとてを6人PTで倒すと経験値200もらえた
経験値は頭割りなので実際とてとては1200の経験値をもっていることになる
FF11の仕様ではソロでは200までしか貰えない(※正確には違うが便宜上)
つまりPTボーナスで200→1200にトータル経験値があがったわけ

これがFF14だと
とてとてを倒して経験値33・・・ってことはないが、70~150ってところだ(幅があるのは敵の幅がわからないため)
なんだそんなに11と変わらないじゃん
数字だけ見ればそうですね
だが実際は14のNEXT必要経験値は11を軽くぶっちぎる
今回緩和されなかったLV帯でいうと、49→50(カンスト)までキャップ50時代の11では2万ちょっとだったのに
14では10万要求される
11ではさらっとすぎていく30代で既に14では5万以上の経験値を要求されるわけ
PTで150もらえる敵を倒すのに1分弱とする
無制限に敵がわき続け、移動もないと仮定してもかなりよくて時給1万いくくらいだ
寄せ集めの野良PTだと狩場を厳選しない限り時給は5000、6000てところ
やってられねぇwwww
しかもこのゲーム経験値をそれなりに稼ぐと疲労がたまり、経験値が1割減る
もうわけわかめ
参考までにバージョンアップ前の仕様ではちゃんとやれば時給は最低1万、よくて2万超えって感じだった

ここで話はもどりソロではどうか、ということになる
実はソロでも倒せて、HPが少なく、弱い敵というのが存在する
コブラン、ドブランという敵だ
俗に言うコブランファンタジー、ドブランオンラインと呼ばれるほどにこいつらいったくのソロ狩りになっている
各レベル帯に配置されていて、HPとにかく少ない
格上でも平気で勝てる
純粋な戦闘時間は20秒ほどもない
適正レベルだと100もらえる、移動時間込で無制限にわいたとして計算すると時給は12000程度になる
実際に私が狩場をほぼほぼ独占(沸き待ちなし、取り合いなし)で限界まで追い込んで時給を計算したら10500くらいだった
(参考:剣術R33にて)
ちなみに14はR20~取得経験値が半分になるというあたまのおかしい締め付けがあるので
(バージョンアップ前はR24~あった※PTを組んで強敵とやることで事実上ソロいがい意味なかったが)
R14の斧術で試したところ時給は2.5万近くいっていたと思う

はい、PT意味ないね
それが面白いかどうかはともかくとして、効率だけを追い求めるのであればコブランドブランやってるのが一番なわけ

はい、そしたらみんなやるよね
そう過疎りまくりの14でもコブランドブランの狩場の許容なんてたかが知れてるので今じゃ壮絶な取り合いです
取り合いすぎて時給が5000くらいだけども、それでもPTくらいなんだよね・・・
しかもソロだからTVみながらーとか自分のペースでできるし、それが面白いかどうかは別としてだ
ほんとおわってる・・
私は検証のためやった一回限りでやめました
私は効率厨ですが、それでも面白いほうがいいのだ、効率がよければなんでもいいってことではない

PTの意味があったけど(むしろ必須)、戦闘は大勢でたこ殴りという糞詰まんない前までの仕様
ソロ至上主義の現在の仕様
どっちもゴミだけど、効率だけなら前までの仕様のほうがよかったよ・・・まじで
こんなの簡単な話で、PTボーナスを11ばりにガツンとつければいいんだよ
そしたらPTで格上ドブランをやることになるんだろうけど、取り合いを考えれば別の選択肢だってでるだろう
コブランをPTで狩ったらPOPがおいつかなくて頭打ちになるはず
ほんと馬鹿な話だ

実際PTで狩場を選んでおいこんで乱獲すればそれなりにおいしいけど
理解してる人でやらないといけないのでドブランコブランがある以上PT募集も集まらない現状

あとくそったれな敵の配置とか
どうすんのあれ?


とりあえず河豚をさっさと蹴り飛ばしてくれ
あいつが悪くなかったとしても存在しているだけでユーザーに何一ついいことなんてない
唯一の救いは、FF11から松井さんがバトルプランナーで参加したこと
松井氏は、昔からユーザーありきで設計するのでかなり好感を持てる

新チームが結果をだしてくるのは来年春ごろだろうから、そこまでは温い目でみていくことにしよう・・・
お前らがテストプレイすらせずユーザーにテストさせる姿勢なのは構わんが、
テストさせた結果のフィードバックはいち早く実装しろよ・・・




ながくなったのでFF14だけの話でおわってしまった・・・
[PR]

by minatokako | 2010-12-23 16:35 | アニメ・ライトノベル | Comments(0)


<< 秋葉原電気外祭2010冬にいってきた      秋葉原電気外祭2010冬 >>