2010年 12月 26日

秋葉原電気外祭2010冬にいってきた

最初に断っておきますが、レポートでもなんでもない雑記です

面白いことは何もなかった
ぶっちゃけコミケにいったほうがレポートっぽいのりがでやすい

さて、前回?いったときの教訓からそして、夏コミの閑古鳥から察するに
コミケほど気合入れなくても平気だろう、fengは湊でこない限り涼香様の力を持ってしてもオワコンだろうと

そんなんで7時過ぎに起床、家でゆっくりしてから8:30くらいに秋葉につく感じで出発
外は寒い、本気で寒い
今年は11月くらいまではまだ暑かったりしたんだよな~まったく秋がねぇってのはやばいっすね
つかこんなに寒かったらコミケとか無理、絶対無理((((゜Д゜;))))

実は企業ブースの売り子のおねーさんたちを激写しようかなって思ってたけど、
まじ寒いしあんまり体を寒空に置けないのでやめました、寒い

で、予定通り秋葉到着
秋葉原もかわってきたなーとか思いつつソフアミューズメント館をみると、おー列があるある
全く、君たち凄いぜ!
なんだかんだでfengに飼いならされてるぜ!←激しく私もですが
※Lassの委託もやってたのでそっち目当ての人もいたんだろうけど、さすがにそろそろ11eyeで引っ張るのきつくないですかね・・

ちなみに写真はないです
いや、そんな写真なんか撮ってたらマジ特定されるっていうかなんだこいつってレベルじゃねーよw

列はそんなに長くない感じ私が並んだときで店前+ちょっとくらいの人
新作ゲームの深夜販売のほうが並んでるか同じくらいかな
途中脚立と一眼レフ構えた人が写真撮ってた
しょうぞうk・・・いやいいけど
並んでるときに販売方法の説明と、数そんなないんで売切れたらごめんねって説明を受ける
fengのラインナップは
・初カバー
・円佳カバーその1
・円佳カバーその2
・CD
初カバーにいたっては生地をスムース、2wayトリコット、今回の生地と生地だけ変えてのリニューアル、どんだけ引っ張るの
円佳にしても先日通販やったばっかりなのに今回新生地でリニューアル、通販組みm9(^Д^)プギャーなのかしらないけど商魂たくまし過ぎるだろうw
買ってる人はあんまいなかった
そりゃ欲しい人は事前に買っておくだろう、しかも買う機会はくさるほどあったわけだし
今買う人は、ゲームやってみてよかったから買うって層なんだろうが、ゲームがよくなかったので買うはずもないというスパイラル
私にしたってゲームのキャラだから買う、というのではなく、単に涼香先生原画だから買うってだけの話
円佳だけはちょっと・・・いやかなり事情が異なるが
こういうのはゲームの人気(キャラの人気)と、原画家の人気がもろにでる
涼香さんの人気はかなりのものだと思うし、売れっ子だと思うが、それが列につながらないのはゲームが足を引っ張ってるんだろうか?
今までは未発売だったからわかるけど、発売済のゲームでこれだと、去年のぱれっとの列をみてるだけに寂しいものである
特に円佳の場合は中の人のピロートークCDに付加価値が高いと思うんだけどなぁー
と、布物すててあまみそをメディオで買った私が思ってるだけだろうか

そんなこんなで9時を迎えてって感じだけど
このイベントを知らない一般ピポーの人は、何事!?って感じで足を止めるんだよねw
だってこれ「秋葉原電気外祭り」とか銘うってるけど、別に秋葉原全体でプッシュしているイベントではなく
各いろんなお店のスペースを借りて小規模にやってるだけ
事前にネットで開催をしっておかないと、不思議な集団にみえてしかたないだろう

んで、列はないくせに進むのが遅い、寒い
販売方法は

①列先頭で欲しい商品の引換券をゲットする
②ゲットした引換券を持ってレジに並んでお金を払いレシートを貰う
③レシートを持って商品引き換え所にいき商品ゲット!

どこのふるくさいRPGだよ・・・w
処理時間分散という作戦は確かに効率がいいように見える
実際レジはほとんど並ばない
じゃあどんどん引換券渡していけばいいじゃないということになるが、商品引き換え所が完全にボトルネックになっていて
レシート握りしめた人のキューが溢れちゃってる状態
おいおいこんなところまで無能をさらけ出してどうんすんの代表(笑)
とはいいつつも、この辺りは正直どこも同じなのであまり責められないが、+コスプレした売り子のおねーちゃん3人だけじゃ捌ききれてなかった
いつも思うがラーメン屋みたく事前に待機列に並んでる人の注文見て準備するってスキームを何故導入しないんだろうね・・・
それだけで大分違うと思うけど

そんな感じで9:30には買えて終了
あんま並んでないけど寒い分だけ疲れた
つか買ってでてきたらもう列ねーしwwどんだけだよwまじで並ぶ意味ねーよww
最初から9:30にきてればよかった・・・と思うけど、こればっかりは予測できないしなぁ
某所によるとそれでも11時前にはなくなったようで、余裕ぶっこきすぎもだめみたいですね

色々あってもう布物はCDがつくか涼香さん関係じゃない限り買うのをやめたんですが
一応他のところROOTとか興味があったんで見にいってみると、ぱっとみで列は見当たらず
やっぱりあんときのぱれっとが異常だったのか・・・
d0143135_12365780.jpg

あ、CD入れ忘れた
[PR]

by minatokako | 2010-12-26 12:37 | グッツ関連 | Comments(2)
Commented by スループット at 2010-12-27 19:44 x
わ~、意外と詳細なレポで楽しく読ませてもらっちゃいました!!
ふぇんぐはそんな謎の購入方式だったんですねwww

私も10時半くらいにUDXの方見に行きましたが、すたじお緑茶の列が尋常じゃないくらい伸びててびっくりしましたw(ROOTも列凄かったですけど)
因みに購入物は剛田ブースでテレカ1枚1200円購入したのみです。(安っ
Commented by minatokako at 2010-12-28 00:29
ありがとうございます~いったかいがありました、いえ私利私欲のためですがw

ROOTの列反対側の歩道からだとわからなかった・・・
ただ瞬殺だったとか、おまけCDがPALASOLの製品版ROMだったとか色々凄かったみたいですね
もうちょっと暖かかったら見て回れたんですが
すたじお緑茶は、こういっちゃ失礼ですがちょっと意外(;°ロ°)


<< 久遠の絆 THE ORIGIN...      話をしよう >>