ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

1月発売のゲームを語る

更新したいしたいと思いつつ、心躍るような世間のネタもいっぱいあったけど
いざ書くとなると指が重くなるよね、そういうことってよくあるよね

さて、番組の改編もあって、終わっていってアニメの感想とかもせずに、
今期のアニメを語るもなし

とりあえず俺妹はよかった
多分あのあたりで終わるんだろうなーってところでおわってよかった
しかもまぁうまく改変してきれいにまとめたもんだと
久しぶりに超絶あたりアニメだったと思うけどなー

今期のアニメはまだチェックし切れてなく、トルネに放り込んであるだけだけど
なんかこー、お、これは見たいなってのはないな
実家に戻ってたときに妹と姉と一緒にTVみてて
「お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ」とかいう番宣が流れて死ぬほど気まずくなったくらいだ
インフィニット・ストラトスってのだけみたけど
多くの人がおもったであろうことを声を大にしていこう、いや、いわせてください

これなんてエロゲ?

いまだにハーレム設定のものってあったんだねー・・・普通男女同室とかないだろうとか色々
つか日笠さんはもう完全にけいおんの澪ベースのキャラしかやらなくなってしまってるよね
特定の固定キャラのイメージが強すぎると、他アニメで使いづらいか、同系統のキャラの派生しか役がなくなってくるのは稀によくあるけど
まぁもちっと違う感じのメインヒロインやらせてあげてもいいんじゃないかな
じゃないと実力があるのかどうかわからん
あ、面白いかどうかでいえばつまらんね、昔っぽい感じ

で、、、あんの話してるんだっけって1月発売のゲームだよね、そうだよね
実はラストストーリーを割りと大真面目にやろうと思ってたんだけど時間が取れそうにないですよね
まぁそれはそれでいいとして

ざっと一月発売のゲームの全公式サイトをチェックしてきましたよ、えぇ
年末の暇なときに
で、私は特段好きなライターさん、原画家さんじゃないときは
ぱっとみのキャラ絵とCVと設定で判別します
こんなことやってるからキャラ絵とCVではじかれてしまった名作を逃すんだよなぁ・・・

で、設定的には
黙って私のムコになれ!
よくよくみるとメーカーの処女作、花と乙女に祝福を、プレイしてるんですよねー
当時レビュー見るとひどいですが
レビューみてて当時の気持ちが思い起こされた
当時は設定に惹かれたんだけど、今回もよりによって設定に惹かれた
まじでキャッチーな設定に定評のあるメーカー
設定詐欺にならないことを切に望む
が、体験版をやってみると実に面白い
許婚のツンデレお嬢様ってありふれた設定なんだけど、実は主人公が金持ちとか貴族となそんな設定じゃない場合あんまないんだよね
許婚のツンデレお嬢様、いいじゃないですか
実際プレイしてみると、ヒロインのほうはしっかりと許婚の自負があり、主人公に(ツンモードながら)好感度MAXってのはいいですね
で、ライバルのヒロインもお嬢様で主人公を取り合うっていう三角関係がベースですが
こっちは結構ありがちですが、うまく描いてさえくれれば好きな設定なので、バンバン修羅場をやってください
そんなわけで雰囲気と設定は満点
実際テキストも演出も悪くなく、テンポもよくてサクサクと読みすすめながら展開に集中できるのはかなりいいんじゃないでしょうか
前作とメインライターは同じだけど、この辺の共通ルートの出来はかなりグッドだ
あとは前作と同じ過ちをしないことだけ、期待しています

CV的には
With Ribbon
ふーりんも井村屋さんもいないなかで超絶wwとかはいいたくはない、ないが・・・
これほど私のツボをついたCVでわきを固められると避けて通れない
メインヒロインの人は、世間では色々いわれた下級生2、最初からこのひと目当てだった私に隙はなかった
車の人と、澤田なつさん、いやいやこれはちょっとしたものですね
ただ超残念なのが、メインヒロインがアホの子っぽくて私の守備範囲外、車の人とキャラデザがあまり好きくない・・・
体験版はまだ未着手ですが、この連休中にはやってみるつもりです
それによってだまムコとの二本立てになるかがきまりそです

CVといえば・・・最近三咲里奈さんでないな・・・
賢プロだし、まだまだこっちで頑張って欲しい・・・

ではまた
[PR]

by minatokako | 2011-01-08 20:19 | エロゲ | Comments(2)
Commented by にんにく at 2011-01-23 23:20 x
これはゾンビですか?
意外に面白いですよww今期の中じゃね・・・
Commented by minatokako at 2011-01-25 22:50
オススメありがとうございます
一応1話はみたんですが、どうも声優さんの演技が合わないのと、原作知らない私は展開においてきぼりでヽ(;´Д`)ノ


<< with Ribbonを買うか...      2010年エロゲ総括 >>