2011年 01月 15日

with Ribbonを買うかどうか、それが問題だ

週間雑誌のような更新速度
だがそれはそれでいい気がする
細く長く、それが継続の秘訣だ

先週の連休で黙ってムコryは確定
With Ribbonをの体験版をやってみたのでちょっとだけ語る

結論から言うと、やってみたいが、やらなくても気にはならない
そんなゲーム
体験版はそれなりに長いが、こんなゲームなんですーみたいな紹介に終始しているので面白さはあまりない
よくあるキャラゲーハーレムゲーに通ずるところがありそう
どこまでキャラに肩入れできるかで評価がわかれるところだけど

ぶっちゃけ娘のはるかが群を抜いて可愛いってどうなの
でもあのキャラデザはねーよwww
なんだよあのツインテールの髪留めwwあんなん高校生にもなってしてるやついねーよw

基本的にCV以上にこのキャラがいい!っていうのは受けなかったので、
キャラゲーとしてやるなら険しい道になるかもしれない
つか澤田なつさんって攻略キャラじゃないんすか
その時点で3強の一角が崩れてCV的にも危ういんだけど

ただまぁ、未来の娘と、母親さがしみたいなのは往年のバックトゥーザフューチャーを思い起こされてちょっと楽しい
でもきっと深いシナリオなんてないんだろうけど
単純に日常ルートをこなして、ふとしたきっかけで個別ルート突入
はるかの人格が固定化
ヒロインくっついて幸せ絶頂
はるかが未来に帰らねばならず、哀しい別れを演出
未来で会おうね、みたいなテンプレート的な何か
エピロではるかが産まれておしまい
そんなあたりまえのレールが用意されているのは確定事項なわけです
こう考えてみると、先をよみたくなるシナリオっていうかストーリー考えるのって難しいんだなぁって凄い思う

そんな感じで体験版をやってよけいどうしようかわからなくなりました
先月のクレカの請求次第かなぁ・・・・

あとどうでもいいことですが
Canvasはどこに向かうんですね?
いやどっちかっていうとF&Cがどこに向かうのかって話ですが
elfしかりですが、こういう老舗のメーカーが迷走した挙句凋落していくのをみるのは中々にさびしいものがあります
Canvasも1はかなりよく、2も原画の力もあってよかったんだよ
つか1も2も原画の力が大きいんだけど
Piaキャロも3が限界
原画パワーでおしきれる時代じゃなくなってきてるので、今はその原画パワーするらもないと非常に厳しい現実がまってそうですね
その点アリスソフトはまじですげー本気ですげー
今はメーカーが買いというよりは製作スタッフ買いという風潮が強いので、そのあたりも時代の流れなんですかねー
と、おぢさんは考えてみるわけだ





ちなみに、
最近の更新頻度の低下とクオリティの低さは自覚しております
そもそも何を普段書いてたっけ?
まぁなんでもいいよね!
[PR]

by minatokako | 2011-01-15 14:01 | エロゲ | Comments(4)
Commented by tksuzuka at 2011-01-15 15:08 x
老舗メーカーは昔の成功体験が抜けずにやっているから、「あれれ」と思うような作品があると思います。
アリスソフトはその辺が上手く行っているのでしょう、ぶっちゃけ経営者の差かと。
そう考えると、常に新しい物を出して売れているKEYやAUGUSTが、トップにいるのは至って自然なことなのでしょうねぇ。


まぁ、一番酷いのはサーカスなんでしょうけど。
あれ誰か止めないのかなと思うのですが。
Commented by スループット at 2011-01-15 21:50 x
まず、あけましておめでとうです~。今年もちょくちょくコメするかもです。(ふぇんぐが発売してしまったので、今年はふーりんでコメしたいです)

池上さんのキャラデザしたゲームは報われないことが多いですよね。。。(EternalSkyとか4、5年前から発売するする言っててやっと発売したらあれだし。。。)

今は原画家さんやライターが溢れてるし、何よりブランドが昔よりも沢山ありすぎてナァナァなゲームが流通してるんでしょうね(そういう意味でいうと2003年前後辺りが自分は一番質が高かったと思います、と、おぢさん2は語りますw)
Commented by minatokako at 2011-01-16 20:33
>tksuzukaさん
よくよく考えてみるとKEYとか八月も結構古株のメーカーですね~
やばいなー・・・まだまだ新しいメーカーの認識でした、歳すぎる
昔のトレンド:ときメモ式のキャラゲーギャルゲー
今のトレンド:ヒロイン掘り下げ式のストーリー物
KEYも八月も最初から今の流行物形式の作品かつスタッフもほぼ内製で作ってるので安定感があるんでしょうね
昔の形式のまま来ちゃってるのところは切り替えられなかったんでしょうねーもしくはスタッフの流出・・・

サーカスは無印DCで調子の乗りすぎましたね
あれも七尾先生の力が大幅にしめてたことを理解すべきだったのに・・・w
Commented by minatokako at 2011-01-16 20:41
>スループットさん
あけましておめでとうございます
ふーりんの記事、書きたいですねー・・・でもまずは作品に色々でてることをほんと望みます
猫撫はHPみただけだとイマイチ惹かれない(´Д⊂<体験版次第ですけどね

確かに2003年前後は今からしても素晴らしい年でした↓
http://minatokako.exblog.jp/9040547

今から見ても2002年のそれ散るは偉大すぎる。。。


<< 今期アニメとか携帯とか就職とか      1月発売のゲームを語る >>