2011年 01月 30日

黙って私のムコになれ! レビュー

評価:C-
※こんなクソゲーフルコンプできないし、する価値もない

ふ ざ け る な ぁ!

まじ終わってる、まじつまらない、まじ死んでるwww
レイズレイズレイズwww
ザオリクwww
だめ!
生き返らないわ!!!

返事がない、ただの屍のようだ


結論から言うと面白くありません
C-にしてますが、下を見ればきりがないのでこのあたりで
さすがにディスクを叩き割りたくなるまでではないのですが、フリスビーにしてメーカーの窓を突き破ってやりたいくらいです
というかこんなシナリオしかかけないライターを囲っているなら、もうゲーム出さないほうがいいです
原画家さんがかわいそうです
あんころもちさんも外注で請け負ってコレじゃ哀れにすらなってくる・・・

何が致命的っていうか、もう死んでるんだけど、すごいのが

シナリオがとてつもなくだめ!

おぃぃぃ?ライターみてるー?

この程度のボリュームで息切れするならもう書かないでくれ・・・

ensembleはその辺のラノベ応募して人捕まえてきなさい
最終選考まで残れない人でもいい、きっとこのライターよりはましだ
ラノベの専門学生で有望のそうな人でもいい
え、エロがかけない?
じゃエロだけこのうんこライターに書かせばいいよ

さて、うだうだいってもしょうがないので久しぶりのレビューってこともあるしきちんとメスをいれよう
ゲームのあらすじとうは例によって公式HP参照
実は体験版までの雰囲気はかなりいいです

「超美少女お嬢様に強引に結婚をせまれる、許婚美少女ツンデレお嬢様の2大ヒロインよる主人公争奪戦」

そんな感じのキャッチーなゲームアピールをしてくれるので正直惹かれます

しかし蓋を開けてみると、そんな要素は体験版+α程度で終わります
中盤以降はそんなんありません
というかね
ヒロイン6人で

2ルートしかないってどうよww

ルートはキャラ原画によってわかれていて
あんころもち原画キャラルート、武藤此史原画キャラルートになってます
それぞれのルートにはヒロインキャラは3人なのですが98%共通シナリオなので実質ルートは二つ
で、6人共通のシナリオが60%くらいあるわけ
これだめだろうww手抜きってレベルじゃない・・・
まぁメインヒロインは凛と玲央奈の二人なので、他の4人はこのルートの派生と考えれば納得できなくもない

シナリオの出来がよければな!!

ということでシナリオについて語る
凛ルートと玲央奈ルートとして語るが問題ないだろう
・凛ルート
超完璧なお嬢様にありがちな唯我独尊キャラかと思いきた純粋で、素直とかいうちゃんと萌え要素を抑えている
じつは先に言っちゃうとこっちのシナリオはそこまで破綻はしていない
面白くはないが普通だとは思う
誘拐されそうになったところを主人公に救われたことで、
一目ぼれして、婿になれ!とせまるところから始まるわけだけど
物語中主人公に惚れた理由がいまいちなのと、本当にほれてるのか?という感じをみせて進んでいき
結局主人公が凛に惚れてしまったところで、結局どうなのよって展開
まぁあちがちだし持っていき方としてはそれしかないなって展開
中盤以降恋はなんだとか愛はなんだとかそんなんばっかりで、超盛り上がりが低空飛行
ユーザーが、こんなんみたくねぇよ!って感じ始めるところで、
強引にまとめに入ります
すったもんだの末はれて恋人と同士になってよかったね
よくねぇぇぇ!
結ばれた瞬間EDが流れて終わります
エピローグ?
申し訳程度にHシーンが1つ挟まって終わりだよ!
なにこれwwwイチャラブ要素一切なしwwwww
キャラゲーなのにイチャラブないとかどんだけwwwwwやってくれるぜwwwwww
個別ルートといえば個別ルートだが、イチャラブがないとかひどいww

伝説の木の下で告白されて終わりが許される時代じゃねーんだぞ!!

・玲央奈ルート
最初は超可愛いと思ってました、テヘ
主人公が大好きなのに素直になれないのにことあるごとに許婚なんだから!、人の許婚に手を出すな!とかべた惚れジャラシー
いいですね
だけどライターに殺されてます・・・まじイミフヒロインに
まぁこれは後述するとして
シナリオが終わってるどころか腐ってます
何を見せたかったのか、何をしたかったのかわからない・・・・
超絶ネタバレしないと伝わらないので書きますけど
玲於奈な口では形だけの許婚とかいいまくってるくせに、主人公にべた惚れ
主人公もそれをわかってるくせに、玲於奈の態度が信用できないとかいってます
この辺がこのルートの肝なんですが、とある過去の事件がキッカケになってます
このルートはその過去の事件真相に全てを奪われて終了・・・ひどいw
中盤くらいまではなんだかんだで玲央奈との距離を縮めていっていい感じってところなのに
ここから「過去の約束」に話がとんで、主人公がそれを覚えていないことで急降下
これはありがちな展開だからいいんだけど・・・

幼い頃主人公は玲央奈に嫌われまくってて、うじうじしてるところに
代わりの許婚をあてがわれるわけです
その許婚が7歳も年上www
当時主人公10歳、許婚17歳
そしたら許婚10歳の子供にぞっこんのべた惚れモード、オィィィ?あたらしいぞwwwwこの展開www
だがさすがに無理がすぎないか?
で、色々あってこの話はなかったことにされて、玲央奈と許婚のよりを戻すわけです
しかもこれは玲央奈から主人公に懇願して、婚約して欲しい、せめて許婚の関係だけにでもということなんですが・・・
つまり主人公にこの時点で、完全に惚れてて告白までしてるわけですよね?結婚前提で
なのに現在でツンデレとかおかしくないですか?
「べ、べつに直樹のことなんか好きじゃないんだからねっ!」
とかいわれてもさ・・・
d0143135_1338309.jpg


ひどいのはここだけじゃなくて
シナリオ上お互い好きなのに、許婚をやめないといけない展開になるわけです
ここからはずっと玲央奈視点で書かれるんですが
その展開になったときにお互い屋上で久しぶりに顔を合わせる機会ができるわけですね
ここで意味不明に主人公玲央奈を押し倒してHシーンへ

oi

みす、おい

意味わかんねえええええええええええええ
d0143135_1338309.jpg


で、何事もなかったかのようにその場でお別れ・・・
どう・・・解釈すればいい・・・・!!!

もうなんか無理やりだし辻褄あってないし、完全にぶっ壊れてる
そんな意味不明が続いて、最後にやっぱりくっついておわるわけですが、その瞬間EDが流れ(ry



ということでまとめると
ライターはもうシナリオ書くなと
少なくとも中盤以降の演出はユーザーのほとんどが望んでなかったはず・・・
別にどうしてもやりたいならやってもいいけど、そのあとに本来ユーザー(主に私が)望んでいたキャラ主体のいちゃらぶをやっておくべきだった

何度でも言おう
伝説の木の下で告白されて終わりが許される時代じゃねーんだぞ!!

あとシナリオの不整合は気持ち悪いです
[PR]

by minatokako | 2011-01-30 13:45 | エロゲ | Comments(18)
Commented by bukita at 2011-01-30 16:45 x
ほんと体験版がよかったのに、フルプライスで「ごらんの有様だよ」な物になったのは残念です。
原画はいいのにほんとに‥‥
Commented by たらこ at 2011-01-30 17:11 x
これ自分期待してて買ったんですが正直ひどいです
前作はそんなんじゃなかったんで今年はちょっとはマシになってるかなって思ったところ大間違いでした。Esembleさん正直がっかりだよ。
Commented by tksuzuka at 2011-01-30 17:18 x
ライターよりプロデューサーレベルで破綻しているのかもしれませんね。
つまりプロットで破綻しているものをライターが押し付けられたみたいな。

>ensembleはその辺のラノベ応募して人捕まえてきなさい
>最終選考まで残れない人でもいい、きっとこのライターよりはましだ
ガタッ

すいません、つい取り乱しました。
Commented by 通りすがり at 2011-01-31 17:57 x
レビューに激しく同意。俺もフリスビーにしてメーカーの窓ぶち割りたいwww
Commented by minatokako at 2011-02-03 00:18
>bukitaさん
全くですね・・・
でもこれ2980とかでもイラッとくる出来だと思います・・・w

>たらこさん
私も1月はこれ一本のど本命だっただけに山頂から谷底に落とされた気分です(´Д⊂
Esembleさん。。。はよライターと手を切ってくれないかな

>tksuzukaさん
前作も同じライターで散々だったはずなので、企画はともかく
ゲームのプロット、テキストレベルのできの悪さはライターが戦犯だと思います
大手メーカーでもないのでそこまで分業もできないでしょうし
ほんとにもう・・・このゲームは・・・

>通りすがりさん
いっしょに投げますか!?
よし投げよう!
いますぐ投げよう!
Commented by かなまち at 2011-02-03 05:55 x
>ほんと体験版がよかったのに、フルプライスで「ごらんの有様だよ」な物になったのは残念です。

い、いや、体験版のどこが良かったんだろう。
嫌な行動をとることは予想できたはずでは。

まさか萌えもなく悪い方へ悪い方へ転がしていって、
さんざん嫌な気分にさせて安直に解決とか、
そこまで酷い想像は出来なかったですけど…
Commented by minatokako at 2011-02-05 02:15
少なくても体験版のノリとキャッチーな設定は十分面白さを予感させるものでしたよ、私には
体験版が面白い=キャッチーで購買意欲をそそる
ということであれば十分です

蓋をあけたらゴミでしたが
Commented by 負け組 at 2011-02-16 01:35 x
全く凄い糞ゲームだった
ウンコはトイレで流れていろと言う感じだった
だまむこは…
Commented by 会員専用 at 2011-02-19 09:30 x
わー、これはヒドい評価ばっかりだわ。
そんなにヒドい出来ですかね?
キャラは可愛いし、画集としては文句無し。
・・・ ・・・えっ、フルプライス? コレってゲームなの?

窓> ガチャンッ! パリーーンッ!
Commented by minatokako at 2011-02-20 02:56
>負け組さん
あけてびっくりみてびっくり
激しく同意

>会員専用さん
窓から投げ捨てたんですね、わかります
Commented by at 2011-03-08 20:19 x
ちょっと泣きそうになった俺は・・・

エロゲーである必要はちっともなかったけど
ルートは凛と白川だけでよかったし
Commented by minatokako at 2011-03-08 23:21
感じ方は人それぞれだと思います・・・・
Commented by 管理人 at 2011-03-13 20:01 x
ルートとか以前に主人公の性格が破綻しとる
頼みごとをしてるのに文句いう
ヒロインが一人で作業してたら自分も手伝うとか言って
なぜか切れてるし
ただのヘタレの方がましでした
Commented by minatokako at 2011-03-13 22:03
>管理人さん
もうクソゲーであること以外は忘れつつある本作ではありますが、
思い出してみると確かに
粗しかでてこないのですね。。。このゲーム

なお、コメントをいただいてまことに申し訳ないですが、そのHNは若干誤解を生みかねないので、、、
次の機会があればここでは御使用をお控えいただけると幸いです
Commented by プレイした者 at 2011-07-26 18:42 x
取り乱しすぎですよ…
個人的には面白かったと思う。
クソとか言うもんじゃないよwww
Commented by minatokako at 2011-07-26 21:15
感じ方は人それぞれだと思います・・・はい
Commented by gutrei at 2012-04-06 13:15 x
つ  http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52537471.html
Commented by minatokako at 2012-04-10 04:09 x
・・・・これはひどいww
もうこのメーカーは絶対に買えませんね


<< ラブラブルは進化の可能性を秘めている      計画通り・・・キリッ >>