人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

グリザイアの果実 レビュー

評価:B+
※天音、蒔奈、幸クリア

衝撃だった
まさに衝撃だった
クリア後、感想は

もう何も考えられないし、考えたくねぇ・・・

胸がどきどきする
頭の中はぐちゃぐちゃだ
締め付けられるような不快感と、ぶつける場所がわからない苛立ち
そんなゲーム
体験版ではどんなゲームでどんなことを見せたいのかイマイチわからなかったけど
蓋を開けてみれば、あぁとてつもないスタンダードな作品

単純なボーイミーツガールなんです
主人公と、何かしらの問題を抱えたヒロインがいて、そのヒロインの問題をテーマにしつつ、それが解決されてハッピーエンド
あぁこれは壮絶なネタバレ
単純なオチではありましたが、糞長い中盤までの共通ルートまであまり感じさせなかったのはうまかったのかよかったのか

さて、実際中身にフォーカスしましょう
私のプレイ時間は体験版部分すっとばして大体10時間強といったところでしょうか
多分普通に腰をすえてやると15時間以上はかかると思います
わーお、すてきなボリュームね!

7割共通ルートだけどな!

まじでまじで共通ルートが糞長いです
しかも共通ルートには何の策もないんですよね
何かの伏線だったり、ストーリーの展開とかそんなのは一切ない
プレイヤーに何も新しい情報を与えてはくれない展開が延々と続くのです
けいおんを何話を見せられている感じ
いやいいけど、けいおんみたいな、日常の垂れ流しをこのゲームに望んでいたわけではないので苦痛でした
最初はよかったけど、部分ごとに本気でつまらない日常シナリオが挟まれたりするので、
(個別ルート)はやくしろー!間に合わなくなっても知らんぞーー!
状態
多分世界にのめり込んで、キャラクターに愛着があればきっと面白さもあったんでしょう
ですが、あまりに与えられた情報が少ない、推測でしか成り立たない世界観でのかけあいなど茶番にもなりません
・主人公って何者?
・あの学園ってなんなの?
・各ヒロインの気になるところ・・・
それが完全放置プレイで日常シーン垂れ流されるとさすがにだれます

そんな感じの共通ルート
で、やっとこさ個別ルートに入ると雰囲気が一転します
コメディタッチから急激なシリアス展開になるので、気分は「おふぅ」
むしろシリアス展開がメインでコメディを箸休め的な何かにしてほしかったんだが

・天音ルート
個別ルートに入ると一気にぶちまけられます
エロ展開もいっきにドバーーー
いちゃらぶとかそんなんいいから一気にシリアス展開どばー(いちゃらぶはエロ方面でやってます)
当然天音の過去というか抱えている問題がメインとなりますね
気になる体験版の真相が明らかになります
ネタバレと結論から言うと







重い





鬱というか。。。私が冒頭で書いた想いが正直なところ
テキストとか主人公とかは藤崎臭が凄いしてかなり楽しいです
アホみたいな下ネタの応酬とかも個人的には好み
ただまぁ。。。うへぇって感じではあります
天音と主人公というスタンスのシナリオではなく
完全に天音の過去だけにスポットをおいて、主人公の関与っていう意味では薄いです
天音の過去は体験版のアレがメインですね
あの遭難イベントはかなりうまく書かれていて、どきどきしながら読み進めることができました
が・・・
まぁお察しの通りかなり描写がアレですね
そうなるよね、とわかりつつも、人が人として壊れていく様、リアリティーのありそうな結末っていうところがうーんと考えさせられます
というかこれがメイン中のメインなんで、どうしよう
救われないな、勝手に救われるしかない
過去の話がメインになりすぎててプレイヤーの介入を許さないのが辛いところ
〆方は、藤崎シナリオによくある持って行き方で、正直年寄りには辛くも涙したくなる切なさいっぱい
この話、結局3つの伏線が放置されます
ネタバレするとうるさい人がいるのでぼかしますが

・天音の過去の事件の顛末
・一姫
・一姫からの贈り物

最後だけはバッドエンドを見ることで解決しますが、それを見ると結局1つ目と2つ目が一層
どういうことだってばよ!
ってことになってしまいますね
FD商法は考えにくいとは思いますが、、、、あまりにすっきりしませんね
そんな感じでこのルート、一応ハッピーエンドではありますが、色々重いです
ただね、人生を書く上で、人を幸せに殺す展開を安易に持ち出さないで欲しい
その方が味がでても余韻の持って行き所がないから・・・・なんとかアフターry

・幸ルート
はい、CVに惹かれたのはいうまでもない
ただ・・・CVに惹かれたんだけど、こういうキャラの演技は淡々と朗読しているようにきこえてよくねーっすね、残念
シナリオはライト、ベリーライト、ベリーライトってなんだよそれ、ファック
天音ルートと比べると、まぁまぁありがちな展開ですよね
ストーリー自体はそうでもないけど、プロットというか物語の持って行き方はありがち
ふつうの恋愛学園物?
ヒロインのうちに抱える問題を解決しつつ、きゃっきゃうふふでハッピーエンド
いい話だったね
あ、別に皮肉ってるわけじゃないです
ただあまり主人公の設定とか特異性がでていないし、バックボーン自体もまぁ普通だったってだけ
それが悪いなんていってない
面白かったが取り立ててというほどでも
間違いなくつまらなくはないと思うけど
エンディングをもうちょっと、なんとかならなかったのかな・・・

・マキナ

ヘビィ


おいおいおいおい藤崎はこんな話しかかけねーのかよw
すっきり爽快とは程遠い後味
いい加減にしろよ、いやしてください
テキストとかもっていきかたは面白い
ただマキナの家のお家騒動とかの細かい書き込みがなかったとか、いろいろおしい
つかあの母親むかつくなwおいwどうしてくれるw
このルートは唯一主人公がその中ニ設定をいかんなく発揮します
もちっと主人公無双してもよかったかなとは思うけど
ただ終わらせ方が残念すぎる
ハッピーエンドもグッドエンドも気分は悪い
どっちのルートも展開は同じ
ただ主人公の生死が違うだけ
救われないなぁー救われねーよー
バッドエンドいたっては軽いグロ中尉ですよ
JBがすげー可愛い、それには価値はあったね


はい、まとめ
とりあえず天音ルートが結構ずっしりきたので書いてみました
なんだかうまく伝えられていない気がしますが、とりあえず万人には勧めがたいです
B+という評価はちょっと厳しいかもしれませんが、あの無駄な共通ルートと、回収し切れてない謎でマイナス
個人的な好みとして、このエンディングも悪くはないけど、やっぱりご都合主義がよかったと
本当にただそれだけ。。。
いやー・・・やっぱり重いわー、これ重いわー・・・ちょっときついわー・・・壮絶すぎるだろうw

追記
幸と蒔奈ルート追記
藤崎ヒロインだけ異質に重いしヘビィだし、同じ言葉を二回重ねてていのうぶりたくなっちゃうしまつ
天音ルートは鬱で重かったけど、マキナはイライラと切なさと心強さとって感じ
シナリオはあれだけど、テキストとかは面白い、まぁ面白い
繰り返すが万人向けじゃないとは思うけど
つかね、

姉(一姫)フラグ立ちすぎ立たせすぎなんですけど

これwwwもうwww絶対wwwいきてるwwwだろwwwwww
ふぁwwwふぁwwwふぁんふぁんふぁんwwwww

FDですか?

で、打って変わって幸は普通、凄く普通
抱えてるものは重いけど、それにしたって普通で幸せでよかったね、余韻はないけど後味すっきり


まぁ・・・なんだろう
よくもわるくも複数ライターだよね

by minatokako | 2011-02-28 00:09 | エロゲ


<< ラブラブル レビュー      もう限界だ!の2ステップくらい... >>