ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

らぶでれーしょん! レビュー

評価:B+
※攻略ルートは観見、千歳、ハーレム

やってみましたらぶでれーしょん
実は2009年発売と大分前なんですよね
ラブラブルが結構よかったので方向性が同じ、、、ぽい?今作品に手を出してみました
前の作品のため、11年の総括にノミネートされるわけではないのでいつもいじょうにざっくばらんに適当に語ります

当時その存在を完全にスルーしてたのはきっとキャラデザでしょうね・・・
かなりというか結構というか癖があるような・・・まぁ可愛らしい絵ではあるとは思うけど
やっぱりパット見で飛び込んでくるのは絵なので、その分を目を引きにくい感じではあると
中古の安いのを探したのですが市場流通量が圧倒的に少ないのかほとんど在庫がなく
あっても新品と値段が変わらないという始末
おしいなーとは思います
こういっちゃかなり失礼ですが、ラブラブルと同じ原画だったらかなり戦えてたはず・・・

さてやってみた感想ですが、かなり面白かったと思います
キャラゲーとして非常に高いレベルで完成されていると思いました
共通ルートから個別ルートに入った瞬間、1度もおとされることなく、際限の見えないイチャラブ展開を上っていきます
これって実は結構難しいジャンルなんですよね
単純にキャキャウフフをやってると完全キャラ勝負でだれるし(まぁキャラがとてつもなくよければ成立しますが)
昨今のイチャラブというか個別ルートはエッチシーンのみで場当たり的に展開して誤魔化すものが多く
まぁそれはそれで1つの形ではあるんですが、日常シーンこそ個別ルートでうまくやってほしいってのがあるわけです
それはなかなか難しいうえにニーズが高く、昔のようなくっついて、はいおしまいって展開が許されなくなった今
コンスーマでギャルゲーが衰退した理由がおわかりでしょう・・・(移植物、マルチメディア展開物を除く)
あっちはエッチシーン連発で誤魔化せないからね・・・

てことで、このらぶでれは、そういったいわゆる恋人同士のいちゃらぶをかなり盛り込んできている看板に偽りなしのゲームであると、そう思います、はい
別に壮大なシナリオもないし、感動するポイントもないですし、どきどきわくわくもしません
完全なるキャラゲーですが、キャラさえはまればニヤニヤしっぱなしになること請け合いです
レビューって言ってる中で他ゲームを語るのはなんとなくタブーですが、ラブラブルより上です、その辺の描写は
ですのでラブラブルがいいなって方には是非おすすめできる一作です

ラブラブルにはない、立ち絵のある男友達が日常を演出する上でかなり頑張ってくれてます
ギャグシーンなども彼らをいじることでうまく成立していますし、個別ルートに入った後もヒロインと主人公だけの世界に閉じさせない「日常」をうまくだせていると思います

そんな感じで個別ルートを少し
・千歳
主人公の幼馴染で幼い頃にフラグを立てていて初期状態で好感度MAXというまぁまぁありがちで面白みのないキャラ設定
でも実際プレイしてみるとそれなり可愛く萌えポイント抑えているのでよかったと思います
事後を親に見られるとか中々ないイベントだよね
そんなことより結構見所なのがかわしまりのさんだと思います
彼女の役どころとしては9割が大人の女性、凛々しい女性って感じなので、残りの1割程度の可愛い感じの声質で可愛らしい女の子というは新鮮だったりします

・みみみ先輩
はいきた、はいきました、はい入りました
時々でるんだよ、こういう規格外のキャラってやつがよ
なんつーのかな
もうほんと勘弁して
頭がおかしくなる
ねじがとぶ

おばちゃん「あらあら彼女さんかい?」
みみみ先輩「いいえ、嫁です」

もうだめ可愛すぎる、もうだめいっそ殺して
作中での紹介がクーデレなんですが、まさにそう
ギャップ萌えの王道
あー久しぶりに体験したよ、ギャップ萌え
しかもツンデレじゃないクールからの180度のギャップ
個別ルートに入るとみみみ先輩が壊れます、 ぼ く も こ わ れ ま す
結構ありふれてそうで中々ないクーデレ
貴重なのにうまい、すごい、怖い

・ハーレム
正直必要だったのかどうかわかりません
3角関係の修羅場とかで主人公取り合ったりするのは面白いかもしれませんがさすがに4人は多すぎて収集がつかなくなっていて微妙
主人公愛されているなと
好みにもよりますが、ハーレムルートは個別ルートよりはぐっと面白みは減ります
でもあるだけすごいっていうか、こういうゲームでは珍しいっていうか、下手にハーレム全開なのに、結局個別ルートに収束させる某ちまたに溢れているうんこゲームは見習えって言うか


そんなわけでまとめると、
花穂ちゃんはいませんが、ラブラブルがよかった人にはオススメです
クーデレ好きにはみみみ先輩だけでお釣りが来ます
正直みみみ先輩にフルプライス払っても「私は」後悔しません
あら、みみみ先輩のCVは春日アンさんですよ!これで花穂萌えの方も安心だねっ!
[PR]

by minatokako | 2011-03-27 21:14 | エロゲ | Comments(4)
Commented by shinta at 2011-03-27 23:27 x
ギャップ萌えの王道ww

しかもクーデレだと!!
ということは、らぶれでーしょんは、みみみ先輩ゲーですね分かりますw
Commented by minatokako at 2011-03-29 00:58
みみみ先輩が出てるゲームですね。
ラブラブルが花穂ゲー、らぶでれーしょんはみみみ先輩ゲー、
ほんとSMEEは恐ろしいメーカーですぜ・・・

キャラより春日アンさんの演技が素晴らしいのもありますが、ファンになりました(⊃д⊂)
Commented by nullpoppo at 2011-12-02 11:45 x
ラブラブルと同じ原画家なら戦えたの部分だけど
片方は制作開始時同人デビューすらしてない。。。
Commented by minatokako at 2011-12-03 00:41
えーと
「今の巨人は弱いなぁ・・王と長嶋がいれば優勝争いはできたろうに」
が言いすぎだとすれば
「今年の巨人は弱かった、東浜巨がもしいればもっといけたはず」

・・・


<< おぃぃ?HDDが早速死に掛けて...      久遠の絆はじめました >>