ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

大帝国 レビュー

評価:B+

おもしろいかコレ?
のっけから不穏な発言でファン方ごめんなさい
でも偽らざる正直な気持ちです
じゃあつまんねーのかよ、と言われれば、
つまんないことはないケド
と答えるでしょう
でもケドの部分に込められたいろいろな思いを汲み取って欲しい

大帝国は
大悪事から始まり、大番長ときてこの大シリーズの流れを汲む戦国ランスを挟んでやってきた共通シリーズ物だと思ってましたし、コンセプトからすればそうなんでしょう、知らないけど
私の過去の評価は大悪事はA、大番長もA、戦国ランスはSです
基本的なゲームシステムは大悪事から変わっておらず、段々と痒いところに手が届くように改善されていったような気がしてました
番長はちと難易度が高いので評価据え置きですが・・・
このゲームシステムからくる中毒性がこのシリーズの最大のウリだったはずで、当然大帝国にもそれを期待していたわけですが、
蓋を開けてみればかなり別物?を思わせるシステムで困惑
全てにおいてスケールダウンというか魅力半減で、こっちの気力も半減です
私は昼も夜も忘れるくらいに没頭したかったのですが、気がついてみればそんなことはなく、面白いことは面白いんだけど1,2回やればもうおなか一杯でした、うーん

レビューといってもシナリオゲーでもキャラゲーでもないので普段の私の文筆からすると書きにくいのですが
一応少し要点を紹介すると
惑星という名を借りた世界大戦の国とりもので、日本が世界統一を果たせばクリアになります
仲間を増やして戦力を蓄えたり、資金をためて軍を強化するのがゲーム大半の目的になります
シナリオもないわけではなく、一応マルチエンドで、特定のヒロインエンドみたいなものもありますがおまけですので期待は禁物
ですが、単調なSLG作業に華を添える程度には面白いのでないがしろには出来ません
進攻中も各国視点の動きがイベントとして入るので中々に世界情勢みながら国取りをするのは面白いです
各キャラ毎にシナリオも僅かながら用意されており(1ターンごとにキャラ固有イベントを選択式でみれる)
多いキャラで10ターン前後分、ヒロイン固有イベントがある帝ちゃんなんかだともっとあるのでキャラゲーとしても側面もあるにはあります
ただしボイスはパートボイス
重要なイベントかエッチシーンの入るイベントのみボイスが入ります
いつも思うけどフルボイスでも大した容量にならないと思うんだけどなぁ。。。まぁコスト削減という目的ならわかるけど
目くじらをたてるほどじゃないけど、やっぱりフルボイスの方が嬉しいのは確か
売れるソフトなだけにそうしてほしい気持ちもやっぱり強い

てな感じで大まかな紹介だとシリーズ共通で差はありません
難易度は私的な感覚だと高め・・・といってもコツを掴めば作業化するので難しいところですが
大番長>>>大悪事>大帝国>>戦国ランス
くらいの位置づけかな
初回プレイは15時間くらい、2週目からは主要部分はほぼスキップになるため4時間程度

他3作品と比較して残念な部分を考えてみると

・周回プレイ用の引継ぎがない
これは今までのシリーズをやってきてると唖然とします
割りと苦痛なSLGで引継ぎないとなると2週目がめんどうですし、なによりキャラ強化の愛着がでてきません・・・
同じことをまた2週目でやるのか・・・とかどんな苦行ですか?
あまっちょろい考えですが、引継ぎがあるからこそ2週以降自由にいろいろなことに挑戦できるのだとばかり思ってましたよ!

・キャラの特徴が薄い、お金が全て
これが周回プレイのない理由かもしれませんね
一応レベルとかあるのですが、レベルアップの恩恵よりも、イベントによるキャラ強化で指揮力、お金による戦艦への投資のほうが遙かに戦局を左右します
故にこのキャラが強いから仲間にして育てたい!とかはほとんどなく、ひたすらに資金繰りの毎日です
資金さえあれば汎用キャラだって強いわけです
HPは少ないけど攻撃力があるとか、遠距離に強いけどとかそういった個性が薄いです
故にキャラに依存した戦略性がほとんどなく、単純に物量戦になるので面白くないです

・ADVパートの戦略性が薄い
地域ごとのイベントが薄く、各国に配置する提督のマネージメントのしがいがないです
意味があるのはスキルに治安維持か有名人をもっているキャラの配置だけであとは何もないです
戦国ランスにあったキャラごとの細かいステータスがないせいで、「誰でもいい」状態です
新しい提督を仲間にするのも、捕虜にしたあとイベントターンでその捕虜を数回選択するだけです
捕虜にするのも単純に撃墜するだけです・・・つまらんです・・・
キャラの特徴にかかりますが、もうちょっと交渉とか治安とかそういう戦略的要素が欲しかった

・イベント的規模が小さい
戦国ランスは日本、大帝国は世界の癖にやけにスケールが小さいです
主要組織は日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、ソビエトで、この5つの組織も潰し合いにより速攻で2、3程度に組織に塗り替えられます

・ねらってイベントをみるのが難しい
判定条件というかフラグが不明です
キャライベントが突然途中から発生しなくなってしまったり、そもそも進攻が早すぎたり遅すぎたりするせいで
仲間にすらできなかったり。。。
私はキャロルイベントみるのにめっちゃ苦労しました・・・あとスカーレットがでてこない展開が3週・・・
セーラもかなり苦労しました
判定条件がかなりシビアです・・・

ざっと5つ分くらい書きましたが、キャラの特徴がうすくなったのと戦略性が皆無になったことが面白さ半減の最たるところでしょう
戦艦の開発とか別に面白くないから・・・もうちょっとキャラの強さとかでやってほしかった
キャラコストとかすきだったんだけどなぁ頭使って

他作品と比べないで残念だったところもあり、こういう言い方が適切かわかりませんがメインヒロインの選抜がおかしいだろ!と
キャラ固有エンディングがあるのは帝とスカーレットだけです・・・一応レーティアも固有イベントがあるといえばあるけどあれはちょっと意味合いが違うしなぁ
せめて各国代表のヒロインの固有ルートだけでも作るべきだったんじゃないでしょうか・・・
日本:帝
イギリス:セーラ
アメリカ:キャロル
ドイツ:レーティア
くらいはあってもばちはあたらんでしょう?そうでしょう?
レーティアなんか指揮力もかなりあるし、開発から贔屓されているんだからルートくらいつくってあげてよ・・・
つかキャロルなんてルートがないどころか扱いが不遇すぎるだろwww
まじどう考えてもこのゲームで一番人気ありそうなのキャロルだろ・・・
金髪ツインテールツンデレなめんな
ほんとまじでキャロルなんとかしてあげて!ほんとまじで!


まとめ
前3作品とくらべるとやっぱりどーもだめです
間違った進化をさせてしまったように思います
シンプルにさせたぶんだけど中毒性も深みもなくなりました
謙信ちゃんクラスの愛されたキャラとしてレーティアになるのかなぁと思ったら固有EDないとかひどすぎるww
シミュレーション要素は薄いですが、帝ちゃんが好きならまぁまぁお勧めできないこともないです
[PR]

by minatokako | 2011-05-06 13:51 | エロゲ | Comments(8)
Commented by shinta at 2011-05-08 00:39 x
大帝国プレイしました~。
今回アリスソフトに初めて手を出したので、他の作品と比べて…っていうのはなかったですね。
ただ、フルボイスでない+エンディングが…+引き継ぎがない…etcなどが目につきましたね><

引き継ぎないのがだるいので、キングコア編やってますが、ヒロイン達が本編で見せない姿…おいしいれす^q^
Commented by ユウ at 2011-05-08 15:33 x
GWは全部大帝国で潰してしまいました。今5周目です。

今までのシリーズの流れから初回プレイは
無理な事が多いでしょ?って思い、
見殺しが目立ち涙目になって、頑張ったのに、
引継ぎはぬこちゃんだけで唖然w

個人的に2周目以降からの戦略性が崩れたのが辛かったです。
気づけば災害も宇宙怪獣も楽勝で・・・。

「資金さえあれば汎用キャラだって強いわけです」
全くその通りですw

キャラとしては、ドクツ勢の皆がかなり好きですね。
ゲッペルスさんに女の子の良さを再認識させられました。
(可愛い男の娘がいたような気がするけど、)
彼女のおかげでCGも割りと埋まるくらいプレイ出来た点だけは、
アリスソフトを評価したいですw

長文失礼しました(´・ω・`)
Commented by minatokako at 2011-05-08 19:24
>shintaさん
アリスソフト初ですか!それで大帝国はお目が高い!
キングコア編は途中で飽きてやめちゃいました\(^o^)/

>ユウさん
5週目とはすごい!
といいつつ、なんだかんだで私もキングコア以外のEDは回収したのでそのくらいはやったのかしら・・・
やることに自由度があるようにみえて引継ぎがないから結局黄金パターンしかできないので2週目だと完全に作業になりますね
ドイツはかなりプッシュしてるくせにあのびみょーなEDがしかないのが残念でした・・・個人的に。
レーティアは可愛かったですね(*´Д`*)
Commented by shinta at 2011-05-09 10:15 x
op見てやりたくなりましたw
今2週目ですが、かなり楽な感じが^^
2週目終わったら神採りとユースティアやります(・ω・`)
Commented by takumiex at 2011-05-18 22:52 x
GWのしょっぱなから風邪で寝込んでいたので、回復直後にコレはちとねぇだろ・・・って感じで、
なんとなくやる気をそがれるゲームでしたね。まさかアレが周回特典とか無いです///

個人的には戦国ランスがつおすぎて色褪せて見えるってのもありますが・・・
Commented by minatokako at 2011-05-21 09:30
戦国ランすレベルを求めるとちょっと辛かったですね、やれることがランスよりもパターン化しちゃってるし・・・
Commented by Q at 2011-06-13 01:06 x
はじめまして。今日自分半日プレイして、うーん・・
と思って評価どんな感じで、プレイした人はどんな感じなのかさがしてみてここにたどり着きました。
まったくもって完全といっていいほど同じ意見です。
いまいちキャラに愛着がわかなかったり、なんかフィールドが狭くみえたりするのは、やっぱり地域イベントが薄かったりキャラが今までみたに引き立ってないからなんですかね・・
そして、ここで知った集会特典無し・・これマジで痛いわ・・
Commented by minatokako at 2011-06-14 20:55
本当になんかイマイチでしたね
今までのシリーズがよすぎたといっても3作うまくいってるんだし、正統進化でよかったんですけどね・・・


<< おい!5月は何買えばいいんだよ!      誰も興味のない近況 >>