ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻を読んでみた

d0143135_2055474.jpg

フォファアアアアアアアアアアアアアアアア

ヒャアアアアアアアアアアアア

ありがとう
これでもう思い残すことは・・・ない

※ちなみに超絶ネタバレするよ
本当はこういった注釈を書きたくないんだけど。。。。

待ちに待った新刊
7巻が壮絶で、終わり方というかラストにめちゃめちゃ詰め込んだ感じだっただけにその後処理を任される8巻に期待をしないというほうが無理だろう
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」このタイトルから想像するのは、ツンデレ妹がデレる話なんだろ!とかそんなところだろうけど
蓋を開けてみれば菩薩のような京介△という展開で
さすがにそれだけじゃ萌え要素に乏しいってことで切り札として萌え担当の瑠璃ちゃんを投入してまぁなんだかうまくやってきた本作品
俺の妹がこんなに可愛いわけがないというタイトルどおり、相当に行間を読んで、深読みしないとメインヒロイン?であるはずの桐乃が全く可愛くなくうざいだけという
それを7巻で突如桐乃無双で持ち上げてきたもんだから困る
しかもヤンデレも真っ青なほど兄に男としての異性を求める桐乃のゆがみきってる気持ちとか、桐乃巻としながらもアッピルのやまない黒猫の攻勢で閉じきらなかった幕がようやくこの8巻で閉じました

つかある意味「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がようやく始まったんだけどな!

ようやく・・・ようやくですぞ・・・
世間の大きいお兄さんが、このキャッチーなタイトルに惹かれて期待するような展開に、ようやく9巻からなるのだ

ひょおおおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

ネタバレなんだけど、
7巻で超絶シスコンであることを完全に自覚し認めた京介さんに対し、
8巻で超絶ブラコンであること認めた桐乃というお話
お互い照れながらもブラコンシスコンの兄妹として歩み寄り仲良くなりましたとさ
「( ;∀;)イイハナシダナー」
ポイントは兄である京介が「自覚」して、認めた
桐乃はブラコンであることを「他人に認めた」というところ
この辺のぼかしかたというか、含みをもたせる展開はうまいなぁと本当に思いますね
あとからどうとでもなる伏線の張りかたは若干ずりぃとも思うけども
前にも書いたけど、別に考察とかそういうのやる趣旨じゃないのであまり書きたくはないのですが
予想通り桐乃は昔京介さんに思いを打ち明けたと匂わせるような描写がありますね
いつか、とか
仲の良い兄妹に「戻れた」とか
直接的に表現しないで、もうほぼ正解をいっているようなものなのに、読者の捉え方次第として正解をかかないこの人のテキストは好きですね
確かに確かに、直球よりは頭も使うし、演出に厚みが出るよね
特に結構簡単にかけそうだけどなかなか書けない以下の2つのセリフに胸を打たれました
「兄貴のことは大嫌いだけどアタシが一番じゃないとイヤ」
「京介に彼女ができるのはイヤ。でも泣いている兄貴を見るのはもっとイヤ」
複雑な心境をうまく書き出せてるなーと凄い感心
男性としても好きだし、兄としても大好きなんでしょうね
男として?兄として?の天秤は言及されていないのですが、8巻では兄よりに傾いてる感じで片付けられてますが
そうじゃない可能性もしっかり残しているのでこう釣り上げそうなのに釣り上げず、海面で遊ばされてる感じがなんともね、いいじゃないですか
含みを持たせることで、誰ともくっつかず、読者に特定の未来の結果をつきつけない感じに仕立てるにはまぁまぁこれしかないんでしょうね
その下準備かどうかしらないけど、突然あやせにも京介さんフラグ立て始めたしね・・・w
誰とくっつくかは読者さんの心の中にってことですか?
ありがたいけどヘドがでますねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっと尖ってほしかったなぁと残念な気持ちもあります
もちろんこれはこれで面白いと思うのは先に書いたとおり

ここまで書いて念のため
物語の軸だけに沿って感想を書いてるので、あたかも巷で言われる桐乃信者と思われるかもしれませんが別にそんなこともないです
ただいつもいいところは桐乃が持っていきそうな感じもありますが、出番とか萌え要素だけをみれば黒猫びいきがありありなので
そういった意味では瑠璃ちゃん萌えスwwwとかいいつつも本音のでてきた桐乃派に心情が動いてしまわないこともないですけどね
8巻では黒猫とのキャッキャウフフのいちゃらぶ満載で、そのいちゃらぶも実は
黒猫△まじでカッケー
となるようなかんじなのでこれまたうまいねっていうかなんていうか
この黒猫のかっこよさでようやく、登場人物にわだかまりの(あまり)ない展開で本当のお話が展開できるってのはいいですね
つか並みの作者なら8巻、いい話だったねで最終巻で閉じてもおかしくないし
妹との、とりあえずの和解というテーマで見るならば終わったわけなので、ドラマティックなねたを構築しにくいと思うんだけど
今後はFD的な感じで登場人物の日常的うごかすことで世界観を構築していきつつ、桐乃の隠れた恋心と瑠璃ちゃんの恋心を小出しにてもだえさせる作戦なわけですね、わかります

9巻は8巻ほど餓えるほどの楽しみ!という感情はないかもしれませんが
私の中で現状トップクラスのテキストを書いてくる作品なので、やっぱりすげー楽しみですね
今回はあまり書かなかったけれど、京介さんがより一層壊れているのにはやっぱり吹くwwww
あの菩薩でいて超絶かっこよかったあなたはどこへwwwww
2chなどのネットリテラシーの高い人には大いに笑える要素もあり、ほんとすげーラノベだぜ・・・
[PR]

by minatokako | 2011-05-10 21:55 | グッツ関連 | Comments(5)
Commented by にんにく at 2011-05-10 23:30 x
ほんと半端ねえよ……
サングラスのとこで腹が壊れて、人生相談のとこで悶えて、暴露大会で口が歪んで…うっひょーひょーひょーーーー!!!

次はあやせに手を出す気がしなくもない?(⌒▽⌒)
Commented by at 2011-05-12 20:47 x
俺妹の作者は本当にうまい書き方しますよね…
それはそうと大帝国の追加パッチでたみたいですよ
Commented by minatokako at 2011-05-12 23:13
>にんにくさん
変な奇声がとまらなくなる、そんな内容ですよね
大団円で、誰とでも可能性があるようなかんじで匂わせるんじゃなくて
もう思い切って誰かとくっついて単行本破かれるくらいにとがって欲しいのが個人的感想ですが・・
ただこれの凄いところはそういったぼかしたしめ方にもっていこうとする作品は転じてその後の展開が陳腐になりますが、それをあまり感じさせず、こんな展開もありかなーなんて思わせるところですね

>夜さん
いろいろなゲームのシナリオライターをみてきましたが、その中でもかなり高いレベルで面白いテキストを書いてきますよね、感心します

大帝国のパッチ情報ありがとうです!
早速見てみましたが、能力自由のキャラ追加ってところがおもしろそうですねー事実上の緩和でしょうか
イベント自体は気合いれて主要キャラのイベントはみてしまったので変更というか修正は無理におわなくてもいいかなーなんて思ってます
ゲームバランス壊すパッチにするなら資金引継ぎはやってほしかった・・・
Commented by shinta at 2011-05-19 16:43 x
今更ながら、俺の妹がこんなに可愛い訳がない2巻を読んでみた^q^
Commented by minatokako at 2011-05-21 09:36
是非全巻読破してください!!!
二巻だとまだまだ健全な感じですが、巻が進むにつれ京介さんがおかしくなるので・・・


<< なんでもないこと      おい!5月は何買えばいいんだよ! >>