2011年 05月 22日

私服と就職活動

糞暑い中就職活動中の学生様、ご苦労様です
yahooニュースでみましたが、就職活動にリクルートスーツが必要なし、という動きになっているそうですが実情はそれでもほぼ100%の人がスーツなんだとか

信じられねぇ

なんで?なんでスーツ着るの?馬鹿なの?
とはいいすぎかもしれませんが、私は馬鹿だと思います
つか私自身が就職活動中にスーツじゃなくていいよっていってくれてるところでは私服でいってました
偉い方との面接ではそれなりのマナーという意味でスーツもありでしょう
が、それでもそれはスーツを着ることが苦にならない3月4月の話
5月末から6月末にかけてスーツとか、見てるほうが暑苦しい

つかね、セミナーとかで私服でいいっていってるのにスーツできてる集団とか、当時を振り返ってもどうなの?とは思ってました
私は私服でしたが、説明会やセミナーでは確かに9割以上スーツでしたね
気持ちはわかる
スーツじゃなくてもいいっていうのは「スーツのほうが好ましいが、気候によって難しければスーツでなくても良い」と読み替えちゃうよね
だったら、+にならないかもしれないが、万が一-になりかねない私服よりは我慢してスーツをとるよね
でもね、私は採用部人事じゃないから、断言できないけど、絶対意味ねぇよ!wスーツww
もちろん職種にもよるし、敢えてスーツじゃなくてもいいって書いてないところではスーツが無難なのは認める
でも「敢えて」書いてるところは絶対平気
そもそも服装ごときで落とすなら、スーツでも落ちるって・・・常識的に考えて
ただし、どんな服装でもいいかってのは話は別で
・ジーンズはさけてチノパン
・Tシャツは論外
・できれば小奇麗な感じの襟のある服(真夏ならワンポイント程度の半袖ポロシャツでもいい)
・シャツは柄のない、落ち着いた地味目のもの
くらいはすべきですよ
ジーパンにどかどかと派手なプリントされたTシャツ着ていってだめだったとかは責任持てない
えーむずかしいよーそんなんならもうめんどいからスーツでいいよ・・・
と結局はここに落ち着くのかもしれないですね
でもね、もう社会人になるんだし、ビジネスカジュアルってことくらいは実践すべきだし覚えるべきだと思います

かしこ
[PR]

by minatokako | 2011-05-22 13:46 | Comments(0)


<< 御礼!(´▽`)ユニーク訪問者...      北海道はでっかいどう >>