ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

懐古厨歓喜 2005年のエロゲを振り返る

2005年も振り返るといったきり全くの放置、さすがかけられた期待には全く答えない私
どうでもいいところに注力し頑張る私、ステキー
ハルヒの新刊が実は上下巻同時発売だけど実はもう惰性で買っていて、アニメ以下である原作をいまさらなーな気分で読むのはいかがなものか?
※エンドレスエイトは○ね、100回くらい*ね

まぁいいや、本題に入る
つかあんまり覚えてない、わりと、かなり、本気で
当時の資料とかあるけど調べながら書くものつらいんで、とりとめなく印象に残っているものを書こう
あ!うのみにしないでね、これ約束

・パルフェ ~chocolat second brew~
丸戸さんを神にする土台の作品
つか文句なしにこのゲームが2005年度最優秀作品だろう、常識的に考えなくてもさ
この頃の丸戸さんは「このひとすげぇ!」くらいの人だったけど、この作品で「おいおいなんでもできるんだなwwやべぇwww」になった
つまり何をいいたいかっていうと丸戸さんはすげぇって話
Leafの誰とは言わんが、足ひっぱってねぇでさっさとWA2を完結させる作業にもどれ、いやまじで戻れ
こんにゃくとどっちが面白いか?って言われれば、私がこの作品にだした評価はAなのでこんにゃくに劣ります
ただ「劣る」というのは語弊があって好みの問題
パルフェは学園青春ラブコメディではなく、社会人のお店経営の話なので感性の違いでしょう
このパルフェ、丸戸さんもまぁすげーんだけど、カトレアっていうエロゲ界の代表ツンデレの一人として扱われているキャラを生み出した素晴らしい功績があるよね
ツンデレ=金髪ツインテールの暗黙のルールを埋め込みやがった
ちなみに私の中の三大ツンデレ一人ってか、まぁ後述する貴子と双璧をなすキャラですよね
ツンデレ好きなのにカトレアしらないとかモグリにもほどがあるのでやっとけって話
丸戸さん好きなのにパルフェしらないとモグリにもほどがあるのでやっとけって話
ちなみにカトレアは萌えるだけですが、リカちゃんで面白いほど泣けるので、超絶オールマイティーな丸戸さん
この人すげぇwwww

・つよきす
説明不要だよね
あれだみなとそふとが誕生するきっかけみたいな何かだ
つよきす二学期、三学期はまやかしなので気にしないほうがいい
タカヒロって人の才能をいい意味で自由に爆発させた作品だと思います
絶妙なギャグとパロディの応酬は神がかっている
つよきすってツンデレブームにのっかってきたヒロイン全員ツンデレという謳い文句だけど、ツンデレはなごみんだけという罠がまっているがそれは瑣末なことだ
ちなみにこのなごみもエロゲ界を代表するツンデレキャラですね、どうなってんの?2005年
CVも豪華、お腹を抱えて笑いたい人には是非
人によってはつよきすがMVPになるかもしれませんね

・処女はお姉さまに恋してる
はい、みなさん!準備はいいですか!?いいですね!?

せーの!

( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!


( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!


( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!


まだまだいっくよー☆

( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!


( ゚∀゚)o彡゜ふーりん!ふーりん!


・・・・
はいはい、満足ですよ
だから嫌だったんだ、この作品を紹介するのは・・・
とりあえず私にとっての神ゲー
連日の徹夜
ふーりんとは何だ、という戦慄するほどの何を与えてくれました
あ、ちなみに厳島貴子(CV佐本二厘)です
このキャラやべぇよw
私の中ではキングオブツンデレ、キングってかクイーンか
でもってベストオブふーりん
何がなんだかわからないと思うけどレビューかいてるのでそっちみてね!
評価はB+としぶいけど、間違いなく神ゲーだからwwwやべぇwww
2005年のツンデレもやべぇwwww
やるきばこも2005年なのでセットでよろしくね!

・Fate/hollow ataraxia
外したら怒られそうなので・・・・
Fateの続編っていうかifっていうか、別の側面っていうかFDとはまた違った内容のお話
面白いですよ、えぇ
ただ私はセイバーが好きなので、本編のほうが好きです

・夜明け前より瑠璃色な
あけるり?けよりな?よあけな?
私はなんとなくあけるり派
一応ここでもふーりんコールしとこうかと思ったけどよく考えたらエステルいねーよ、くそが
八月作品でCVでつられずに普通に面白い作品だと思いました
そして全作品の中でフィーナというメインヒロインにスポットをあてるのであれば一番恋愛やっていたゲームかなと
フィーナが好きなら名作になりうる
死んでもキャベツなんかじゃない
ただ世間では麻衣のほうが人気のある不思議
麻衣好きにはトゥルーは辛いんじゃないだろうか・・・w私はフィーナが好きなんでノー問題、むしろGJだったわけだけど

・車輪の国、向日葵の少女
るーすぼーいって名前をいろいろなユーザーに刻み込んだ作品だと思います
もうあの手この手で無理やり強引にでも泣かせに来ます
うりゃーーーなけやーーーこらーーーーーみたいな
ちなみに泣けます、くやしい、びくんびくん
魔王ほどじゃないけど、ミスリードとかどんでん返しにどんでん返しを重ねるジェットコースターシナリオです
持ち上げては落とし持ち上げては落とし、どきどきはらはら
私はあんまりそういうのは好きじゃないのであれですが
好きな人にはたまらないはず
あとこれでもかってくらい伏線を張ります
張りすぎwww
で、それが回収されていくのは一種のカタルシスのようななんともいいがたい体験ができます、それが魅力ですね
シックスセンス(映画)のようなオチは知らないで読み進めると、
「なん・・・だと・・・?」
となれる
とりあえず2005年度を代表する作品であることは間違いないので是非に
えりちゃんが好きな人はFDで救われます←私


ーーーーーーーここまでで執筆時間40分ーーーーーーーーーー
ちょwwまだあんのかよwww

・ToHeart2 XRATED
オススメするつもりはまったくないけどPS2からの逆移植なもんだから、こう、なんつーの?
声優会の暗黙のルールに慣れてない人にはショッキングだよねwwwwww
いまだと佐藤利奈さんとかは相当貴重ですね、たぶん夏の雨で復帰してるけど

・群青の空を越えて
管理されたクリエーター云々かんぬん
まぁライターはどうでもいいとして純粋にゲームとして面白いです
ただ戦争とか兵器とかそういうのに全く興味のない人には向きません
萌えとかキャラとかそんなんはなくひたすらに硬派です

・AYAKASHI
あやかしびとじゃないよ、まぁあっちも面白いけど
個人的には超能力大合戦みたいなアニメのノリがよかったのでここですすめておきます

もう疲れたからここまでにするけど2005年はいろいろやばいです
あのスクールデイズも確か2005年
アニメ化された準にゃんのはぴねすもこの年
上でかかなかったのは私がみとめるのはりらっくすの方だからだ
DCパクリとか当初いわれたとかいわれなかったとかのGiftもこの年です
まぁ私が覚えてないだけでいわれればあーあーあーあーあとなるゲームはまだ腐るほどあるんでしょうけどきりがないのでほんとこの辺で
この年は80本くらいプレイした気がする・・・すごいっすねこの年、もう二度とはこねーんだろうなーこんな時代は
[PR]

by minatokako | 2011-05-26 00:06 | エロゲ | Comments(8)
Commented by tksuzuka at 2011-05-26 01:10 x
麻衣と聞いて駆け付けました。

どれくらい好きかというと、「1まい」と変換しようとすると「1麻衣」と変換するくらい好きです。
Commented by shinta4323 at 2011-05-26 01:34
車輪でシナリオゲ-から抜け出せなくなった気がします…。
あかべぇ信者じゃない(つもり)ですが、車輪は半端ない…今でもたまにやったりしてますw

よあけなはエステル大好きでした(・ω・`)

話は変わりますが、昨日から自分もブログ始めたのですが、相互リンクってどうやるのですか?
無知で申し訳ないです^^;
Commented by 話重視の人 at 2011-05-26 13:15 x
2005年は智代アフターもでてたようなw
智代アフターは忘れる事はないでしょうね・・・いろんな意味で。
車輪は、少年少女もやって初めて「これすごいよぉ!」ってなった記憶がありますw
灯火のはかいりょ・・・とっつぁんマジ格好良い!
少年少女の最後の「そこをどけ豚共。私はこれから最愛の人に~」のくだりが本当に神様でした。
Commented by ユウ at 2011-05-26 18:26 x
2005年と題名を見た瞬間、
おとぼくの記事が絶対あると思ってましたよ!ええ。
自分にとっても、一生忘れられない年ですね~。
貴子さん良かったですよねw

自分の場合は人生の全てが瑞穂お姉さまに染まって、
未だに瑞穂お姉さまのお嫁さんになりたいと
叫んでます(汗)
昨年はそんな叫びの投稿がある雑誌に載って
凄く恥ずかしかったですw
Commented by スループット at 2011-05-26 19:31 x
紹介されていたエロゲは全てやりましたよ。。。懐かしいです。
シナリオだとパルフェや車輪、群青ですが、一番記憶に残ってるのはスクールデイズのパッチですかねwww
あれ、確か発売したての時は毎日のように修正パッチが出て、クリアするのに10回くらいパッチ当てた気がしますwww

個人的には、とうはと2の体験版目当てで予約した鎖や、なぜか周りのみんながプレイしてた秋色恋華。
あんなに空耳ブームを巻き起こすとは思いもしなかったNursery Rhymeも印象に残ってます。
あ~、あとこれ書いてて思い出しましたが、この頃デュエルセイバーに死ぬほどはまってたのはイイ思い出ですw
Commented by minatokako at 2011-05-26 23:23
>tksuzukaさん
一枚、よし私は「大丈夫だ」
というか麻衣はあまり話題してないですヽ(;´Д`)ノすんませんw

>shintaさん
よあけな派(゚д゚)!
エステルに会えるのはCS版かFDのおまけリメイク版だけですね、超無念
exciteは相互リンクを簡単にする機能があったようななかったような・・・
私は基本相互リンクはしないのですんません、わかりません(つд・)
自分のブログに引きこもりです(´Д⊂
→にある相互リンクは私が勝手にメモ帳いじって書いたものです最近は外部リンク機能できたしそっちなのかな?

>話重視の人さん
ありましたねー智代アフター
あのラストはトラウマです、なんであれでいいと思ったのか私には全く共感できませんでした・・・
「結果から言うと・・・」のグダリが脳裏に焼きついて離れません、うぎゃあああうああああああ
車輪のFDは、本編以上によかったですが欲を言えばどうしてこうなった、の部分をもう少し解説してほしかったです・・
つかあの終わり方きになってひどいw
Commented by minatokako at 2011-05-26 23:32
>ユウさん
おとぼくは以前レビュー書いちゃってるんであんまり語りませんでしたが神ゲーですね!
後半はノーコメント!!w

>スループットさん
ふふふ、私と同じ道を進まれていたとは・・・さすがです
スクールデイズは私やらなかったんですよねw祭りの様子だけ楽しんでました
私はとうはと2はPS2版もってたんですけどCV買いしちゃいました。。。今思うと恥ずかしい限り
とある方のファンだったので・・・今もですが
そういえばニコニコでやった気になってましたがきしめんは未プレイでした
秋色はやりましたね、良くも悪くも紫だったような
デュエルセイバーは私も狂ったようにやってましたwラストの戦闘で、「この道に誓う 宿命の灯を絶やさない~」と流れ出したときは、全身が震えました・・・
まぁキャラはリリィ(だったかな)が好きだったんですが
Commented by minatokako at 2011-05-26 23:34
意外にも反響があり驚いております
また気が向いたときにでも懐古記事を書こうかなと思います。。。が
さすがに2000年くらいからが限界ですのであまり期待しないでください(´Д⊂


<< おいこらざうす      御礼!(´▽`)ユニーク訪問者... >>