2011年 05月 29日

恋ではなく レビュー

評価:B-

凡作でないものが名作ではない
そんなゲームでした
評価とてB-というあまりにも微妙な、面白かったのかどうなのか伝わらない感じですが
自分にとってはあまり面白くなかったという一言だけは間違いない

非常に残念なことに、作品としての何かを論うことでの評価ではなく、
多分このゲームは、作品としては完成していて、どこがどう悪いとかではなく、単純に私にとって面白くなかったということ
購入し、プレイしたことに若干の後悔すら芽生えてしまうそんな作品
クリア後の後味が「あーやっと終わったよ。。。はぁ・・・なんか疲れた・・・」という言葉にしがたいだるさでしかなく、
単純にシナリオにうんざりする、ねっとりとした何ともいえない感じに支配されるのです
終わりよければ全て良し、というのはまことに真理で、何かしらの余韻とか爽快感のかけらも感じられなかったのはひとえに私の感性のなさなのだろうとは思いますが、いやそれだけか?

抽象的ばことばかり言っても何一つ伝わらないのでゲームの紹介をすると
子供っぽくてひねてて若干へたれで頑固な主人公と、同じくらい理屈っぽく頑固でじゃっかんへたれているヒロインを中心とした群像劇
ヒロインはただ一人裕未だけで、ルートは4つありますが、全部裕未ルートです
昔のとある事件で主人公とヒロインに溝ができたが
そうはいってもお互いに意識し、何かしらの感情で惹かれあっている二人
うだうだぐちぐちいいながら、いろいろなことにこじつけて、結局最後は結ばれて、よかったね
そんな話で、ストーリー自体は目新しいものはないです
私が一番面白くない理由は、これはもう繰り返していうけど、私の感性の問題で、
主人公の典史も、ヒロインの裕未も何一つ好きになれなかったこと
むしろイライラしかしないタイプだったことです
男女間の感情というものをひたすらにいろいろ書いていくシナリオなんですが、
なんていうのかなー難しいんだけど、私はシンプルな話が好きなんです
シンプルっていうのも難しいかな、こう1つの同じコトをごちゃごちゃと難しく考えて、ぐちぐちと屁理屈をこねたりそういうのには全く向かない
好きなら好きって言えばいいじゃない!!!お互い好きならさ!!!
さすがにそこまでシンプルなのもどうかと思うけど、突き詰めてみればこの作品はごちゃごちゃとした感情論にずっとしばられぐちぐちやっていた主人公とヒロインが、最後に気持ちの整理をつけてさっぱりしておしまい
ただそれだけなんです
登場人物のそういうかっこよくない葛藤を垂れ流しされるのはどーにもよくない

また、裕未ルートばっかり4ルートあるんですが、役者が違うだけで展開とか、やってることは全く同じなんですよね・・・
ヒロインと結ばれないBADエンド的なものもなくとりあえず全てハッピーエンドです
それはそれでいいと思うし、ヒロインを1人に絞った演出はいいと思う、面白いと思う
ただ・・・それを4ルートやるってどうなんだろ・・・
ぶっちゃけ分岐なしの選択肢なしの長編1本のほうがよかった気がしないでもない
1ルートのみ本当の群像劇って感じで、全登場キャラにそれなりの決着がつくので、よんでてまぁ面白かったと思いますが・・・

んー・・・
なんか難しいので感想はここまで。
ひどく実のないものになってしまった
もう少し主人公とヒロインの感情をシンプルに書いて欲しかったけど、シンプルじゃないことがこの作品の売りなんだろうから
なんともまぁ(私にとって)やるせないものです
[PR]

by minatokako | 2011-05-29 18:14 | エロゲ | Comments(2)
Commented by 話重視の人 at 2011-05-30 15:13 x
恋ではなく、私は希望とはちょっと違いましたが、大よその出来で満足でしたw
山という山がないから、初めから終わりまでがスッと抜ける感じで、あっさりしてましたね。
ワクワク感はない、ただ静かに読める話だったと思います。
多分感想書け!と言われても、こうアップできるような内容が殆ど無い為に、「ん?何か色々人情あって良かったよ」程度になってしまうのは致し方ないかと思います。
ただ、4ルートに分ける意味はあったの?という所ですね。
これ1本化長編にした方がもっと良かったような気はしますw
これは、好き嫌いはっきり分かれる作品でしょうね。
Commented by minatokako at 2011-05-30 22:41
>話重視の人さん
私の「なんか文章に書き表せない微妙さ」のところをうまく把握していただき感激です
レビュワーとか偉そうな立場ではないですが、ゲーム後の感想を求められると結構辛いところがありますね
いやいや仰るとおりです
4ルートはそれぞれの見せたいことがあったのはわかりますが、また1から物語を始めるのが結構だるかったのでグランドルートに肉付けする形で太い1ルートを書いてくれるほうが私も好みでした
好き嫌いがわかれそうというご意見にも狂おしいほどに同意です
もうちょっとシンプルにライトに人間模様を書いてくれれば私も好きだったんですけどねー(´Д⊂ちと好みから外れてしまいました

>にんにくさん
このゲームはなんとも言いがたいですね・・・w
「私には」いろんな意味で「微妙」でしたってところでコメントを控えさせていただきます(⊃д⊂)

428はPS3でやりました!私PSPもってないんですよねんー・・・
ああいうゲームはあんまりやらないのですが、中盤から終盤にかけても持っていきかたは秀逸だと思いましたね


<< 愚痴つーかなんつーかあれだよ      おいこらざうす >>