ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

Androidよ!私は帰ってきた! Xperia acro編

あずにゃんペロp

色々悩みましたが銀河S2ではなくacroにしました
ちなみにどうでもいいですが、けいおんではあずにゃんはあんまり好きじゃないです
ただしソニエリのコードネームのつけかたのセンスは異常といわざるをえない

結局決めてはS2の自爆とお財布ケータイでした
赤外線は確かにあると便利なんだけど、最近新しくアドレスを交換しまくるってケースもあまりないし、
最悪こっちの連絡先はQRコードで撮影してもらえば渡せるので必需ではなかったです
※学生や、合コンマスターには必須だと思いますが
S2の自爆というのは液晶画面のWBのおかしさが特に気になりました
あの色温度がかなり高い感じの青白っぽさはいかんともし難い
カメラの赤カビ問題は気になるといえば気になりますね(メインカメラは別にあるのでそこまで悪とは思いませんが)
それらを補って余るだけのデュアルコアによる超絶処理能力とスーパーレスポンスは魅力でしたが
arcの処理能力でもそこそこ戦える(※S2を基準にしなければ)感じだったので目を瞑ることに
後はお財布ケータイを凄いよく使う、特にモバイルSuicaは特に使うので、あの便利さに戻りたいこともありacroにしました

てことで今回のエントリはXperia acroのインプレッションです
※くれぐれもいいますが、本blogはこういったデジタルガジェットを考察することがメインなblogではないです
「Xperia acro」で検索してきた人は申し訳ないですが、ご期待には添えないのでそっとブラウザの戻るボタンをどうぞ


私のスマフォ歴は
Xperia→iphone3GS→Xperia acroです
なので前2機種の比較を中心に語りましょう、そうしましょう

■外観
ほぼ初代Xperiaと同じ
色が白黒だったら遠目にはどっち使ってるかわからないでしょう
重さは若干軽くなっているような気もしますが1円玉数枚の差なので気のせいでしょう
iphone3GSと比べると重さの数字とは関係なく大分軽い気がします
ちなみにデザインはかなり好きです

■液晶解像度
Xperiaより若干綺麗になってる気がしないでもないですが、、、まぁでも綺麗になってるかな
3GSと比べるのは解像度が4倍近く違うので可哀想ではあるんですが
3GSの液晶がゴミと感じるくらいの差はあります、笑っちゃうくらいに
iphone4と比べると良い勝負、、、だけど個人的にはiphone4の方が高精細に見えるなぁ、好みレベルですが

■UI、操作感、タッチ感
Xperiaははっきりいってお粗末でした、ありえない、今思うと物凄いストレス
※Android1.6世代しかしらないので2.1では改善されているかもしれませんが
acro操作性はAndroid2.3ということもあり大分改善されていると思います
特に不満点もなくサクサク目的の動作をこなすことができますが、初期状態のプリインのアプリではかゆいところに手が届きづらく、アプリでの操作性の改善が必須です
ただかなりUIや挙動などはiphoneに近づいた・・・というかパクってますよねw
タッチ感に関してはAndroidってくくりは適切かはわかりませんが、少なくともiphoneとの差は全く感じません
タッチレスポンスもいいです
が、、、ソニエリのチューニングなのか、もしかしたらAndroid特有なのかわかりませんが私には合いません
タッチ感知の領域がかなりピーキーで困る
タップした(しているつもり)の箇所より絶対にちょっと下をタップしたことになってしまう・・・
別領域にとんじゃうことがかなりあってイライラ
あとはタップしてるのにキャンセルされることがかなりあります
タップには反応してるのでタッチ感度が悪いって事ではなさそうですが
ある程度長おしでないと実行してくれません(瞬間タップじゃだめって意味ね)
iphoneは超瞬間タップはキャンセルしますが、ピッ!くらいの感じは必ず拾ってくれます
誤タッチ対策のラグだと思いますが、もう少し閾値を下げて欲しかったかな
タップ時にほんの少し呼吸を置くだけで解決するのでまぁいいっちゃいいんですが。。。
あーよく考えたら銀河S2ではそんなことなかったな・・・くそうソニエリのチューニングか・・・
まぁこの辺は一日の長があるiphoneはやっぱり勝ったとは言えないですね

■レスポンス、いわゆるぬるぬるとかサクサクとか
acroがダントツとはいいませんが、一つ頭抜けて良いです
3gsも悪くないですが、あれは画面解像度が低いことによるアドバンテージにすぎません
iphone4といい勝負してると思いますが贔屓目に見て互角でしょうね
かたや1年前の機種だということを考えると複雑なものです・・・

■アプリ
アンドロイドマーケットもかなり成熟してきました
日本語対応アプリも多く出回り、ドコモやソニエリ自体が独自にアプリのオススメ紹介をしてくれるので迷うこともありません
AppStoreにあってAndroidにないものってもうないんじゃないかな?ってレベルですし
インターフェースに関してもかなり洗練されました
PCとの連携で、PCでリモートインストールできるのはありえないくらい便利wwww
ただゲーム系は弱いですね、種類がない
ただXperiaPlayみたいにPSと連携していけば今後の夢はヒロガリングでしょう
ブラウザに関してはSafariがかなり使いやすかったので、標準ブラウザでは戸惑いましたが、Dolphinにして大幅に改善
2chブラウザだとiphoneには絶対神アプリのBBC2があるわけですが、Androidの2chmateがあるのでなんとか
2chmateはBBC2ライクなだけですので、やっぱりBBC2の方がいいです・・・

■Flash機能
今回Androidに戻ってきた一番の目的・・・はdocomo回線だけど、それに匹敵するくらいの機能
いろいろ試しましたがいいです
モバイル機器でこれだけできれば十分でしょう
動画なんかもふつーに見れます
ただacroだと処理能力がかなりギリギリですね・・・
あと独自のフラッシュプレイヤーの操作はもともとマウス前提のせいもあるためかなり操作しづらい
再生一時停止ボタン、ボリューム調整つまみ、シークバーのつまみ、
全部うごかしづれぇえええええええええ
標準ブラウザだとブチキレルレベルで使い物にならず、ただFlash動画がみれるだけってレベルです
Dolphinにしたら多少改善されましたが、あくまで「多少」です
フラッシュプレイヤー内での操作は直ちに改善すべきレベルです・・・
でもまぁPCと同等のブラウジング環境はiphoneじゃ無理なのでとてもいいですね

■動作の安定性
こればっかりはまだまだです。。。
Android全般にいえることですが、原因不明で動作が不安定になったり、予期しない動作をすることが
物凄い多い
・ボタンを押してないに勝手に何かが始まった
・急にもっさりし始めた
なんてことは日常茶飯事
動作の安定性はもちっと何とかして欲しい

■総評
買ってよかったと思いますが、まだまだ改善の余地があると思います
幸い巷でいわれているような不具合は今のところ出ていませんが、wifiの感度だけはかなり悪いかなーという印象
ほんとはiphoneがいいんだけど・・・とかいう妥協で買う端末でないのは確かで、ソニエリの1年でのノウハウの蓄積と、Androidの進化は素晴らしいですね
でも一番素晴らしいのは
ドコモの回線なんだけどね
wifiレベルの速度を要求しないのであれば3Gでも全く問題ないレベルの速さ
圏外?なにそれおいしいの?電車だって余裕でつながります
ソフトバンクは電車での使用は耐えられません・・・・
[PR]

by minatokako | 2011-07-10 08:39 | Comments(2)
Commented by shinta4323 at 2011-07-11 10:29 x
これバグ?が多くないですかw?
サイト見てる時、いきなりページ消えるとかよくありますしね
Commented by minatokako at 2011-07-12 22:24
私は巷でいわれているような不具合はさほどないんですよね
あれ?と思う動作の不安定さはAndroid特有っていうか各社のハードが甘いっていうかってところなので


<< 振り返らない!前だけをみる!そ...      久遠の絆 まじでFD頼む キャ... >>