人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

50万だと・・・!?Rewriteと私

ありがとうございます
ユニーク訪問者様が50万を迎えることが出来ました

もう少しでフリーザ様の戦闘力に迫ります

いつもいっていることですが、ここまでこれたのも一重に皆様の支えあってのことでございます
今後もなにとぞよしなに





さて
なんかあまりにももったいないので頑張ってRewriteをやってみた

とはいってもやってて苦痛を感じるくらいにつまらないので
うざいルート縛りを解き放って朱音ルートだけやってみました
キャラ、立ち絵、ちょっとキタエリファンってこともあったので朱音一本勝負
大丈夫だ・・・どんなにつまらなくてもキャラ補正で乗り越えてみせる!!!

てなことでレビューじゃないんですが、Rewriteに関して「私見」を超ざっくり語ります
富士登山紀行?
いらねーよ、そんなんこのブログの趣旨にふさわしくないだろ!

で、Rewrite@朱音ルート
頑張ってやりましたがやっぱりつまらんヽ(`Д´)ノ
あ、ごちゃごちゃ言われる前にいっておくけど、よく理解もしてないでつまらないとかいってんじゃねーよとか
最後まで、いいから最後までやってから言え、このゲームはフルコンプしてこそ云々かんぬんとかはいいから
私の頭がかなりわいてるならまだしも、一般的平均以下ではないだろう理解で、その面白さを理解できなってことは
人を選ぶゲームってこった
フルコンプしないと面白さが伝わらないってことは、逆を言えば1つ1つの話はぜんぜん面白くないって話だ
普通にちょっとの話が、世界観を構築する素材が面白ければ自然とフルコンプもするだろうし、ずっとその世界観に浸っていたくもなるだろう
そうならないってことはその程度ってことだ
つかフルコンプしないとってところで玄人好みすぎるだろう・・・

つまりまとめるとRewriteは面白くないんです
何が合わなかったってぜんぜん惹きこまれなかった、物語に
常々いってるけど、ゲームに大切なのは以下にユーザーを引き込むだけのキャッチーさがあるかどうかってことです
開始・・・そうですね、できればプレイ時間30分~1時間、体験版くらいの尺で、どーしても先が気になる
この後どうなるんだろ!?っていう製品版の対する購買意欲を沸きたてさせるだけの何かが必要だと思います
練りこまれたシナリオや、あとあとぐいぐいくる深い構成なんていうのはぶっちゃけた話どうでもいいんです
まず、プレイヤーをその世界観の土俵に立たせること、それで初めてシナリオや構成が問われるのかと
その後の展開がだめすぎてゲームとしての評価が低かったとしても、やろう!という意欲をださせたことは十分なことだと思います
私、結構レビューで辛辣な事いってますけど、レビューすら書かず投げて闇に葬られたゲームはいっぱいあるんです
あまりに自分に合わず結局最後までできずにレビューする気力も、するだけの材料もないってこと
それは私がクソゲーとしてのレッテルをはる評価D以下(一部C-含む)より下ってことになります
少なくても私の中では、ですけど
クソゲークソゲーいいながらも結局一回は最後までやってるわけですからね、大したもんです
今回で言うならばRewriteがまさにこれ、闇に葬られることになりそうだったゲームってこと
まぁそういうゲームだろうなってことは体験版でわかってはいたんですが、あまりにもビックウェーブだったので、乗らないと!って・・・いけませんね、こんなんじゃ

Rewriteの何が私に合わなかったか
まず何においても序盤
主人公が適度に愉快で、キャラも個性的でその掛け合いなんかは楽しいです
テキストレベルで言えば面白いのですが、物語の方向性がよく見えません、何がしたいのが、どういうゲームなのか
学園ラブコメ?伏線がキーとなりそうな異世界物?それとも世界の闇と戦う中二・・・ry?秘められた力がry?
プレイヤーに明かされない伏線をちらつかせながら、
どういうスタンスで物語をみたらいいかわからず一方的にキャラの掛け合いだけを延々と見せられるのは面白くないです
シナリオの進行が遅いっていうかつかめないのでテンポが悪いです
結局伏線は1キャラでは回収されずになんかもやっとしながら個別ルートに入るわけですが
個別ルートもべつにヒロイン(朱音)とキャっきゃウフフするわけでもなし、ドキドキハラハラするような展開があるわけでもなし
イマイチ盛り上がりにかけます
私がルート縛り無視して朱音ルートだけやってるからかもしれませんが、最後は割りと超展開気味に話が進んで
なんだかうまい具合に幸せに物語り閉めておしまい
いい意味でシナリオの展開を早くわかりやすくすべきだったのかなと思います
また主人公のポジションがつかめないゲームは私はかなり苦手です・・・

もう!ながされて!ゲーム!やらない!
体験版やって、本当にこれはやりたい!ってゲームだけやります
その結果体験版詐欺にあったとしても、それはそれで糧になるのです

堂本監督もいってたいたでしょう?
はいあがろう、踏んだことがあるというが・・・

by minatokako | 2011-07-26 20:38 | エロゲ


<< お布施・・・と風邪といろいろと      まじつかれたまじかねなくなった... >>