人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとアナタ!オタクですよっ!

minatokako.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

フィギュアはライティングが命!

たまーに衝動買いしたフィギュアの紹介画像ですが
何も考えずにただ撮ってるだけなので
綺麗に撮ろうとか考えてませんよ、ほんとだよ?
ちなみに私があんまりストロボ使わないのと好きじゃないっていうのもあるんですが・・・

で、ちょっとご指摘いただいたのでちょっと真面目に撮って見る
ちなみに半年くらい前から温めていたネタなんだけど機を逃していたので今回書きます
え?ゲームレビューしろ?

まって!週末までまって!お願いしms

あー・・・週末でかけるんだけどね
最悪携帯から書きます
妹恋はともかく、プリエヴァはフルコンしたいのでまだちょっと書けない


本題
久しぶりに題材はハルヒを使ってみます
まずいつもどおり何も考えないでピントだけ気をつかって撮影
ちなみにjpeg撮って出し、ホワイトバランスはめんどくさいんでAUTOです
本格的にステージ構築とかまでやるガッツは当時なかったので背景は手抜きです
(雑誌とかの紹介だと一面パステルカラーとかだったりしてますよね)
フィギュアはライティングが命!_d0143135_23481927.jpg

まぁ悪くないと個人的には思いますが、蛍光灯の光からなのでどうしても顔が暗めに影になってしまってます
また服も白けりゃ背景も白いので測光がシビアになり、影がより濃くなりがちです
スポット測光などにすれば解決しますが、今回は敢えて平均評価測光でやります

顔の影を消して明るくしたい?
フラッシュたけばいいんだろwww余裕だぜwww
はい、直射ピカドン
フィギュアはライティングが命!_d0143135_23543024.jpg

はい、かなり明るくなりました
明るくなりすぎて周辺減光(4隅の暗くなってる部分)がちょっと目立ちますね
何よりおわかりでしょうか?
顔が別人です!いやっほーう
こういう写真も生身の人間なら演出の一つでいいんでしょうが、私はあまり好きではありません
一応スローシンクロで撮ってますので背景への影の映り込みは防いでいます
ただ手振れ限界があるので際どいですけど

じゃあどうしよう
レフ版つくって下と上から光があるようにしようか
ディフューザをつかって光を和らげようか
そんなん持ってないしめんどくさいです
で、お手軽にシャッタースピードを抑え目にバウンスさせてみました
フィギュアはライティングが命!_d0143135_014417.jpg

ここでホワバラが少しこけたような気がしてしまいますが、肉眼だとこれが近いです
どうでしょう?かなりよくなったんじゃないでしょうか?
もうちょっと顔を明るくさせてたかったですが、これ以上やると手の指がハイライトで完全にとんじゃいます(;゜д゜)

で、あんまりやりませんが最後に仕上げてで最近流行のハイライト強めでとばしちゃうスタジオ撮影A○B風のエッセンスをいれてみます
フィギュアはライティングが命!_d0143135_075784.jpg

周辺減光あわせて綺麗に背景も飛んでくれて、輪郭をギリギリで残せたんじゃないでしょうか


ということで、4枚の写真を見てわかるようにライティングでかなり印象が変わります
趣味の世界なのでどれがいいとかは好みですが、割かし手間なく簡単に出来るので、気合をいれればいれるだけ映える写真がとれますね!

カメラ、オススメです

※興味ない人にはまじでどうでもいい記事ですね
私も書いててかなりどうかなって思ってきました・・・
まぁでもこんなんでも興味を持ってくれてカメラ人口が増えてくれたら嬉しいです(´з`)

by minatokako | 2011-08-04 00:13 | カメラ・写真


<< Princess Evangi...      お布施・・・と風邪といろいろと >>